※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーベタ
お仕事

妊娠・出産で退職を決めた理由と、退職後の思いを教えてください。他の方の意見も知りたいです。

妊娠、出産を期に仕事を退職された方に質問です。

退職しようと思った理由を教えて下さい。
また、退職しなければ良かった。と思う事や、
逆に退職して良かった。と思う事はありますか?

私は退職する事を決めました。
いろんな方の考えを聞いてみたいと思って(´・・`)

コメント

まさゆ

私は悪阻が辛いのと人間関係がひどかったからですね。
妊娠してなければ耐えられたことも、お腹に大事な命があるとおもうと守らなきゃとおもいました。
また悪阻が辛くて相当病んでたのもあります💦

辞めてから後悔したのは、お金と知り合いがいなくなったことかな。
結婚を機に引っ越したので職場にしか知り合いがいなかったので。

辞めてよかったのは、とにかく悪阻が辛いときに寝ていられること。
ストレスがなくなったこと。
これは本当に大きいです!

私は辞めてよかったっておもってますよ。

• ブルーベタ

ブルーベタ

コメントありがとうございます( *ˊᵕˋ)
    やっぱりお金の面できつくなってきますょね。
    私もお腹の赤ちゃんの為にも自分の体の為にも、
    辞めようと思いました。

• 1月16日
かづたむ

悪阻がひどく、また出産後続けられる労働環境でないと思ったのでやめました。
悪阻で入院してたので、どちらにせよやめざるを得なかった気がしています。
ストレスフリーになったのは良かったです。

のち、働きたくなった時に預けられる場所がなくて、(育休中の方が点数が高いため、求職中だとまず預けられない区でした)とても大変でした。
結果今は認可外に預けて働きにでています。

• ブルーベタ

ブルーベタ

コメントありがとうございます(*´罒`*)

私も退職してストレスも無くなり、休みたい時にゆっくりできるので良かったです。

子供を預ける時の事考えると、やっぱり仕事は必要ですょね。預けるなら早めに動き出さないとダメみたいですね。

• 1月16日
かなっぱ

育休を取ってみたものの、ずっと子どもを見て行きたいと思う人がほとんどなのでは。
そのくらい子育ては幸せです。
24時間、我が子の全てを知っていた生活から、朝晩のほんの一コマしか知らない生活に変わってしまうことを考えると、幼稚園までの僅かな時間を、仕事を辞めて子どもと過ごして良かったと思います。
仕事に未練はありますが、今しかない貴重な時間を過ごせているので、退職しなければ良かったとは思っていません。

• ブルーベタ

ブルーベタ

コメントありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)

私も子供が出来る前から、しばらくは子供と過ごしていたいと思っていました。なので退職しか考えてませんでした。
    友達に「保育園預ける時仕事してなかったら大変だよ!」と言われて、退職して後悔した人とかいるのかなぁと思って質問させてもらいました( .. )
    私も貴重な時間を大切に過ごしたいと思います!

• 1月16日
あきらプリン

私の場合わアルバイトですが、吐き悪阻でほぼ毎日トイレとお友達になってしまったので、バイトに行けなかったのと、丁度バイト先が閉店するとの事で閉店セールなどの品出しが妊婦でわ酷と言う事で辞めざるおえませんでした!
少ししか働けなかったので、もっと働きたかったなって気持ちわ今でもあります⭐️

• ブルーベタ

ブルーベタ

私もつわりで仕事に行けなくなってしまったので、そのまま退職する事にしました。
    妊婦には辛い職場だったのもあって…
    働けるならもっと働きたかったんですけどね(´•ω•̥`)

• 1月16日
ちーたん619

私は、介護の仕事をしていましたが、妊娠する前から辞めることは決めていました。
事情があり、年末年始に休みを貰ったら、上司に他の人が犠牲になるとか言われて、腹がたったので。
独身時代毎年正月夜勤しても、文句言わずやってきてたのに。

結果的に、妊娠したので高齢だからと辞めましたが。
辞める前に、切迫流産の危険があり、自宅安静になりそのまま退職になりました。
結果皆に迷惑かけること少なく辞めれたのは、良かったかな、
ただ、段々と働きたくはなってきますね。子供と1日二人でいるともたなくて。

• ブルーベタ

ブルーベタ

上司の言葉、すごく腹立ちますね!
    体が一番大事なので退職して良かったですね。
    私も年末年始とか関係なく働いてきたので、
    仕事をしない生活が想像つきません。笑
    辞めたら辞めたでしばらくしたら、働きに出たくなるかもしれません。

• 1月16日
  • ちーたん619

ちーたん619

今でも思い出したら腹立ちますよ。
    家近いし、誰かが休めば変わりに出勤したりしてたんですが、本当いいように使われてたんだなとその言葉聞いた時思いました。
    辞めて後悔はしてないです。

幸い資格あるので、仕事はまた出来ますし。体力あるかが年齢的に難しいかもですが。

• 1月16日
  • ブルーベタ

ブルーベタ

そういう時に優しい上司とか職場だったら、今まで頑張って良かったな。また戻ってきたいな。と思えるんですけどね(´•ω•̥`)

私も資格は持っていて良かったと思います。
    お互いにまたいい職場が見つかるといいですね( ´ ▽ ` )

• 1月16日
  • ちーたん619

ちーたん619

本当ですよね。
    幸いその上司も辞めたらしいですが、戻りたいとは思わないですが。
    いい職場に出会いたいですね。

• 1月16日
  • ブルーベタ

ブルーベタ

私は上司も職場のみんなも「身体を一番に考えて」と言ってくれたので助かりました。
    感謝でいっぱいです(´•ω•̥`)

