※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り!
子育て・グッズ

3歳の子供の成長について相談です。子供ができないことに対して叱ってしまう自分に腹が立っています。どう思いますか?

3歳って、何が出来てなにが出来ないですか?🥹
教えてください。

3歳ってよく考えたらまだ赤ちゃんなのに、出来るでしょ!っておもってしまう自分もいて、よく怒ってしまいます。
夜息子が寝た後に、あそこまで怒らなくてもよかったよなぁ。妹にも優しく接してくれるのに、何をそんなに求めてるんだろうって後悔してしまいます。

出来ないこと🙅‍♀️
・トイレでうんち。おしっこは上手です
・テレビ見る時に座っていられない。すぐにおもちゃで遊び出します
・お片付けが苦手。怒らないとお片付けしてくれません
・自分でご飯食べれない。スプーンフォーク下手くそです、こぼしまくります。
・服が着れない。ズボンははけます、服を脱ぐのは出来ます。
・やめて!がきけない。興奮したらやめて!って言ってもなかなか言うこときいてくれません。

ただ普段の聞き分けは良くて、例えば、アラームなったら公園から帰るよ!とか、お菓子はご飯の後ねって言ったら「わかった!!」とお返事してくれます。
支援センターとか行っても、おもちゃは順番守れるし、他の子に乱暴なことは絶対しないし、むしろ泣いてる子におもちゃどーぞするいい子です。他の子に叩かれたりしてもやり返したりしません。
正直これだけで十分なのかなぁ

どう思いますか、?

息子が出来ないことを叱ってしまう自分に腹が立ちます…

コメント

あひる

なにができてできてないか考えたことがなかったです!なのできっちりお子さん観察されててすごいです☺️✨

見る限り十分できているなぁと感じますよ!逆にこれだけわかっていれは、できるようになったね!と声かけてできますね😊