※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

稽留流産の手術前で悲しみと不安がつのる女性。乗り越え方を知りたい。

先ほど稽留流産の診断を受け明日入院、明後日手術が決まりました。
結婚式して1年。ちょうど初めての結婚記念日頃にわかった赤ちゃんでしたが心拍確認前の流産でした。

赤ちゃんがちゃんとできる事もわかりました。
初期の流産は染色体異常で母親に責任がない事も
前向きに考えなければならないことも
わかっているんですが涙が止まりません。

どうして私なんだろう。
とってもとっても悔しいです。

生まれて初めての手術も入院も不安で仕方ありません。
どうやって流産、乗り越えられましたか。
こんな気持ちきっと一生忘れられません。

コメント

みるく

悔しいし、悲しくてたまらないですよね。。私は去年の7月に胎嚢しか確認できないまま稽留流産になり、手術受けました。
手術後、仕事も復帰しましたが、何をしてても悲しくて、仕事を辞めようかとかも思いました。
今、赤ちゃんが帰ってきてくれましたが、まだ乗り越えられてません。いつでも、また流産するんじゃないかってビクビクしてます。「流産の治療は、無事に出産できた時に終わる」そうです。なので、私もまだ治療中だと思って過ごしています。
私は未婚でしたので、結婚がなくなる不安などもあり余計辛かったですが、主さんは旦那様がいらっしゃるので、支え合ってくださいね。お大事にしてください。

ますみ

辛い経験をなさいましたね。
私も去年の4月に心拍確認後の稽留流産でした。

旦那さんとは付き合いが長く、お互い子どもが欲しかったので妊娠したことすごくすごく嬉しかったです。
心拍確認できたら流産の確率は下がると言われてほっとしながら過ごしていましたが、次の検診で何も症状が無いのに心拍停止。
1人だったので頭の中は真っ白。ただただ診察室で涙が止まりませんでした。

この世の終わりのように考えました。
どうして私たちの赤ちゃんが。世の中は赤ちゃん虐待のニュースが多くて。私たちのところなら幸せにしてあげられるのに。

でも考えても赤ちゃんが戻ってくるわけではないし、毎日泣くことしかできませんでした。

今でもあの頃のことを思い出すと悲しい気持ちになります。
吹っ切れたわけではありませんが、やっぱり旦那さんや両親、友だちのおかげで流産4ヶ月後くらいかな?それくらいからは泣く回数はすごく減りました。
やっぱり時間が解決してくれることもあるかもしれません。

1番心が救われた言葉が、子どもがいる友達に『赤ちゃん、早く来すぎてお空に忘れ物してきちゃったんだよ😊また絶対戻ってきてくれる』と言う一言でした。
あ、この世から居なくなったわけじゃないのかな。と思えると前向きに考えられるようになりました。


今はたっくさん泣いて、たくさん旦那さんに受け止めてもらいながら、少しずつ時間をかけていけばいいと思いますよ。
忘れなくていいと思います。

そんな絶望した気持ちを味わいながら過ごして居ましたが、笑う時間も増え、今ではまた赤ちゃんが戻ってきてくれました。
こたつむりさんのもとにもきっと赤ちゃんが忘れ物取りに行ったら戻ってきてくれますよ😊

お身体大切にしてください。

もこちゃん

私も結婚してすぐに妊娠して、心拍確認前に流産して手術しました。
私も涙が止まりませんでした。

手術も不安ですよね。私は日帰りで手術しました。もう3年くらい前ですが当日の事ははっきり思い出せるくらい怖かったし、辛かったです。
当日は痛みはどの処置でもあまりないですし、手術自体も麻酔が効き、気づいたら終わってました。
手術後の心の傷はいつまでも癒えなかったです。次妊娠するのも不安で仕方がなかったです。
時間が経つことでしか乗り越えられなかったです。周りの友達も妊娠、出産ラッシュだったし、流産した人はいなかったので、話せなかったですね。
そんな私も去年やっと妊娠してもうすぐ出産です。
妊娠中はいたってトラブルなく、赤ちゃんも大きくお腹の中で育ちました。
ここまで来るのは長かったし、いろいろな想いもありましたね。
でもきっとその辛い気持ちを乗り越えられる日が来ます。
今はお身体を大事に。手術後は気持ちが不安定になりやすいので辛い時は旦那さんに辛いって言って一緒に乗り越えていけるといいですね。

みーみ*

つらいですよね。
私は、この子はお空になにか大事な物を忘れてきただけだから、またすぐ忘れ物を取って帰ってきてくれるって信じて、気持ちを切り替え、前向きに待ちました😊
なんで私?とか悔しい、悲しいはもちろんありましたが、いっぱい泣いた後、同じ子がまた帰ってきてくれるから!って思うと気持ちがまだ楽になれました✨

自分達らしい乗り越え方を見つけて、ゆっくりあせらず、こたつむりさんが前を向ける日が来ますように...!

