※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちゃん
産婦人科・小児科

3歳の息子が1歳の時に発熱と全身の発疹、BCGの赤く腫れた跡が残っている。川崎病だった可能性が気になるが、病院で川崎病とは言われず。後遺症が心臓に残る可能性が心配。

最近、川崎病の事を知りました。今3歳の息子がいるのですが、1歳の時に発熱と全身の発疹があり、BCGが赤く腫れてかさぶたになり凹むほど剥がれました。今もその跡が痛々しく残ってます。素人の意見なので分かりませんがもしかしたら川崎病だったのか?と気になってしまいました。放っておくと心臓に後遺症が残ると見たので。当時、病院には行きましたが川崎病とは言われませんでした。似たような突発でもなかったです。

コメント

あんどれ

上の子が1歳8ヶ月の頃に川崎病になりました。
全身の発疹、いちご舌、目の充血、BCG跡が赤くなる、リンパの腫れなど、川崎病の症状がたくさん出てたので診断されました。
病院で診断されなかったなら違ったんだと思いますよ😊

ママリ

熱は続きましたか?
通常の川崎病だと解熱剤では下がりにくい高熱が続いて特徴的な症状が出ますがどうでしたか?
稀に不全型で症状が揃わなくても川崎病であることもあるみたいなので、私なら心配なので病院で相談します😢
冠動脈瘤の後遺症が心配なら心エコーで調べてもらえると思います!