※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんのおかん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがほぼ泣いていて、寝かしつけが大変。他のお子さんも同じように泣いていますか?

2ヶ月1人目です。
今、ネントレ中なのですが、我が子は寝ている時以外はほぼ泣いています。
なので、正直寝てくれている方が楽なのですが、ネントレでは17時以降は寝かさない方が良いとかお昼寝は2時間半で起こす…などあり起こしている状態です。
が、ずーーーと泣いているので疲れます…
皆さんのお子さんは起きている時は、ほぼ泣いていますか?機嫌よく起きている時間が1日に30分くらいです…

コメント

ママリ

まだ生後2ヶ月くらいですよね、おっしゃっているネントレ17時以降や2時間半などはもっと月齢が高くなってからだと思います。
それこそうちの9ヶ月の子とか…全然寝たい時に寝かせていますが💦うちの子は9ヶ月でもまだそんなに起きていられません。2時間で限界です笑

2ヶ月のお子さんだったら寝たい時に眠る分だけ寝かせてあげればいいと思いますが…

• あっくんのおかん

あっくんのおかん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    夫が友人から勧められた本、安眠ガイド(結構有名らしいんです…)には2ヶ月から始めるって書いてあったので…
    9ヶ月でも2時間が限界なんですね!なるほどー
    子供に合わせながら様子をみてやっていこうと思います😊

• 3月8日
ママリ

2ヶ月ならまだ17時以降寝かせないとかやってませんでした。
まだほぼ寝てる時期だし、活動時間も短いし、17時以降も寝かせてていいと思います。
もしかしたら活動時間超えて疲れて泣いてるとかもあるかもしれません。
うちは眠いのを超えたら泣いてました。

その頃は17〜18時に最後の夕寝させて、20時に就寝させてました。
3ヶ月くらいから17:30までに起こすようにして、
じわじわ17時まで、16:30まで、と繰り上げて行きました。

• あっくんのおかん

あっくんのおかん

ありがとうございます!
    疲れて泣くとかあるんですね。
    夕寝は17時までに起こして、お風呂→ミルク→19時就寝なんですが、19時からはずっと泣いて結局寝付くのは21時とかなんです…
    あと少しで3ヶ月なので、じわじわやってみます。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

疲れ過ぎると眠いのに寝れなくて泣いちゃうんです。
    19時から泣くってことは、18時30分くらいから寝かしつけてみるといいかもしれません。
    眠くなる30分前くらいに寝かしつけ始めると、丁度眠くなる時に入眠できると思います。

このリズムに慣れた!と思ったら新しいリズムになっていくので大変だと思いますが、どれくらいでリズムが変わっていくかがわかるようになるので、今はとにかく観察することをおすすめします!
    多分その頃は1時間半くらいで眠くなると思うんです、今娘は3時間半で眠くなりますが、7ヶ月くらいから一気に起きてられる時間が1時間伸びたりしました。

頑張り過ぎないで頑張ってください!

• 3月8日
  • あっくんのおかん

あっくんのおかん

そうなんですね!
    もう今は寝る時間がバラバラ過ぎてワケわからないので、とりあえずアドバイス通り観察してみます!
    ありがとうございます!

• 3月9日

1ヶ月〜2ヶ月終わりまで
起きてる時は常に泣いてました
立って抱っこゆらゆらしてれば
少しマシだった気がします。
お昼寝は30分×4回
夜は18時半に就寝でした!

2時間半で起こさなかったら
もっと寝る子なら
寝かせていいと思いますよ🤔
娘は寝ない子だったので
もっと寝てほしかったです…

• あっくんのおかん

あっくんのおかん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    お昼寝を30分×4で夜寝てくれましたか?
    我が子は夕寝や昼寝を長くすると夜寝てくれなくて💦

• 3月8日

退会ユーザー

夜は3時間おきに起きてましたが、授乳したらすぐ寝てました!

• 3月8日
  • あっくんのおかん

あっくんのおかん

そうなんですね!
    ウチは完ミなんですが、飲んだ後寝てくれる時と寝てくれない時があるのでドキドキです💦

• 3月8日
はじめてのママリ

あんまりネントレ向いてなさそうですね…。
いま授乳一日7回ですが、授乳後の各30分〜1時間は機嫌良いか即寝なので、一日4-5時間は機嫌良く起きてると思います。

• あっくんのおかん

あっくんのおかん

ありがとうございます。
    4.5時間機嫌良く起きてるとか羨ましい!
    やっぱり赤ちゃんによりけりですね…

• 3月8日