※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

義親と同居中の方に質問です。一日のうち、義父や義母と子供が触れ合う時間はどのくらいですか?私は食事時にだけ子供を触れ合わせています。他に時間を作る必要があるでしょうか?

義親と同居されている方に伺いたいのですが、皆さんは、一日のうち義父や義母にはどのくらい子供と触れあわせていますか?
私は色々あって、預けたくもないし、子守りもして欲しくないので、朝昼晩の食事のときだけ抱っこしててもらうか、食事の支度のときだけ遊んでてもらうだけです。
敢えて触れあう時間をつくったりしていますか?

コメント

あひるまま

うちは、朝と夕方から寝るまで触れ合ってますね。

• かつわか

かつわか

すごいです!(T▽T)
    あひるままさんと義両親さんの関係は良好ですか?
    うちは、なかなかそこまでなれず。。。

• 1月16日
  • あひるまま

あひるまま

普通ですね^^;

• 1月16日
  • かつわか

かつわか

そうなんですね!
    今の私には到底無理だー(T▽T)

• 1月16日
  • あひるまま

あひるまま

義母の気分屋に振り回されてますけど^^;

• 1月16日
  • かつわか

かつわか

振り回されても、子供と触れあわせているなんて、とてもえらいと思います。
    私は言葉のトゲトゲや、行動にストレスマックスでだんだん受け付けなくなっているので、うらやましいです(ToT)

• 1月16日
麻輝

完全同居ですが、気持ち的には抱っこしてほしくないです!!
義父は、子供が朝早く起きたら10分くらい。
義母は、仕事が休みの日はなにかと抱っこしたり、話しかけたりするので、ほんとに嫌です。お風呂も手伝ってっていってないのに、勝手に手伝ってきます。
義母に抱っこされたくないので料理中などおんぶすると、「あーあ。おんぶになっちゃった」とか言われますが、この間キレたのでもう言ってこないと思いますが(笑)

• かつわか

かつわか

わかりますーっ(泣)
    抱っこされたくない、どこかに連れてかれたくないので私も食事の支度はおんぶです。
    義親の存在のおかげで、必死でおんぶの練習しました(笑)
    しかも言われた台詞も同じ。
    「あーあ、おんぶされちゃった」
    遠くで聞こえてきたので無視。
    (は?されちゃったじゃねーよ)
    とイライラマックスです💢
    この間、キレたとのこと、
    どのようにキレたのですか?言葉で言い返したんですか!?
    出来ることなら私もキレてみたいです(泣)

• 1月17日
  • 麻輝

麻輝

必死に動画みたり、抱っこされたくないので練習しましたー❗でも、おんぶしてても近づいてきてキモいです⤵
    同じようなセリフ言われたんですね💢
    キレた時は、足の悪い義父があやしてて、ハイハイで新聞が置いてある方に行っちゃったんです。義母に何度も片付けてっていってもやってくれなくて。私はお弁当作ってたんですけど、旦那も義母と同じセリフを言ったので二人に向かって「おんぶしちゃ悪い?危ないと思ったからおんぶにしたんでしょ。新聞も片付けてって言ってるのにやらないし、子供にだめだよーって言ったってわかるわけないじゃん!」って朝から怒りました💢義母は義父のせいにして「見てる人が悪い」とか言ってましたが、足が悪いこと責めたって仕方ないし、新聞を子供の手に届くところに置く置く方が悪いと思ってたのでつい言っちゃいました💦
    ほんと大嫌いになりました💧

• 1月17日
  • かつわか

かつわか

そうですよね、おんぶしてると私が見えないところで近づいてきます😩やですよね(泣)
    「足痛そう」などと言いながら、間接的に「おろせ」と言われてるようでイラつきます。

新聞紙、口にいれたら一発で溶けちゃいますもんね。周りの大人がガードしてあげないと、確かに赤ちゃんに言ったってわからない!
    嫁も、言うときは言わないとなめられますもんね!
    私も産前は嫌われないようにヘーコラしてたのが、義父がへんな言葉であやしてたりすると、「そーゆーことは言わないで下さい」と言えるようになりましたが、、、。

• 1月18日
mm.7

上の子が生後2ヶ月の時に顔見せたっきりなので、抱っこも二回しかしたことないし、下の子は顔も見せたことないです😅

同じ家にいながら避けまくってます💥

• かつわか

かつわか

おー!
    完全同居ですか?
    出来ることなら私もそうしたいです(T▽T)
    義親さんに何も言われませんか?

