※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が、食事や動きが遅いことに不安を感じています。寝返りやおすわりがまだできず、抱っこでお昼寝しています。個人差はあるけれど、心配しています。

あと10日で8ヶ月の女の子です。
ご飯に手を伸ばしたり、寝返りをしたり、おすわりをしたりということを何もできません。おもちゃはたまに掴みにいっています。
寝返りは7ヶ月になる直前で、手を抜く前のところまでできましたが、それ以降はやりませんし、おすわりも
たまーに5秒ほど支えなしで座れますが、基本的にはまだできません。起きているときは常に抱っこ抱っこで、今でも抱っこでお昼寝をしています。
個人差は大きいのは分かりますが、周りの子よりも、すごく遅い気がして心配です。こんなものなのでしょうか。

コメント

さらい

これからが楽しみですね。たのしみがのびてるだけですよ。

• さらい

さらい

9か月で寝返り。
    10か月でおすわり。

個人差の範囲内かな。

一歳半で腰座りができなかったら、もんだいはありそうかな

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個人差ですよね、、
    まだまだ楽しみに取っておきます😭

• 3月8日

失礼ですが、早産とかですか?
うち33週で産んだんですけど、色々成長は遅めですが、検診でも先生に焦らず大丈夫と言われました。小児科の先生に聞いてみると良いですね😃
ちなみにですが、うちの子は寝返りやおもちゃ掴んだりは早かったですが、9ヶ月の今、まだおすわりできません。
一歳までにはいはいやつかまり立ちできたらいいねと先生に言われたので、ゆっくり見守ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応37週0日の正産期でした!
    頭では個人差ってわかってるんですけど、やっぱり、周りができていると焦ってしまって、、😭
    そうですよね、この子なりのペースを焦らず見守ります😂

• 3月8日

退会ユーザー

わかります!!
    焦りますよね😰
    月齢でそろそろ◯◯できなきゃみたいな目安とか見ちゃうと余計に…
    うちも母や友達に、◯ヶ月ならそろそろあれできる頃?とか言われてプレッシャーですが、少し遅れてでも一つずつできるようにはなってるので、不安ですが一つ一つゆっくり見守りたいと思ってます☺️

• 3月8日