※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

リビング階段の寒さに悩んでいます。新居に吹き抜けを考えていますが、寒さが心配です。冬の対策を教えてください。

お家に吹き抜け、リビング階段がある方、冬は寒いですか??
わたしは今義実家同居なのですが、リビング階段で寒すぎます。築20年くらいです。
そしてこれから新居を建てるのですが、吹き抜けへの憧れが拭えません💧
やはり寒いでしょうか?
新潟に住んでるのですが、何をすれば冬も大丈夫なんでしょうか😓

コメント

りん

ママ友の家が吹き抜けあるらしいんですが、この間話していたら
アパートの方が暖かかった、本当に寒いと言っていました💦
雪は年に1度積もるか積もらないかくらいの地域です⛄️
リビング階段がある友達は
冬毎日寒くてずっと毛布にくるまっているのに寒い
と言っていました😨その子は寒がりなので参考になるかは分かりませんがママ友さんは冬でもダウンじゃなくて薄手のコートだけで過ごしている人なので特に寒がりじゃなさそうです…

• りんご

りんご

いや〜やっぱり比べると寒いですよね😭😭
    リビング階段だけでメッッチャ寒いのでやっぱり吹き抜けダメかもです〜😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

吹き抜けリビング階段です^ ^
特に寒くないです。

コストは掛かるけど、床暖房や全館空調を入れれば解決するかと思います^ ^

• りんご

りんご

全館空調だといいですよね!!
    全館空調のHM2件見に行ったのですが、契約には至らず…です😭
    諦める方がいいかもですね。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは床暖房です^ ^いろいろHM回ってみて、良さそうな所見つかるといいですね!

• 3月8日
ママ

リビングに吹き抜けと階段があります!!😊
冬は、エアコンとホットカーペットしかつかってませんが寒波のような日はやはり寒いです。
でも、今年は節電もあり、昼間はエアコンなしで、ホットカーペットの上で子供とゴロゴロしてましたがそんなに寒くありませんでした😊

吹き抜けにファンをつけていて、その隣に部屋干しスペースをつけているので、梅雨の時期や花粉シーズンにとっても便利です。

• りんご

りんご

床暖つけると良さそうですね!!
    エアコン+床暖でどうなるかですね。
    シーリングファン憧れます🥺

• 3月8日
ママリ

吹き抜けとリビング階段ありますが、シーリングファン併用で問題ないです🙋🏻‍♀️✨乾燥が苦手で高気密過ぎる家は元々求めてなかったので、普通に寒くなければいい、という私の価値観でのお話ですが🙇🏻‍♀️

今の時代の性能のいい家なら、シーリングファンや全館空調、床暖房など併用すればそんな激寒ということはないと思います。

• りんご

りんご

シーリングファンあれば問題ない!ってよく聞きます!!
    床暖検討してみます🥺✨✨

• 3月8日
ヨウ

吹き抜けはありませんが、リビング(正確にはダイニング側)階段です!
ロールスクリーンを階段下に設置すると全然2階に暖気が逃げませんし、匂いも防げます♪

• りんご

りんご

やっぱり対策しないとですよね😭
    開放的なリビングにしたくて。。

• 3月8日

吹き抜けあります。
家の性能によるのでしょうが、我家は寒くないです。

新潟住まい羨ましいです。オーガニックスタジオ新潟という工務店さんが建てる家が好みで、性能もいいので新潟だったらオーガニックスタジオさんで建てたかったです!

• りんご

りんご

シーリングファンや床暖はありますか??

オーガニックスタジオ新潟さん、知りませんでした!調べてみます。

• 3月8日

退会ユーザー

シーリングファンあります(^^)

• 3月8日

退会ユーザー

床暖、全館空調はありません。エアコン2台のみです。

• 3月8日
  • りんご

りんご

エアコン2台とシーリングファンで寒く無いのですね!!ありがとうございます😭

• 3月8日
春

義実家が吹き抜けでした!
義実家同居してた時もあったのですがめちゃくちゃ寒いです(・ω・`;)
2階は特に自室でたらもう廊下は凍え死ぬ〜って思ってました!夏は逆でクソ暑かったです(・ω・`;)

義実家だけかもですが参考までに😇

• りんご

りんご

大丈夫派と寒い派で分かれますよね、吹き抜けって😭
    でも実際、いま義実家同居でリビング階段クソ寒いので避けた方が無難かもです。ありがとうございます😭!!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰🔰

我が家も吹き抜け、リビング階段です!
2階のほうが暖かいですが1階も別に寒くないですよ🙌

シーリングファンもないです👀✨

• りんご

りんご

ちなみに雪は降りますか??

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

今年は何回か積もりました!
    その時だけエアコンの温度あげましたが、基本的に21℃設定で大丈夫です🙌

• 3月8日
  • りんご

りんご

トリプルガラスとかですか??何かこだわった仕様ありますか?😭すごいです。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

いえ、普通のペアガラス、しかも我が家は建売です🤣
    強いて言えばエアコンの取り付け位置?送風向き?ですかね👀?
    エアコン風が吹き抜けがない方に向くようになってて、暖かい風がずっと送られてきてる感じです!

• 3月8日
  • りんご

りんご

えっ!!吹き抜けがあるなんて、そんなオシャレな建売こちらの地域で売られること無いです。羨ましい😭
    参考になります。ありがとうございます✨

• 3月8日