※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
お出かけ

個人的に恐ろしい話です。複数人で子ども見てると、自分一人で全部見な…

個人的に恐ろしい話です。

複数人で子ども見てると、自分一人で全部見なくて良いからラクではありますが、それがこう、慢心につながってしまうことがあり、誰か見てると思ったけど誰も見てなかった…ということがありました。

私と私の母や父だと、割と気をつける方なので「あれ?どこいった?」がないのですが、旦那とだと「あれ?どこいった?」があります。(旦那の他に友人いるとき)

旦那も気を付けてくれる方なのですが、たまにものすごく抜けてるときがあり子どもが「ママの方いくー」と言って、こちらに引き渡すまでやってくれたら良かったのですが、そこまで至らず自分で行かせたようで(私は気づいておらず)、しかし子どもは途中で気が変わって違うところ行っていたようで、私が旦那に声かけたら「あれ?そっちじゃないの?」…。

幸いこのときは近くにいたので良かったですが、そうじゃなかったら、悪い人に声かけられていたら、とか思うとホント怖かったです😭😭

ちゃんとこっちに声かけする、引き渡しまでちゃんとする❗️…徹底させないとな〜と思いました。

あとうちではないですが、この前デパートの子供用品売り場にいたとき、1歳前後くらいのおめめまんまるのめっちゃかわいい赤ちゃん😍がカートに乗っていたのですが、近くに保護者がおらず💦
どうしようと思ったので、とりあえず「こんにちは〜!かわいいね😍ママと来たの??」と話しかけてみたら、近くにおばあちゃんがいたようで「すみません」と駆け寄ってきたので引き渡ししました。
近くにママもいたようで(熱心に靴見てました)、やっぱり複数人で来ると気が抜けちゃうのかなぁと思いました😅(でもカートから手を離さないでほしい💧)

悪い人が近くにいなくてホントによかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!!
大人が多いほど誰かが見てると思ったという状況になりますよね😢
余計な心配したくないから自分一人で全部見る方が安心だなと思うことあります💦

• おさき

おさき

そうなんですよねー。なんかやっぱり安心…慢心しちゃうのかなぁと。油断は禁物ですよね。

私も一人だと大変ではありますが、一人で見る方が安心です。

• 3月9日
ママ

わかります。
子供が1歳半の頃に帰省して
私の祖母の家に遊びに行き、親戚がワッサー居て
誰かしらが子供を抱っこしてくれてたり構っていた感じで
私も目を離して仏壇に手をあわせていて、さて子供は?と思ったらどこにもおらず
みんな知らないと。
血の気が引きました。
田舎なので換気のため、玄関は開けっぱなし
外は道路になっていてみんな一斉にあちこち探しました。
結果一人で2階に上がって(かなり急な階段)ポツンと座っているのを見つけました。
みんなして、たくさん大人が居るからー!とキチンと見張ってる事はしないのですよね
私もかなり勉強になり、結局は責任のある親が見てるしかない。
もしくは誰かにキチンと目を離さず見ていてとお願いしないと責任感を感じないんだよなぁ。。

• おさき

おさき

そうなんですよね…親戚の人はかわいがるけど責任ないですからね…
    「手を合わせる間だけ見てて」と言わないとなんですよね。本音を言えば、言わなくても見ててくれよと思わなくもないですが💦

一人で階段登っちゃったのですね😅怪我なくてよかったですね。

• 3月9日

娘が0歳でまだずりばいだった頃に、大人が複数人いる場面で全員が目を離して、娘が高い所(40~50cmくらいの高さ)から転落しました😭

義実家に連れてった時で、食事中に娘がぐずって義母が別室に連れてった時です。別室に行かれて嫌だったけど私が行ったら角が立つと思って我慢して、夫に行かせたら夫も義母も目を離しました😇私が行けば良かったです。即帰宅して病院行きました💦

• おさき

おさき

え…なんなの義母さん…
    と思いました。
    ママがいないなら赤ちゃん見てないといけないのはあなたですよ?と思いました。あと旦那さん…あなたのお子様ですよね?

…義母さんも旦那さんがいるから、旦那さんも義母さんがいるから、と目を離したならホントあり得ないなと思いました💢←私ならもう連れて行けません。

大丈夫でしたか❓

• 3月9日