• 1月16日
  • mm.7

mm.7

うち義母は亡くなっていないので、義父だけなんですが、義父の口だけなところにぶちギレて以来口も聞いてません😣

ゴミ屋敷のように汚いリビングで、里帰り戻ってくるまでに掃除するように言ったのに全然やりもしない、勝手に片付ければ怒る……

なのでぶちギレました😂
    やることやらないのに、孫は可愛がるとか…
    その手で触らないでくれる?!って思っちゃいます😵

子供は基本二階にしか居ないし、お風呂と、外行くときしか下には降りません☺

• 1月16日
  • かつわか

かつわか

そうだったんですね👶
    義父さんにキレられるのがとても羨ましいです!
    色々言える関係、いいですね✨
    けれど、ゴミ屋敷のようなリビングだと子育て中の身にとったら気が気じゃないですもんね😰

• 1月17日
  • mm.7

mm.7

我慢の限界でしたね😵
    潔癖なわけじゃないけど、汚いの限度があるじゃん…って言う😣
    プラス家の中で犬も飼っていて、掃除もしないから毛だらけで😒出産前に外に出すって言ったのも口だけ…
    そんなところに子供連れてきたくなくて⤵⤵
    男家族だから汚いって言うより、完全に性格ですね😨
    旦那も義弟も整理整頓、片付けが出来なくて、この親に育てられたら、こうなるか💥
    って思います💧

• 1月17日
  • かつわか

かつわか

お部屋がそこまで汚いと同居もツラいですね😰
    育つ環境も大事だし、汚いところで普段慣れてしまったら、自分の子供もそれが当たり前になってしまいそう😢
    犬の毛もかなり気になる😩
    よく頑張ってますね😭

• 1月18日
maco

生後0ヶ月で、ただいま絶賛孫フィーバーの義父母💦
日中は仕事でいないので、夜19時くらいから私たち夫婦がお風呂→沐浴の流れなので、沐浴までの間、あやしてもらっています。
、、が、なかなか独特なあやし方(無理に好かれようとするような)なので、なんとなく気味が悪く嫌悪感に駆られてしまってます💦

沐浴が終わって、着替えさせ、今までは授乳してたのですが、義母がど〜〜してもミルクをあげたいと聞かないので、仕方なく日中搾乳した母乳を哺乳瓶で与えてもらってます。
慣れない搾乳でやっと搾ったのに、「足りないよ〜〜。」なんて平気で言ってくるのに腹立ちつつ、なんとか我慢してます。

本当は同居解消して、主人と子どもと3人で暮らしたい、、
けど誰にも言い出せずに自分の中にその気持ちはしまい込んでしまってます( ; ; )

• かつわか

かつわか

おはようございます。
    あやし方、すんごく気になりますよね😰私もあやす言葉が嫌で嫌で、うちは「○○しないでくれ、困る」とか、「乱暴だ」とか、娘がトラウマになりそうな言葉ばかりを言うのでそれも嫌で触れあわせたくありません。
    耳がダンボになりますよね。
    にしても、義母さん、嫌ですね😭
    どうしてもミルクをあげたいなんてっ!
    私だったら、からだ全身で拒否反応が‼とっさに言われたら、うまく断れるかわかりませんが、もしかしたら、聞こえないふりをして逃げるくらい嫌です😩macoさん、よく頑張ってますね!私も家を出たい!ですが自営業なのでおそらく不可能です(泣)
    同居じゃなければ、悩みが無いんだろうなぁ、なんて自由なんだ!

• 1月17日

同居した当初は、毎日気を使って、ミルク飲んだあととか機嫌がいいときに連れてってました。泣いたら連れて帰るの繰り返しでした。

でも段々、なんで機嫌がいいかわいいときにわざわざ連れて行かなきゃいけないの?と考えるようになったし、義母がちゅーしたり、箸を舐めさせたり、頭ぶつけたり、勝手に外に連れて行ったりと、息子の生命の危険を感じてから、一日のうちお風呂入るときのみしか連れて行かないようになりました。

最初は連れてこなくなって寂しいとかグチグチ言ってたみたいですが、私が息子がかわいいからずっと一緒にいたいんだってって旦那に言ってもらいました。

お風呂入るとき正直、義母の手を借りたくないのですが(他の同居していないお母さんたちはいつも二人でお風呂入ってる為)、息子と触れ合いたいらしく、手伝ってきます。連れて行くとあーやっと、来たねえとか、さみしかったよおとか言って、私のことお構いなしに息子を奪い取るように抱っこします。

私が先に入って、体と髪の毛を洗い終わったら義母が息子をお風呂に連れてくるのですが、その間私は息子から目を離した状態なので、すごーく嫌な気持ちです。

この前なんて、いきなり息子がぎゃーと泣いてびっくりしてたら、恐らく頭ぶつけたんだろうけど、義母は一切報告してくれませんでした。本当に不快です。命の危険を感じます。

なので、はやく二人きりで入れるようになりたいです。そうすれば、一日のうち会わなくて済むので。

何も用がないのに、私達の部屋に来て息子をみにきたりしていたんですが、最近旦那にキツく言ってもらい、多少は改善しました。

ガルガル期かもしれませんが、私はなにかあってからでは遅いと思いますので、義両親になるべく触れさせたくないです。なにかあったとき、身内のことは責めることができないからです。

• かつわか

かつわか

私も、出産してから大嫌いになりました😰
    旦那様がきつく言ってくれるようでせめてもの救いですよね(泣)
    私も何度も奪われてきました。
    産後すぐの頃、部屋でおっぱいあげてる最中に「近所の人が見たいって来てるから連れてくね」と思い切り飲んでいる時に引き裂かれました。
    「え、今ですか?」と、言うのが精一杯。

