※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

通勤手段で悩んでいます。車で2時間以上かかるが、渋滞で遅れる可能性あり。自転車+電車で1時間50分かかるが、16:50までに退勤すれば間に合う。夫は朝の送りを担当。

通勤手段で悩んでおりアドバイスいただきたいです🙇‍♀️
4月から復職で保育園の迎えもあります。
①②どちらにしても、延長保育を使っても間に合わないため時短勤務で16時〜16時半退勤の予定です。

①車で片道2時間以上
通勤ラッシュ時に大渋滞のエリア(回避不可)が複数あるため酷い時は片道車で2時間半(ラッシュ以外の時間帯は1時間ちょっと)です。
○メリット
服装や天候を気にしなくていい
×デメリット
16:00に退勤できなかったときにお迎えが間に合わない
大半を渋滞の中移動する

②自転車15分+電車1時間+自転車15分
駐輪場までの移動を含めると計1時間50分くらい
○メリット
最悪16:50に退勤できれば、ギリギリお迎えに間に合う
電車で寝れる、資料を読める
×デメリット
遅延時は間に合わない
悪天候時が大変

保育園は自宅から自転車でも車でも10分程度の距離です。
夫は勤務地が近いため、保育園の朝の送りは夫が担当ですが基本夜勤のため、お迎えは私が担当します。

コメント

とり

雨の日を考慮すると②しか選択ない気がします💦
途中混雑エリアのある道をスムーズに行くと片道15分通勤してますが、雨の日の朝は時間が読めません😵
早めに家を出てますが、倍以上の時間が掛かる事もあって、そんな時は諦めて遅刻してます💧
悪天候時こそ、時間が読めないので、送迎完全に間に合わないのではないかと思います💦
切り替え可能なら一度車で試してから自転車にしてもいいとは思いますが。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    ご返信遅れて申し訳ありませんでした🙇‍♀️

おっしゃる通り悪天候時の方が時間読めないですよね😭
    切り替え可能なので、梅雨の時期にどちらもやってみます!
    貴重なご意見ありがとうございました🥹

• 3月10日
ママリ

なかなか難しいですが、一度両方やってみるのもいいかと思います。

私も通勤時間同じくらいかかってますが、自転車の選択肢はなく、駅前に駐車場を借りてます。

電車のメリットめちゃくちゃいいですよ。毎日の貴重な自分の時間にしてます。

9時45分始業の16時半就業。
朝は8時に家をでて、迎えは18時です。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    返信遅くなって申し訳ありませんでした🙇‍♀️

駅前まで車理想ですよね😳
    ウチはその駅までが渋滞エリアなのでちょっと厳しそうで😭

ご意見参考にさせていただき、両方やってみて検討したいと思います😊

• 3月10日