※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊娠・出産

里帰りしない臨月の妊婦です。おすすめグッズや事前準備についてアドバイスありますか?実家より自宅が落ち着く。夫も協力的で、経験者のアドバイスを求めています。

現在、臨月の妊婦です。
里帰りしなかった方、今のうちからやっておいたほうがいい事やおすすめグッズなどはありますか?😊

実母と仲は悪くないですがアドバイスしたがりのお節介な母のためもともと性格が合わないことが多く妊娠中の現在から孫フィーバーもすごく里帰りはしません。(絶対にイライラするのが分かってるので、、)
実家よりも断然、家の方が落ち着きます😂

旦那は育休とりませんが割と早く帰ってこられるのと家事は妊娠前からすごくやってくれるので夫婦2人で協力して頑張りたいと思っています!

経験された方、なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りなしでした!
旦那さんが早く帰ってきてくれるのであれば安心ですね💕
産後、オムツやお尻拭きなど急に在庫ない!となってもネットでポチれるのでそこまで心配するようなことはないかと思いますが、強いて言えば自分のお昼ご飯ですかね?✨
いろんな宅配食があるので最低でも1ヶ月くらいは頼って良いのかなと思います!色々見てみて良さそうなのあったら契約するのおすすめします〜!
あとは産後しばらく経つまでは外出するのも大変なので(体調的に)好きなおやつや飲み物など買い込んでおいても良いかもしれないです😂😂🌸

• ぴの

ぴの

回答ありがとうございます😊
    確かにAmazonなどですぐ届くのでオムツやミルクなどは心配なさそうですね!
    自分のお昼ごはんですね😂
    コープを契約するか迷っていたので宅配に頼ってみます🙌✨

• 3月8日
ママリ

私も夫婦揃って実家が遠方で里帰りしませんでした!が、1週間だけ実母が手伝いに来てくれました😊
それ以降は夫婦2人でなんとかやってます!
旦那は育休は取らずでした🥺

出産前は2人でも大丈夫やろと思っていたけど、実際出産するとホルモンバランスの乱れや産後の疲れでメンタルボロボロでした💧
その事だけは出産前にしっかり旦那さんに伝えて理解してもらっておいてください!
人格が変わったように涙が出てきたりイライラしたりしてしまうので、旦那に当たり散らしてました😂今でもたまにありますけど👈
産後は本当に余裕がなくなるのできちんと家事や育児の分担も決めておいた方がいいかな?と思います🥺

後は子供が産まれると本当に2人の時間が全くなくなるし、外食も行けなくなるのでそういうのが好きでしたら今のうち行っておいてください🥹💕
私達も子供の預け先がないので外食、特にラーメンはもっと食べに行っておけばよかったと思いました😂

アドバイスになるか分かりませんが参考になれば幸いです😌
出産まであと少しですね✨
1人時間もたくさん満喫してくださいね😌

• ぴの

ぴの

そうだったんですね🥲やはり産後は大変ですよね、、産後のメンタルが私もどうなることやらと今から心配です💦
    今はごはん以外は旦那が担当してくれてるのでそのまま継続できたらなと思ってます!

外食とラーメンですね🤣
    どちらも夫婦ともに大好きなので今のうちに行っておきます!

ありがとうございました🥺✨

• 3月8日
あんどれ

自分のご飯を準備するのが面倒なので、冷凍食品とかレトルト多めに買ってました😊
あとは足りなければネットで買い足せるので何とかなりますよ!

• ぴの

ぴの

冷凍食品とレトルトですね!
    今のうちに買い漁りたいと思います☺️🙏

• 3月8日

上の方のコメントもありますが、、、ラーメン食べておいた方がいいです~🤣
うちの子は抱っこマンなので(最近奇跡的に夜ご飯は座って食べれるようになりました)基本抱っこ!そして座ると怒る時あるので立ったまま🫠
とすると家でラーメンが食べれない😱😱笑
パパが抱っこしててくれたら食べれますが🥹
あとはお昼ご飯何でもいいのでストックしておくのと母乳だとお腹空くので甘いもの💓を常備で!

• ぴの

ぴの

ラーメンはやはり食べておいた方がいいんですね🤣
    夫婦ともに好きなのでいっておきます!!笑
    甘いものとごはんのストック品は多めに準備しておきます❣️

• 3月8日
三姉妹まま

里帰りせずに出産します!
両家ともに遠方です。
今のところ、入院中やってほしい手続きのまとめ(役所に提出する系)、入院中の家族のご飯ストック、夫の教育(笑)くらいです👍
役所に出す書類系は全て夫に託すので、何をするかだけリスト作って渡します。

3児ママ

里帰りしたことないですが1~2人目は無理して退院後通常生活送ってましたが今回は野菜カットしておいたりお肉味付けて冷凍したりする予定です✨宅配弁当などだと子どもたち食べない可能性高いので作り置き作戦です笑笑

とにかく寝れる時に寝て
母乳あげるのなら、常に白米は炊いておく。納豆、ふりかけ、お茶漬け、冷凍食品は多めに用意。なるべく動かないで過ごせるように✨

大丈夫だろうと思い里帰りしませんでしたし、産院で家事代行とかも勧められてましたが、結局使わず夫婦で乗り切りましたが私の細かい性格のせいで夫婦仲は本当にギクシャクピリピリしました(それまでは仲よかったです💦)家事も押し付けたくなかったのでできる限りやったり、夫が平日夜遅くまで仕事して帰ってきたり、今までと変わらない生活を目指したことが原因かなと思います。なので二人目の出産はなんでも完璧を目指さないことと、潔く諦めることは諦めると決めてます😊(長女の前でイライラする姿を見せるわけにもいかないので)
今まで家事の分担とかしたくありませんでしたが安静指示出たのをきっかけにこの際お風呂掃除と掃除機と犬の散歩はすでにお願いしちゃいました👍電気代など気にして食洗機も使ってなかったのですが、それも使ったりほんと細かいことは諦めてます🤦‍♀️
あとは他の人も言ってるように食事のストックあると良いと思います!すごいお腹空くし、食べても太らないのでたくさん食べれちゃうので笑