※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食を遊び食べして困っています。手づかみメニューを出しても、スープや丼系の食べ物で遊んでしまいます。この行動について心配しています。

離乳食 遊び食べ
1歳0ヶ月の男の子です。
遊び食べが激しくて、でも手づかみで食べさせないと食べないので、できるだけ手づかみメニュー+スープや丼系のものを出しています。
スープになると、スープ皿(両手で持てるタイプのやつ)を持ちたがり、その中に手を突っ込んで遊んだりします。
丼系のやつにも手を突っ込んで手をバタバタさせて床に落としたりします。
こんなもんですか?😭

コメント

うー

もうすぐ一歳になります。
息子もめちゃくちゃ遊びます🤣
なので汁物は触れさせると大惨事になることが目に見えてるので届かないところに置いています笑
ごはんやおかずは目の前に置いていますが、同じく手を出して突っ込んでグーパーして米つぶ部屋中に飛ばしてます😇

こんなものだと思ってます!
4月から保育園に入るので、そこで大きい子たちを見て学んできちんと食べれるようになれば良いのですが…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨

本当は汁物も毎回大惨事になるので渡したくないのですが、どうしても食べさせなければいけないので、後半くらいに私が持って食べさせると、皿を持ちたがってめちゃくちゃ泣いて😭(最初は見えないところに隠しているんですが💦)

義理の親と同居していて、犬が落ちたのを食べるので、義両親たちからの落とすなっていう雰囲気が出てて、すごくやりづらくて..😭
    別に私は掃除は苦ではないし、こうやって食べるのも今のうちだと思って我慢してるのですが。旦那からは綺麗に食べられるものにしろよとか言われて。(は?ってなります🤣お前が作って食べさせれば?って思います笑)

• 3月8日
豆

1歳の息子、遊び食べすごいです😂
食パンスティック渡したらひとくち噛み切って握りつぶしてポイ!お皿もひっくり返します!
うちはまだ人に食べさせてもらいたがるので、全くつかみ食べさせてあげることができません💦

長男の時は握り潰したりしたものの、きちんとお口に運んでポイする事なく、お皿をひっくり返すこともなく、でした😂人それぞれですね笑

ひとつずつ渡してあげるのも嫌なタイプですか🤔?
スプーンやフォークもまだ遊ぶものとして認識してる時期だとは思いますが、手掴みできるものをフォークに刺してそれを渡してあげるのも方法の一つと聞いたことがあります😊

今だけと思っていても1日3回、これが毎日になるとしんどいですよねー😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨✨

うちは、もう自分でしたい!って感じで、スプーン持ってすくおうとしたり(全然すくえてないけど..)
    でも飽きたらスプーンは下にポイだし、マグマグもポイするし、前半が本当に勝負です🥹💦

ひとつずつ渡されるの、いいときもあれば嫌な時もあります😭
    一時期フォークに刺してたの渡して上手に食べてたので、明日からやってみようと思います😳🫶🏻

ほんとにしんどいですよねー😭😭

• 3月8日
  • 豆

他の方への返信も読みました!
    なかなか辛い状況ですね、、😭

一歳なんて遊び食べ当たり前で、床に食べ物落とすのも当たり前、綺麗に食べられるものなんて限りなくゼロに近いですし、なんと言っても手がかかる、、笑

スプーン使いたがったりするんですね😍えらい👏🏻

遊ぶ事なくスムーズにご飯食べて欲しいですよね😂

• 3月10日