※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ青虫
子育て・グッズ

4.5歳のお子さんの激しい性格について相談です。公園での振る舞いや他の子への対応に悩んでいます。個性なのか、他の子と比べて何かあるのか気になります。

4.5歳のお子さん居られる方教えてください
お子さんの性格は激しいですが?大人しいですか?

うちはかなり激しい性格で、かなり手を焼いています、
外に行くとかなりジャイアン的な振る舞いで公園へ連れて行くのも億劫です
気になる点としては、例えば公園に保育園の子たちがたくさん来てで遊んでいると構わず自分も輪の中に参加して何か命令口調で指示したり、大人に対しても自分の知っている事を偉そうに話しかけます
また、お友達のおもちゃは無理にでも貸してと言って借りるのに、自分のは貸したがりません
(一度自分のスライダーを他の友達が乗りたいと言ったので貸してあげたら物の数秒で「僕のだから返して、僕が乗るから返して」とひったくり、その後は絶対に貸しません)
良く無い言動の時は毎度注意するのですが、
流石に最近は疲れてきて公園すら行きたくありません
行動もかなり激しく荒々しいので他の子にぶつからないか、怪我させないか、常に気を張ってます。

これは個性なのでしょうか?
それとも何かありますかね…

他の4、5歳児のお子さんはどんな感じなのかすごく気になります。。

コメント

ママリ

4歳年少の男の子がいます🐻

公園ではあまり自分から話しかけるタイプではないですが順番などは守ってます🤔
自分より小さい子がいたら気をつけてと小さい頃から言ってたからか赤ちゃんや2歳、3歳さんにはあまり近づかずでも小さい子の事は好きなのでじーっとくっついて見てるときもあります
お友達のおもちゃ貸してはあまり言いません🤔
共用の遊具やおもちゃも誰かが使ってたら今使ってるから使えないと諦めます
幼稚園では貸してとは言えてるみたいですがダメよと言われるとすぐ諦めちゃうみたいです
貸してと言われることはあまりありませんが、園で言われたら使ってるときや嫌なときはちゃんと断れてるそうです
が、むりやり取られることも多々あるみたいです😂

幼稚園や保育園には通ってますか?
うちの場合幼稚園入るまではいやいや期のせいもあっただろうけどおうちではジャイアンでしたが
園でかなり社交性というかルールを身に着けてきてます☺️
幼稚園のクラスでもわんぱくな子もいれば全然目立たずひっそり遊んでる子もいるみたいで性格や個性なんじゃないかな?と思います😳

息子今年で5歳になりました。
保育園ではまぁまぁ友達とちゃんと遊んでるみたいですが、
休みの日とかに公園に行くと
1人でごっこ遊びして遊具で遊ぶ時は周りがいない時じゃないと使えません。
小さいうちは、タイミング教えてあげても中々入れなくて
今では滑り台で遊びたかったら、その近くまで一緒に行ってあげたらタイミング見つけて滑りに行きます。
下の子が他で遊んでても必ず呼びにきて、遊びたいから一緒に来てと言われます。

もしかしたら、個性かもですね
幼稚園、保育園の先生から園生活の事で何か言われたり質問したりしないですか?

たこさん

5歳年中(1歳半から保育園)がいます。
公園では知らない子に自分から関わろうとしないです。
知らない大人に話しかけることはないです。
すべり台などの順番待ちはしっかり並びます。
年下であろう子が近くにいたらぶつかったりしないように気をつけて距離を保っています。
知らない小さい子が遊ぼーって感じで近づいてくると『どうしよう…💦』と困って私に助けを求めます。

4兄妹♥4A

3人目が5歳の男の子です。

1歳から保育園にかよっていること、上に兄弟がいること、下にも妹がいることで人との関わりはある程度できています。
全然人見知りしなくて、色んな人、いろんなお友達に話しかけに行ってしまい、たまにどうしよう😂と思うときはあります💦

楽しくなると突っ走るタイプなのでよく「周りをみて遊んで」とは伝えています。