メルクディー

こんにちは!
私も去年のクリスマス後に手術しました。
こたつむりさんと同じ心拍確認前の稽留流産でした
いっぱい泣いたし
今でも育ってたらこれくらいだったな、、、って考えます(._.)
でも手術をしたあと
水子供養にいって
ちゃんと育てられなくて
ごめんねと
また忘れ物見つかったら
戻ってきてねと
赤ちゃんの
お菓子と帽子を
供えてきました。
まだ思い出すと
泣いちゃうけど
赤ちゃんが
空から見てくれてると思って
友達と遊んだり
旦那と旅行にいったりして
きもちを紛らわせています…
すぐには無理だけど
いっぱい泣いたあとは
前を向きましょう‼
葉酸や体を暖めるようにして
また戻ってこれるように今頑張っています😉
生理が早く来てほしい
早く妊活したい‼っていうのが
本音ですけどね(´・ω・`)
手術は麻酔するのですぐに終わりました😌水分がほしくなるのでアクエリアスとかもって行った方がいいかもしれません🙆

deleted user

私も一昨年流産しました。無理しないで、泣きたいときは泣いて、思う存分寝たり、美味しいもの食べたり、好きなことをしてください。私は余計なことを考える時間がなくなるくらい、ひたすら仕事してました。

deleted user

はじめまして☺️
赤ちゃん、残念でしたね。

私も2年前に流産し、しばらくは泣いてばかりの日々が続きました。
染色体異常だから母親に責任がないとお医者さんに説明されても、あの時重い物を持ったり寒い中出掛けたのが良くなかったのではないか、ストレスを溜めていたせいなのではないか…と妊娠発覚前後の自分の行動を責めていました。

その後、ありがたいことに赤ちゃんを授かることができました。
現在、生後4ヶ月になりますが、今でもたまにその子を見ながら「もしあの時の子が無事に生まれいたら、どんな顔だったんだろう」と切なく思うことがあります。
今思うことですが、流産の経験のおかげで命の尊さや神秘をより感じることができる気がしています。
なので、とても悲しい出来事でしたが、忘れたくはないし忘れてはいけないと、今は思っています。

こたつむりさんも今は本当に悲しく悔しい気持ちでいっぱいだと思います。
でも、また赤ちゃんはきっと帰ってきてくれます。
その時まで、ご主人と支え合って、ゆっくりと心と体を休めてあげてくださいね🍀

ゆず

辛いですよね。
私もちょうど1年前に手術しました。
手術するころには落ち着きましたが、産院でお腹の大きいママさん達やエコー写真もってるママさん達が羨ましく、そして悔しかったです。
手術は良くも悪くもあっという間ですよ。
死産ではなく流産だったので、本当に妊娠してたのかと錯覚する程でした。
でもこたつむりさんもご理解されているように、母体に問題がなかったのなら、誰も悪くないし責めるなんてしちゃいけないですよ。
赤ちゃんは今じゃないなって思ったのかもしれません。
きっとベストなタイミングで赤ちゃん来てくれるので、落ち着いて手術受けてくださいね。
前向きが1番です(*'ω'*)

莉子

私も結婚して6年、やっとできた赤ちゃんは今日稽留流産確定しました。
手術は来週です。
どうして私なの?って思いますよね。
世の中には虐待している母親だっているのに、そっちには産まれて、私のところにはなぜ産まれてこないの?とか思ってしまいます。
先週稽留流産かもと言われて神様なんていなーい!と泣きまくりました。
考えないようにしてるけどふとしたときに涙が出る。
また赤ちゃんが出来ないとこの気持ちは癒えないんじゃないかななんて思ってしまいます。

うどん( ˙꒳​˙  )

大丈夫ですか??
私は、10日の検診で、年末には動いてた心臓が止まっていて9wでの稽留流産を言い渡されました。
13日に掻爬手術をして、術後3日目です。まだ乗り越えていないのに書き込みしてすみません。
つらいですよね、なんでなんでって気持ちが私も常につきまとってます。でもここや、他のネットで何人も同じ気持ちを味わってる事、乗り越えてる事、また妊娠して出産してる事を今は支えにしてなんとか生きてます。
今は気持ちを強く持つ必要なんてないですよ、泣きたいだけ泣きましょう。子を亡くしたのですから。

3児の怪獣ママ♧

辛いですよね。
私も16.17.19歳で流産しました。
辛くて悔しくて。
流石に3回続くと不安で…

妊娠してもちゃんと育つのか?と不安になりながらも今4か月です。
時期が来ればきっと戻ってきてくれます😊
暫くは辛いですが泣きたいだけ泣いて前向きに戻ってきてくれる日を待ちましょ!!

deleted user

私も本日、稽留流産をつげられました。私は2回目なので1回目ほど精神的にはきていませんが、やっぱり涙はでました。
辛いですよね。責めますよね。
たくさん泣いてください!次産まれる子はそのぶんたくさん愛せます!大丈夫です!
流産してる人たくさんいます。乗り越えましょう。

つむ

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
またひとりひとりにお返事しないことを、お許し下さい。きちんと全員分泣きながら読みました。お返事はいいねに代えさせていただきます。

昨日入院し、今朝手術を行い先ほど帰宅しました。

昨日の夜も1人病室で泣き続けました。無事手術も終わり正直ほっとした気持ちもあります。毎週心拍が見えない不安と気分の悪さに苦しめられていましたがそれも今はなく…。仕事もしていないためゆっくり休むことは出来ますが考える時間が多いと良くないなと思ってるところです。

みなさんのコメントひとつひとつに救われました。私だけじゃないんだなと思って乗り越えて行きたいと思います。
いつかまた空に旅立ってしまった我が子に会えることを信じて、次出会う我が子にたくさんの愛情を持てるように大きく広い人間になりたいと思います。
本当にありがとうございます。
ママリで不安になることもありましたが
ママリで安心もできました。
がんばります。

でもやっぱり、我が子に
会いたかったなー!!!
体調が回復したら可愛いお花を買ってきて日の当たる場所に飾りたいと思います。
みなさんのようにコメントで私のように悲しむ人を救えますように。