※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

名古屋市から清須市に引っ越す際の補助券の利用について悩んでいます。通勤時に使えるか心配です。

名古屋市から清須市に引っ越すけど、補助券はどうなるんだろう。
補助券は交換するのはわかったけど、そのまま名古屋市に通うと使えないんだろうか。
ネット検索しても出てこない😭

コメント

けいちゃんママ

そのまま名古屋市の病院に通うなら、住民票を移さずにいたら名古屋市民のまんまなので補助券はそのまま使えるんじゃないんですか?
まずは無名で名古屋市に問い合わせるのが一番いいと思います。

• いちご

いちご

住民票はうつさないといけないのでそのままできたらいいのにとは思ってはいるんですがなかなか難しいです😱

• 1月16日
もなひめ

市内の病院でしか使えないって訳では無いので、行かれてる病院で聞いてみると良いと思いますよ。
引越し先の市の補助券使えますかと。

• いちご

いちご

なるほど‼︎確認してみようと思います‼︎

• 1月16日
べべ

私は東郷町に住んでますが、名古屋の病院に通っています。
東郷町の補助券をそのまま使用して毎回検診受けています。
なので市外の補助券になったとしても
なんら変わりなく健診を受けれるかと思いますよ☺💓

• いちご

いちご

そうなんですね!(◎_◎;)
    使えるなら使いたいので知れてよかったです✨😊ありがとうございます‼︎

• 1月16日
MARU

はじめまして^_^
私は反対で清須市⇨名古屋市に引っ越しました。
産院は名古屋市内の病院に通っていて、母子手帳と補助券は初め清須市で頂いたものを使っていました。
私の場合住民票も名古屋市へ変えましたので、引っ越し後に区役所へ行って手続きと補助券のみ名古屋市のものに変わりました。
(母子手帳は清須市で頂いたものを継続)
病院によって違うのかもしれませんが、住民票も変えるのでしたら清須市で再度手続きするようになるかと思います(*^^*)
余談ですが、清須市の職員さん優しいですよ♡

• MARU

MARU

すみません、あまり質問と回答の内容が噛み合っておりませんでした💦
    清須市に引っ越しされても名古屋市の産院で補助券使いながら健診継続できると思います(*^^*)

• 1月16日
  • いちご

いちご

そうなんですね( ^ω^ )✨
    優しいと嬉しいですよね‼︎
    ありがとうございます😊

• 1月16日
ままっぷ

清須市の補助券で西部医療センターに通っていました(^^)
大丈夫だと思います!

さるあた

私は江南の補助券で一宮に通ってたことあります。
大丈夫だと思いますよ。
県外になると一度自腹で支払って、手続きして戻ってくるって感じみたいです。

はっちぽっち

県内であれば使えたと思いますよ🎵
私も妊娠初期は大治町の補助券使って、途中から名古屋市の補助券に変わりましたけど、何も問題なかったです😊
病院も変えず、ずっと名古屋市の病院に通ってました😆

まむまむ

豊明から名古屋市に変わりました!ずっと名古屋市の産院に通っていましたが、住民票うつしてから豊明の補助券は使えなくなり、名古屋市の補助券しか使えなくなりましたよ!母子手帳はそのままです。