※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんの母親です。完母を目指していますが、母乳が増えずストレスを感じています。完母になった方の経験やアドバイスを教えてください。母乳外来での状況や時間配分も含めて相談です。

生後12日のベビーのママです。
同じような境遇をたどった方、教えてください。
母乳育児についてです。完母を目指していますが、私のような状態から完母になった方いらっしゃいますか?アドバイスや気をつけることなどあれば教えてください。
今私がやっていることは
・水分補給を多めに
・白米しっかり食べる
・甘いものを控える

一昨日、母乳外来へ行って来ました。

直母5分2クールで18ml
ミルク80
搾乳5ml
体重25.6g/日
⏫のような状態で、体重の増加がギリギリだった為にミルクを100に増やすことになりました。

このような状態から完母になった方、どれくらいの期間かかりましたか?

ここからはボヤキになってしまいますが…
オムツ替える▶️直母20分▶️ミルク作る▶️ミルク飲ませる10分〜15分▶️消毒▶️搾乳15分▶️げっぷさせる▶️オムツ替える
この一連の流れをやっていると、60〜90分かかってしまいます(>_<)自分の母乳が出ていれば、赤ちゃんにも良いし、自分の睡眠時間も確保できるのに…と正直思ってしまい、落ち込むと同時に、全然増えない母乳にストレスを感じています。

コメント

souma

こんにちは♪
母乳出ないと本当にイライラしたり辛くなったりしますよね(><)
ストレス溜まっていたり、精神的に不安定だと母乳が出にくいと聞きました。
私が助産師からアドバイスをいただいたことは
汁物を多くとる
身体を冷やさない
おっぱいが張ってきたら搾乳
です。
基本的に水分少なかったので完母出来るかかなり不安でしたが、温かい汁物を食事していくと母乳の出もよくなりましたよ🙂

• どんぐり

どんぐり

暖かい汁物ですね!意識してとりたいと思います‼️教えてくださってありがとうございます😊

• 1月16日
chita

はじめまして!
私は出産直後は全く出なくて
同じくミルクを毎回足してました🍼
毎日諦めずに母乳吸わせていたおかげか
産後3週間頃からおっぱいが少しずつ
張るようになって、1ヶ月過ぎたら
双子育てられる程出るようになりましたよ!
とにかく赤ちゃんが泣く度に吸ってもらってマッサージしてました❣
昼も夜も1時間おきでした😅
母乳出ないと、なんでだろうって考え込んでしまうし寝不足だと余計にストレスになるし疲れちゃいますよね😔
母乳もすぐ出る人と1〜2ヶ月経ってから軌道に乗り始める人といるので
焦らずにストレス溜めずに生活するのが1番だと思います😊

• どんぐり

どんぐり

そうなんです(>_<)
    寝不足が1番こたえています💦💦

まだ全然おっぱいが張るという感覚がわからず、ぷにぷにのふわふわなんです(;ω;)

とにかく吸ってもらうことを頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
はる

水分を多めにというのはどのくらいでしょうか?大体1.5〜2ℓくらいが目安です。
白米もそうですが、主菜、副菜もきちんと摂ることをお勧めします。
あとはできる限り温かいものを食べる、飲むようにする、夜だけじゃなく、疲れたら赤ちゃんと寝るようにしてください。
1日に8回以上はおっぱいやっているんでしょうか?できる限り回数を増やして、欲しがったらあげて、ミルクは決められた回数をあげてみてください。直母20分だと赤ちゃん疲れてしまうかもしれませんね💦
もう少し短めにしてみてください。
主さんのスケジュールだと搾乳してから飲ませてますかね?
後搾乳にし、次の授乳で前回絞った搾乳をあげてみてはどうですか?
温めたりするのめんどくさいかもしれませんが。

• どんぐり

どんぐり

水分は1日2Lはとっていると思います!
    バランスの良い食事も意識してみます💦

1日8回のおっぱい+ミルクというペースでやっています(>_<)ミルクはこれ以上回数を増やせないので、愚図ったら授乳しようと思います!

現在は後搾乳で、前回搾ったものを次回、ミルクと混ぜてあげています!

• 1月16日
  • はる

はる

ミルクと母乳は混ぜちゃダメです💦
    単品であげてください。完母を目指すなら8回は少ないかと。たくさん出てる方ならいいんですが、量を増やしたいなら刺激を増やすしかないです。

• 1月16日
  • どんぐり

どんぐり

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 1月16日