※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
その他の疑問

記憶って、映像記憶、直観像記憶以外の記憶のされ方ってあるものなので…

記憶って、映像記憶、直観像記憶以外の記憶のされ方ってあるものなのでしょうか。
数字や情報は映像、音声なしで記憶しているものもありますが、過去の出来事とかみんな映像で出てくるわけではないものでしょうか?

私は過去の印象的な出来事は、映像として頭の中に残ってます。
友達と話していて思い出せるシーンは映像で、思い出せないことは、うーんそんなこともあったような気もするけど忘れたと何も映像が出てこないという感じです。

過去の映像を思い出せと言われれば、
3歳の時の児童館の受付、おもちゃやトランポリン、おみこしの絵を描いたこと、母の自転車の後ろに乗っている時砂利道でお尻が痛かったこと、その砂利道の横の壁、カレーの日につけるエプロン(これは静止画)
幼稚園の時に、友達にハンカチをからかわれたシーン、先生にお友達にあそぼって声をかけるんだよと教えられたシーン、
学生時代の楽しかった瞬間の友達の笑顔とか、好きな人とその友達と過ごした放課後の教室の風景(風景はぼんやり)とか、大学時代の飲み会の印象的なシーンとか脳内再生されますが、それは普通ですか?変ですか?

旦那が過去の出来事をほとんど忘れていく人で、
この約束、このルールはこの会話の流れでしたよね?と言っても何も覚えていなくて記憶力の差を感じてまして。
どちらが普通なのだろう?🤔と思いまして。

旦那が過去の出来事をほとんど覚えていないので、過去の出来事を覚えている私は特殊なのか、どうなんだろうとふと。
子どもが発達障害なので、気づかず社会生活送ってきましたが、私たちのどちらか、またはどちらも発達障害かもとも思ってます。

コメント

ままり

過去の記憶ありますよ☺️
ここではこんなやり取りしてたとか、小さい時の記憶はうっすらですが覚えている事あります😄

• あいママ

あいママ

やはり記憶ありますよね。
    やり取りとかも覚えてたりしますよね!😊

• 3月8日