※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃん
家族・旦那

産後義母に我慢できず帰ってもらい、その後連絡が途絶えている。義実家に行く用事があり、気が重い。旦那は対応しているが、私に謝ってほしい雰囲気。どうすればいい?

相談です。
去年の11月に緊急帝王切開にて出産しました。
現在上の子5歳、下の子間もなく4ヶ月です。

産後は長距離のため泊まり込みで義母に手伝いにきてもらいました。
その時に色々あり、私が我慢できなくなり義母に途中で帰ってもらうような出来事がありました。

内容は
・しきりに「帰りたい」と毎日のように言われる。
・連れてきた義実家の犬のことも「この子も慣れない環境でストレス溜まってて可哀想」と言われる。

・朝は8時過ぎまで寝て昼寝も2.3時間バッチリする(義母が)
・灯油ポリ缶2つ買いに行かされる(産後1ヶ月も経ってません)
・ご飯も旦那の生活リズムに合わせて私も待たされる(それまでくずってなかったのにいざ食べる時に赤ちゃんがぐずり結局わたしのご飯は後回し)

他にも言い出したらキリがないこともありますが主に上記のことを繰り返しされ産後のホルモンバランスのせいなのか、新生児のお世話で寝不足が溜まってたせいなのか私が爆発してしまい義母に帰ってもらいました。

それで相談なのですが
それから3ヶ月ちょっと経ちましたが帰ってもらった日から今日現在まで義母に連絡をシカトされています。
子供たちの写真などを送ったりしている義実家のグループLINEがあります。それで定期的に送っているのですが義母からは1ミリも反応はありません。
用事があり今週末に義実家に行かなければならないのですが、気が重いです。

私が悪いのか?でも悪いことしたとは私は思ってません。
なんなら定期的にグループLINEにも写真送ったりして私が折れているほうだとは思います。

行きたくないな、とは思っていますがどうしても外せない用事のため(私も旦那もよく知っている方の冠婚葬祭があります)
義母とは必ず顔を合わせることになります。
このまま何食わぬ顔で出向けばいいでしょうか?

旦那は間に入って連絡のやり取りをしたりLINEのシカトの件を諌めたりはしているようです。
でも旦那も「悪気はないから…」と言ってあまり強く言えてないようですしちょっと私に折れて謝ってほしいような雰囲気もあります。(直接的には言ってきませんが)

これほっといていいですかね?笑

コメント

まる

義母さんは
自分は悪くないと思っているし
直ることは無いと思うので
ほっといていいんじゃないでしょうか😅
また、義母と距離を縮めたいなら別ですが
いいこと無さそうなので😅😅😅

• すいちゃん

すいちゃん

きっと悪くないと思ってると思います(笑)
    別にこっちが歩み寄ってまで仲良くしたいとは思わないのでほっとくことにします😅

• 3月8日
うどん

私も放っておきます!
必要最低限の会話だけでいいかな🤔
産後にそんな事されたら誰でも怒りますし、帰ってって言いますよ‼️
そんな感じの義母ならもう放っておきます‼️

• すいちゃん

すいちゃん

ほんと産後1ヶ月経たないうちにこんなことされるとは思いませんでした(笑)
    一生恨んでやる勢いのことされたのに最大限私が折れて連絡してるのにひたすらシカトは大人気なさすぎません?(笑)
    怒りたいのはこっちだわ!って思ってます😂

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

放っておきます。義母とは縁切りレベルですね!何なら赤ちゃんが風邪ひいたとか適当な理由をつけて、旦那だけ行かせたいところです😤

出席するのなら何食わぬ顔で出ますが、義母と会話はしないと思います😂LINEで写真送るのも止めていいと思います。

• すいちゃん

すいちゃん

ほんと普通なら縁切りレベルのことされたと思ってます(笑)
    あっちもあっちで帰された!って怒ってるんでしょうけど😂

今までは義父にも見せたかったのでグループで送ってましたがもう辞めようかな(笑)

• 3月8日
ママリ

私なら、向こうが折れてくるまで絶対歩み寄りません!
謝らなくていいと思います。
義理家との関わりがなくても別に困らないかなって思います。

• すいちゃん

すいちゃん

そうですよね😅
    定期的に孫の写真を送るっていう最大限の譲歩はしてるつもりなので。
    謝る必要ありませんよね😂

• 3月8日