※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
子育て・グッズ

子どもの発達ペースについて心配しています。成長に個人差がありますので、関わり方が悪いわけではありません。

うちの子はいつになったらずり這い、ハイハイ、つかまり立ちするのでしょうか、、🥲
寝返りは3ヶ月くらいで割と早いか普通くらいのペースで出来たのですがそこから先が進みません。
遠くのものは欲しそうにめいっぱい手を伸ばすのですが届かないとわかると直ぐに諦めます。
コロコロ寝返りばかりして進む様子はありません。
周りの子は歩きそうな子もいるのに、、
子どもとの関わり方が悪いのでしょうか🥲

コメント

deleted user

支援センターとか、習い事とかは行ってますか?同じくらいの子みて刺激になるってよく言いますよね!検診ではずり這いもまだなのは相談されましたか?🥲

  • りこママ

    りこママ

    いいえ、検診はまだ行っていません😓
    支援センターもゼロ歳が行けるところはいつも予約でいっぱいでなかなか、、

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!有料遊び場とか、ベビー専用のコーナーとかもあるからそういう所も出掛けてみたらどうでしょう?ずり這いハイハイあまりしなくて立つ子もいるし、検診まだなら小児科行って相談だけ行くのもいいと思いますよ!

    • 3月8日
  • りこママ

    りこママ

    そろそろ検診と思っていたので行ってみようと思います😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    • 3月8日
そよ

ウチの子は6ヶ月で寝返り、9ヶ月でハイハイ始めましたよ☺️
周りの子が出来てる時期に自分の子が出来てないと不安ですよね😂
その子のペースがあると思って1歳半の検診まではあまり考えすぎず見守るのが良いかなと思ってます!

  • りこママ

    りこママ

    うちはハイハイする気すらなさそうです😑💦
    ほんとに毎日不安です、今日も出来なかったなぁと。
    マイペースなんだなと思いながら見守ってみます💦

    • 3月8日
s

上の子のは10ヶ月くらいでようやくずり這いでした😂
下の子は9ヶ月ですが、1ヶ月以上前からずり這いしてるので、こればっかりは子のペースなんだと思います!😅
親は焦りますよね🥲

  • りこママ

    りこママ

    うちの子も同じくらいなんですかね?🙊
    焦りますほんとに、、

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

全く同じで思わずコメントしました🥲
あと数日で9ヶ月になりますが、ずり這いハイハイつかまり立ちしないです😰
うちの子も寝返りが早かったのですがそこからスローペースです。。

支援センターに週2回くらい通ってますが、習得しないです🤣
支援センターの人に言われたのが、寝返りを駆使して移動してるから本人が満足してるんじゃないかと言われました🥺笑