※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

初産の場合、母乳が満足に出る時期は人それぞれです。完母に移行できるタイミングは個人差があります。

産後3日目にして早速質問失礼します( .. )
わたしは初産の完母希望で、ようやく産後3日目の今日触ると乳首にじわっと母乳が滲み出る感じになりました♡でもおっぱいは全然はらない...
人それぞれだと思いますが、初産の場合いつから完母に移行できるほど満足に母乳が出るようになりますか?

コメント

ひよこ

10日後位だったと思います。退院する頃にはおっぱいがはってとても痛かったです(T0T)

• えりにゃん

えりにゃん

おっぱいはってないことに、病院の先生にやばいよって言われて焦ってます😣
    わたしは5日目に退院なのですが、さちさんも5日目に退院でしたか?

• 1月16日
  • ひよこ

ひよこ

5日目に退院しましたよ。おっぱいは徐々に張り出しました(^^)

• 1月16日
nuts

6日目までは滲んでるくらいだったのに、7日目から急に溢れるほど出始めました!!

助産師さんがほんと急に出て来るって言ってて、嘘だ〜と思ってたけど、ほんとに急に出ました笑

• えりにゃん

えりにゃん

わたしも一気に出始めたらいいなー♡
    諦めずに完母目指します!

• 1月16日
  • nuts

nuts

出なくてもとにかく吸ってもらう、搾乳するなど刺激してました!
    助産師さんの搾乳が半端なく痛いんですけど、初めてピューッ!と出た時は感動しました。

焦るのもストレスになって出にくくなるみたいなので、気長に吸ってもらうのがいいって助産師さん言ってました✨
    絶対出るようになる!って信じてね!って言われましたよ^ ^♡

• 1月16日
  • えりにゃん

えりにゃん

私も助産師さんにとにかく吸ってもらったりマッサージしてみてと言われました!
    ただ口が小さく浅吸いでなかなかおっぱいを口に含んでくれません(´;ω;)
    旦那にもストレスよくないて言われたなー、赤ちゃんと自分を信じて気長に頑張ろう...そうしよう!

• 1月16日
  • nuts

nuts

うちの子もうまく吸えなくて、未だにくわえなおし何回もやりますよ^ ^
    しかも張り出すともっとくわえづらくなります…笑

これからですよ^ ^
    一緒に頑張りましょう!!

• 1月16日
  • えりにゃん

えりにゃん

今朝パンパンに胸はって母乳がたれてきました♡
    夜泣きでおっぱいくわえさせようとしたらうまくくわえられないのかわたしが下手なのかギャン泣き( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    でも誰しも最初から上手くできないですよね、練習練習\ ♪♪ /がんばります!

• 1月17日
  • nuts

nuts

おー!やりましたね♡
    今度はすべってくわえられなくて泣きます笑
    がんばりましょー^ ^♡

• 1月17日
チョコ

こんにちは!
完母の6ヶ月目です(*^^*)
産まれて1週間で、完母になりました(*^^*)

• えりにゃん

えりにゃん

産まれて1週間?!すごいです✨✨
    完母だとやはり体重の戻りは早いですか?

• 1月16日
  • チョコ

チョコ

体重の戻りも早く1ヶ月で、
    元の体重に戻りましたぁ(*^^*)
    しかも完母だと太らなくなりましたぁ♪

• 1月16日
  • えりにゃん

えりにゃん

やっぱり完母はいいですね( ᵕᴗᵕ )
    もともと肥満なので、せめて妊娠前の体重には減らしたくて💦💦

• 1月16日
おものひ

私は1ヶ月までは混合で、2ヶ月からは夜寝る前だけミルク足して、3ヶ月から完母になりました(^^)

• えりにゃん

えりにゃん

なるほど!徐々にって感じですね\( ˙▿˙ )/

• 1月16日
ym18

私も完母希望で必死でした。
私はミルクを一切足さないまでにするには3カ月かかりましたよー。
周りが数週間で安定してくるのを見てめっちゃ不安でしたが、痛すぎて心何度も折れそうになりながらひたすら頻回してました。

• えりにゃん

えりにゃん

やっぱり完母がいいですよね!
    わたしも周りが完母だらけなので焦ってしまってます💦
    3ヶ月を目標にまず頑張ってみます♡

• 1月16日
ひい

こんにちは!
完母希望で、初日から母乳のみでした!
私の場合、妊娠中からマッサージしてて、母乳がじんわりでてました(´・ω・`)

産後2日目くらいに、助産師さんが教えてくれた乳腺のマッサージしたら、びっくりするくらい母乳が出るようになりましたよ😊💕

• えりにゃん

えりにゃん

初産で初日から母乳のみとは凄いです✨
    妊娠中のマッサージが上手だったのか体質なのか羨ましい!!
    私も助産師さんにマッサージしてもらおうかな。

• 1月16日

わたしの場合は入院中は黄疸の光線治療で預かってもらってて その間ミルクあげてもらってましたが 母乳は退院するときにはもう問題ない量出てたので ミルク足さずにやってます(*^^*)
出産した次の日の夜 眠れず汗が止まらないくらいの激痛でおっぱいが張って、その次の日から出るようになりました!
数ヶ月かかる方もいらっしゃるし、個人差がありますよね😣

• えりにゃん

えりにゃん

退院時から十分な量がでてたんですね♡
    おっぱいはるのも母乳も本当に人それぞれですね(´;ω;)

• 1月16日