また職を探す事になったら、頑張りましょう!♪

• 1月16日
あっちゃん

1度流産をしてしまっていたこと、介護士だったため仕事内容がきつかったため大事をとって退職しました!
辞めて良かったのは、ストレスがなくなったことや身体を横にしたいときにすぐ休めるといった点でした😊
退職するとお金もなくなりますが、なにかあったときに仕事をしていたからだというせいにしたくはなかったので、私は辞めて良かったと思っています(*´ω`*)

• ブルーベタ

ブルーベタ

コメントありがとうございます(*´罒`*)

仕事を休ませてもらっている時は、良くなったら行かなくちゃ!とかちょっと楽になったなら行った方がいいのかな?とか色々考えるのも少しストレスでした。
    退職してお金の面では不安ですが、赤ちゃんを無事産むことだけを考えようと思います(⑉• •⑉)

• 1月16日
ママリ

妊娠を期に18週のときに退職しました。

つわりがあまりにもひどく5週からほとんど仕事に行けず、3ヶ月でたぶん10日くらいしか仕事に行ってません(^_^;)💦

退職を決めた理由は繁忙期に休み続けることに罪悪感とストレスを感じていたから、安定期に入ってもつわりが終わる気配がなかったからと、今後失業保険をもらうときにもらえる金額が減るからです(笑)辞める前6ヶ月の平均収入で失業保険の金額が変わるので(/o\)

退職しなければ良かったと思ったのは金銭面で苦しくなってきたことですかねぇー( ;∀;)

辞めたあとに、休んでて天引きできなかった保険やら給料返還やらで結局20万近くも会社に返納する通知きました( ´△`)住民税の振り込み用紙も最近きましたがおったまげる金額でしたし💧💧仕方ないことですが辞めた直後の一度の出費が大きい(;_;)/~~~

でもおかけで時間にも縛られず毎日自分の体調と赤ちゃんのことだけ考えていればいいストレスフリーな生活ができているので後悔はしていません♥

• ブルーベタ

ブルーベタ

私もずっと仕事を休んでいます。
    安定期に入ってもまだつわりがあるので、退職を決めました( .. )
    やっぱり金銭面ですょねぇ…
    節約生活しないと…笑

仕事辞めた事後悔しないように赤ちゃんとゆっくり過ごしたいと思ってます(*´罒`*)

• 1月16日

妊娠を機に退職しました。

元々は、産休まで続けるつもりでしたが、通勤時間が片道2時間近くかかること、つわりで午前中が辛いうえ、人員不足や仕事量的にどうしても代わってもらえず、毎日深夜までかかってしまうことなどから、妊娠3ヶ月で退職しました。

もうちょっと頑張れば良かったと思うことは、割と高給取りだったので、旦那さんの収入だけでやりくりしなくてはならなくなったこと。表立った不自由はないですが、収入半分になった当初はかなりのダメージでした…

良かったのは、心のゆとりが出来たことと、時間のゆとりが出来たので、資格の勉強を始められたことです。

産後1年したら、近場でアットホームな仕事場を探してみようと思ってます(´ー`)

• ブルーベタ

ブルーベタ

通勤と深夜までの仕事は妊婦には辛いですね(><)
    私も旦那さんの給料だけでやっていけるのか…心配です。

資格の勉強始めるのも良いですね!
    時間ももったいないですしね!
    私もなにか資格の勉強してみようかな♪

• 1月16日
pooon

病院で看護助手として働いてましたが
私の勤務病棟はほとんどが寝たきりの人で、夜勤は看護師と2人、ほとんどが1人で介助等しなければいけないため
流産等も嫌だったので辞めました。
あと人間関係も嫌でストレスだったので辞めた途端顔に出来てた湿疹等もできなくなりよかったですw

しかしいざ働きたいと思っても
戻る場所が無いため
求職中という事で保育園に預けるのも難しい所です。
育休中の人や産休中の人に比べポイントもほとんどないので
待機児童になる、可能性のが高いです。

• ブルーベタ

ブルーベタ

コメントありがとうございます(*´∀`)

ストレスなくなって良かったですね( *ˊᵕˋ)
    私は人間関係は大丈夫だったのですが、肉体的にキツかったので辞めました。

また働く時になったら保育園の問題も出てくるかもしれませんね…
    すぐ仕事みつかるかもわかりませんしね…

• 1月16日
なめこ

結婚を機に6ヶ月後に退職することにしましたが、退職前に妊娠が発覚したため結果的には妊娠6週目くらいでの退職となりました。

良かったことは、やはり妊娠中ストレス無くゆっくり過ごせることです。
あとは私はまだ妊娠中ですが、職場に育休から復帰した方がいて、「朝時間がないから、大人しく言うことを聞いてくれない息子に腹が立ってつい怒鳴ってしまう。遅刻しそうな時に息子が何か訴えてきても無視するしかない。」と嘆いていたので、時間を気にせずじっくり子育てに向き合えるのは専業の強みかなと思いました。

デメリットは、予想してたより全然悪阻も軽く体調も良く妊娠経過も良好でパートでもしようと思った時に、妊婦だとなかなか仕事が見つからず未だ働けていないことです。
産後はしばらく会えなくなるし、と友達とランチに行くのも、妊婦グッズを揃えるのも、自分が無収入だととてもやりづらいです。

• ブルーベタ

ブルーベタ

自分が仕事をしている事で子供にあたってしまったり、寂しい思いをさせたくないと思い退職を決めました( .. )
    初めての妊娠・出産・育児で仕事まで続ける自信もなかったので。

つわりも軽く体調も良いなら働きたくなりますよね(><)自分の収入が無いのにあんまり自由に出来ませんよね。。。

• 1月16日