※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

クレジットカードの支払いに困っています。産休前に返済方法を相談中。どうするかアドバイスをください。

みなさんに相談です。批難等のコメントはお控えください🙏🏻

お恥ずかしい話ですが、クレカを元々2枚持ちでしたが、一つに絞り最近はJALカードだけ使っていました。旦那も家族会員として使っています。

支払い方法が月10万限度の楽ペイに登録されていることを知らずに、今日利用できなくなったので確認したところ登録してありそれが限度額いっぱいになっていて使えないということでした。
その登録は解除してもらいましたが、返済額が102万ほどあります。カードの利用がなくても毎月約10万の返済…。
年利は15% 総額は120万ほどになります。
現在まとまった額はなく少しずつ返済しないといけないですが、後3週間で産休に入ります。。
収入も減る中で、毎月10万以上は他の固定費もあるためしんどいです…。

そこで、考えたのが
来年の5月には仕事復帰で、住民税は6月?9月?から0円に、保育料も免除になるため、少しはまとまったお金が作れます。
その場合、産休育休期間中は少しでも負担を減らすために金利の安い銀行からとりあえず100万分借入し、リボ払い充てる。そのあと、とりあえず月3万でも銀行に返済していき、まとまったお金ができた時に前倒しで返済する方が無難なのかな?と思うのですが、みなさんはこの場合どうしますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

借入ではなく、貯金からは払えないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は事情あり、現金は50万ほどしかないんです😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると借りるしかないですね😅
    出産もあるし、手元に現金ないと困りますよね💦
    親族には頼めないのでしょうか?
    ご主人もご存知なのでしょうか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明細を見落としていたわたしが悪いのですが😭
    旦那も知っています!!

すまい給付金の申請や医療保険料、出産手当金などで、まとまったお金はもらえますが…多分まとまってきても夏頃。
    それまで踏ん張って月10万ちょい返して、夏頃にまとめて返済がいいのが…なかなか考えまとまらず💦

親族には頼めそうにないです😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですね😅
    そもそもなんですけど、自分が使った額って大体分かりますよね?
    引き落としは全く確認していなかったのですか?
    リボ払いになってるのも気にならない生活だったのでしょうか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体は把握していて、アプリで明細も確認していましたが、載っている金額の合計が支払い総額とばかり思っていました😮‍💨
    でも、月10万ちょいだけの支払いで、ん?とも思った時もあったんですけど、16日〜15日締めなのでそんなものかな?と思って片していた結果がこれですね🫠

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらま😅
    では、今後はしっかりチェックが必要ですね!
    まず、今後クレカを使わない生活に変更しましょう。
    銀行から借りようと思っても、フリーローンだとそんなに金利安くないですし、借りても自転車操業みたいになるので、手元にあるお金をとりあえず返済に充てるしかないかと😅

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、とりあえずクレカは固定費だけにして、現金生活に支障のない程度に返して、それでも厳しそうなら返済額の変更なども考えていかないとですね😭

そうなんですよ、フリーローンは相談したところでも最大14%あるらしく、審査次第なので、それまでの書類集めなどの労力も考えると…って感じで😭💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリーローンに借り換えるメリットないですよね😅
    親族から無金利で借りるのが1番ですが、それが無理なら少しずつでも返済するしかないです😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます😭

• 3月8日
Miii

貯金は残しておきたい感じですか?
楽ペイの月々の支払いを下げることは難しそうですか?
わが家もリボ払い地獄で、その上旦那の車が故障で買い換えたので、リボ払いの月の返済額を減らして、年2回のボーナスで繰上げ返済しています。
銀行で借り替えられるならそちらのほうがリボ払いより金利は安くなるかもしれませんので、借り換えの審査が通るならそちらにしたほうがいいと思います。
ただリボ払いのほうを完済してまた利用する予定があるのでしたら、クレジットカードと銀行の二重での支払いになり苦しくないかな?とも思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再来月出産予定なので少しは置いときたいです。そこまで額もないですが…。

そうだったんですね…
    リボ払いダメだよ!と友達に伝えていたのに恥ずかしいです😭

月の返済額を減らして、給付金が入った時にまとめて入金という形でもいいのかな…
    審査が通るかどうかは分からないですが、審査内容によっては15%と変わらないようなとこもあるので、難しいんですよね😭仮審査の段階でキャンセルはできるそうですが、時間もかかるし🥲

とりあえずはカードは使わない予定で、電気・ガスのみ登録しているのでそれは変えずに行こうかと思っています。返済額を減らして考えた方がいいですかね…ただその分手数料もかかるしなと思い悩んでいます😭

• 3月8日
  • Miii

Miii

そうですよね。。
    来月出産でしたら、なるべく現金は残しておきたいですし、出産までになんとかしときたいですよね💦
    産後だとバタバタしたり、体のこともありますし💦
    私なら気になって出産に集中できないかもしれません😣
    銀行等のフリーローンだと利息が高くなったりしますよね💦
    もし給付金で返済する!と予定があるのでしたら、月々をさげてまとまったお金があるときに返済したほうが手間はかからないかな?と思います💦
    私だったらそうします!💦
    実際にそうしてますが💦
    もし時間に余裕があるのなら、借り換えした時の利息と今のままの利息でどのくらい差があるかみてみるのもいいかもしれませんよ😊

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また旦那と話し合ってみたいと思います!
    減額のでもあるということ、伝えてみます!
    ありがとうございます😭

• 3月8日