※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
ココロ・悩み

妊娠出産に関する精神的な苦しみや悩みがあり、もう1人子供を育てたい気持ちとの葛藤がある。同じような状況で悩む方の話を聞きたい。

妊娠出産のことを考えるとパニックっぽくなってしまう。
気分を害された方がいましたらすみません。

私には子どもが3人いますが、欲を言えばもう1人育ててみたいと思っています。
しかし3人目の妊娠出産の際にホルモンバランスの変化のせいか、産前産後ともにパニック発作や産後うつなどいろいろと精神的にやられてしまい、かなり辛い思いをしました。

今現在、もし今月妊娠していたらといろいろと考え始めると、夜不眠になったり、ソワソワしてパニックの前触れみたいな感じになったりと、不安定になります。

こんな状態では、とてもとてももう1人妊娠出産なんてできないと自分でも分かっているのですが、やはり子どもはかわいいという気持ち、もう1人育ててみたいと思う気持ちもあり、諦めたいと思ってもスパッと諦められないです😣

同じように子どもが欲しいけれど、やっぱり身体やその他諸々ことで悩んでいる方がいらっしゃったらお話聞かせていただきたいです。

今31歳ですが、精神的に不安定になることが私は1番辛く、産後は死んでしまいたいと思ってしまうくらい酷い状態に一時期はなりました。
今は内服はせずに過ごせているのですが、やはり妊娠の可能性があるかどうかという時は不安定になり、頓服してしまう感じです。
なのでやはり妊娠出産はもう難しいのだろうとは分かっているのですが、気持ちに踏ん切りがつかないです😫

コメント

あくよう

私も子供3人いて、赤ちゃん好きなので出来ることならたくさん産みたいな〜と思っていました^ ^

ですが勉強やら運動やら、、、毎日たくさんのことを経験させてやらせてあげたい!と長男が年中の頃ぐらいからなっていき、今は『上の子たちの事があるから赤ちゃんの面倒はもういいかな?』となりました^ ^
上のお子さんが今年度から就学前にお勉強とか準備すると思うのですが、これをいかに子供が嫌になる事なく、楽しく自ら進んでやりたい!!と思わせるように準備するのとかを考えるようになったりすると赤ちゃんに踏ん切りがつくかもしれませんよ^ ^
赤ちゃん可愛いんですけどいるとどうしても上の子達を何かしら制限させなきゃいけない事が増えてきちゃうので😭💦
私も27くらいから2年ずつ産んできたんですが、大変だけど年子とかで産めてたらもう1人(小学生になる前に)間に合ったかなあ〜とかは良く思ったりしてます😅

  • さやりんご

    さやりんご

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、1番上の子が来年小学生になるので確かにいろいろ準備したり経験させてあげたいなと思います!
    赤ちゃんは産まれると上の子たちにいろんな場面で我慢させてしまうと私も分かっているのですが、なかなか踏ん切りがまだつかず…😭
    小学生になるといろいろ環境も変わるし習い事だったりやりたいこともたくさん出てくるかもしれないので、そこに赤ちゃんがとなると本当大変だよなとは思うのですが…
    だんだん気持ちが上の子たちと向き合う時間の方にシフトできるといいなと思います🥺

    • 3月8日