※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんと
家族・旦那

産後旦那にいらいらしてしまいます。共働き夫婦で、もうすぐ2ヶ月になる…

産後旦那にいらいらしてしまいます。

共働き夫婦で、もうすぐ2ヶ月になる子供が一人います。私は今産休育休中です。

私が産休に入る前までは、二人とも対等に家事をやってきました。
私はいつも感謝の気持ちでいっぱいだったのですが…

出産してから、特に育児に関してはひどいと「やらされてる」感じ、やっても「ただ手伝ってる」感じがあり、それを感じるといらいらしてしまうときがあります。

1日1回ミルクあげをやってくれたり、お風呂はみんなで入って子供の体を洗ってくれますが、

ミルクあげで子供がうまく飲んでくれなくてあばれると→子供にいらいらしてあたりそうになって私にまかせる
私と特に旦那の強い希望で4月に保育園入園予定です。普段おっぱいなのですが、保育園対策で搾乳した母乳を1日1回は哺乳瓶であげるようにしているのです。最近たまに哺乳瓶をいやがるときがあります。私は搾乳を中断し、根気よく(?)哺乳瓶であげることになります、、、

私や子供と一緒に寝ないで別室で寝るのが当然のような態度をとる
→旦那は寝ないとだめな人です。何回か一緒に寝たら、子供が泣くといらいらし、ひどいと「うっせ」といい、いても私もつらいだけでした。仕事大変なのでしょうがないのですが、あまりにも「自分が別室で寝るのが当たり前」という態度にいらいら、悲しさを覚えます。休日の昼寝すら、別室じゃないとだめなようです。

子供が泣き始めてもテレビをガン見。→自分がみる気がさらさらないのか?と思い悲しくなります。

私がオムツ交換してると「足もとうか?」と手伝ってくれますが、それだと私は休めません、、

男の人が父親だと実感するのは、遅いんでしょう。そんななか、仕事で疲れながらもやれることをやってくれて、ありがたい。と頭ではわかっていますが、意識の違いにいらいらしやすくなっています。
どうしたら旦那にいらいらせず、心から感謝できるようになるでしょうか。
旦那にいらいらする自分に罪悪感でいっぱいになります、、、

コメント

たつや

私も6月に出産予定ですが産後の旦那との生活には不安です。
今からちょこちょこ、オムツも替えてくれる?寝る部屋分けた方がいい?等話したりしてます。
旦那は子供が好きで、妊活も私より積極的でした。なので、大丈夫かな?と思う反面不安もあります。
今のところ返事はいいのですが実際どうなるか、、、^^;
夜泣きが煩くても、うるさい!って絶対言わないでね!等も今から言ってます。

• なんと

なんと

今から言ってるんですね!すばらしい!旦那は口では「やるよやるよ」とは言っていたんですけが(-_-;)具体的に育児なにやってもらうか話してなかったのがよくなかったかもしれません。(私自身育児がどんなものか勉強不足でした、、、)
    旦那なら快くやってくれるだろうと勝手に期待していたのがよくなかったかもしれません、、(なにもやらないだろうと期待していなかったら、感謝ばかりだったかもしれないです、、)

• 1月16日
mamamamama

妊娠中めっちゃ不安でした(T_T)
子供にデレデレしてくれなかったら、泣いてたらうるさいって言われないかとか、育児全然してくれなかったらとか...
けど実際まぁ下手ですがオムツ替えたりミルクあげたりしてくれて
週末二時間くらいやけど見とくからと気分転換に遊びに行かせてくれます。

うちは逆に真横で泣かれても起きません(笑)
一緒に寝たがって潰しそうで怖いので最近まで布団で私はベッドでした。

最初育児してくれて嬉しいけど
不器用なのが適当にしてる気がしてイライラしてました。
でも、してくれてるだけマシやし
世の中育児を何一つしない人が大勢いるんで
そー思うとましかなって思うようになりました😅

家事も食器洗いは綺麗になってないし、ご飯なんて怖くて作ってくれても食べたくないし(笑)
選択干してもぐしゃぐしゃやしで
もーイライラするんで家事は頼まなくなりました😂

赤ちゃんって結局はママだから
一歳くらいにならんとあんまり実感ないんかなって思ってます😂
メロメロですが進んで育児はあまりしないので(笑)
歩いたりせんと楽しくないって言い張ってましたし😂

• なんと

なんと

ご主人優しいですね!
    そしてお気持ちよくわかります!!育児に関して、うちの旦那もそんな感じのようです(>_<)
    私は今日は「しょうがない、ありがたい!」の気持ちが勝ってますが、また無性にいらいらしちゃうんだろうなぁという感じです😅
    その繰り返しで家族になってくんですかね、、、

• 1月17日