ほんと、義母の手はかりたくないでくよね。わかります😩

私も当初は義両親がいつもいる部屋で寝んねさせていたのですが、これも、お気持ちよくわかります!「なんで、こんな気を遣わなくちゃいけないんだ」と思いましたよ。寝んねしている横で義母が何度も「寝てるときの顔は穏やかで良い顔なんだがな」←💢と言われてきたので、もう一切、その部屋では寝かせなくなりました。
    今さら可愛いとか言うな、お前は散々なんて言ってきたか覚えてないのか!と内心毒づいてます。

それにしても、勝手に外に連れ出されるのってほんとに嫌ですね!
    一瞬でも見えないところに連れていかれるの、私もとっても嫌です。

産後間もない頃、娘が大量に吐いたことがあり、その前に義父が部屋の隅に置いておいた半日以上前のミルクを、私が席をはずしているとき勝手に飲ませたことが発覚。(義母が留守の時に予定外の親戚が娘を見に来るとのことで来客の部屋でミルクをあげ、その後自営の仕事を頼まれたりで片付けそびれたので私もいけないのですが、、)

そのときに、
    「置いてあれば飲ませるわ」と一言も謝らず😢
    義母にも「起きっぱなしにしたかつわかちゃんが悪い」ととどめをさされ😔
    それで思いしりました。
    何かあっても、この義親はこんな調子なんだから子守りは極力頼まない、歯医者も美容院も娘を置いては行かないぞと決めました。

たぶん、同居の限り、ガルガルしてます、きっと。

息子さんがギャーッと泣いて側にいたなら、きちんと話してほしいですよね。年寄りは、自分のせいにされたくない、って気持ちが強いんですかね💢

• 1月17日
あおばまま。

3、4ヶ月の時はマメに触れ合わせてたんですが、今義父母生理的に無理になってしまい1時間?しないくらいしか遊ばせてません😓

日中義父母は仕事に行ってるので、帰ってきて夕ご飯の時くらいですかね🙈💦

出来ることなら私は触らせたく無いです😓💦

• かつわか

かつわか

私だけじゃないんだ!とほっとひました。
    私も一日の触れあわせてる時間を合わせると、一時間、、いや、それよりも少ないかも💦

• 1月17日
夏色☆

完全同居です!

私は義祖母、義両親、義弟と同居ですが、どうしても義母にだけはなるべく息子を触れ合わせたくありません💦

主人の帰りが遅い時は息子を脱衣所に迎えに来てもらい、リビングで服を着せてもらうくらいです。本当はそれすら嫌です!!

逆に義祖母はまだ元気で私も息子も義祖母大好きなので、よくお部屋にお邪魔してますし、ちょっとの買い物や家事の間にも預かってもらいます!

• かつわか

かつわか

義祖母さん、優しい方なんでしょうね😢預かってくれる心許せる存在があるって救いですよね!😢

私も義母に抱っこされるのが特に嫌です。
    短時間でも心から嫌ですよね!
    わかります!

• 1月17日
  • 夏色☆

夏色☆

義祖母は預かるのにも「離れるの心配なら連れて行けば良いし、1人のがはかどるなら見てるし」って感じなんですが、義母は隙さえあれば「見ててあげる」って言ってくるので意地でも預けたくありません(笑)

他の方のコメントも読ませて頂き、共感しまくりでした!!

ママリの同居嫁のみんなで会ったら朝まで語れそうですよね(笑)

• 1月17日
  • かつわか

かつわか

義祖母さんの言葉、ママの気持ちをとてもわかってらっしゃる!
    なんて穏やかな方なんでしよう😢
    世の姑か皆、こんな考えだったらお嫁も穏やかでいられますよね。
    「離れるのが心配なら~」
    そうなんですよね、この心配があるから、無理やり預かろうとしたり奪われると辛いんです!

私もよく思います😩
    ここの同居嫁さんと実際に会えたならいいなぁ✨
    悲しいがな、周りには同居嫁いないんです😢
    核家族の友人に話したら
    「おばあちゃん子になるのも悪くないんじゃない?」と信じられない答えが😭
    同居の悩みは同居の人にしかわからないんだな、と
    それ以来、友人には相談や愚痴は言わなくなりました😩

• 1月18日
  • 夏色☆

夏色☆

義祖母は本当に尊敬できる人で、信頼もしてるので安心して預けられます☆

義母は自分が見たいと素直に言えば良いのに「みててあげる」って言い方なので腹立ちます(笑)

絶対に義母はもっと孫と接したい!!なんで預けないの?と思ってると思いますが、同居で毎日孫の顔見れるだけ有り難いと思いなさい!!って心の中でつぶやいてます(笑)

私のまわりにも同居してる友達いません💦

本当にママリには同じような方がたくさんで嬉しいです☆

• 1月18日
  • かつわか

かつわか

そうです、そうです そうなんです。
    同居してるだけ有難いと思え!って心から思いますよね。

お互い頑張っていきましょうね(ToT)

私もママリにはいつも助けられてます!

これからも宜しくお願いしますm(._.)m

• 1月19日