※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

HSPの母親が、HSCの子供に対する接し方について悩んでいます。自分は理解し寄り添うが、夫は急かす傾向があり、その違いが家庭内のイライラにつながっているようです。どちらも悪いわけではないが、今後の接し方について考えています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいそうです。

お子さんがHSCで、
お母さんまたはお父さんがHSPな方!
HSPじゃない方の親は
お子さんにどういう接し方をしていますか?

うちは私がHSP、長男がHSCだろうな
という個人の判断でしかないのですが、
特徴はまるっと当てはまるって感じです。
私は長男が今どう思ってるか、
何が嫌なのか、
同じ気質としてなんとなく分かって、
寄り添ったり、時間がかかることが待てます。
自分もそうなので。
でも主人はあまり待てず、
急かしたり、もう知らない!とわりとすぐ
なってしまいます。
でもそれが決して悪いわけではないと思うのです。
世の中みんな私みたいに
待ってくれる人ばかりではないので、
そういう人が身近にいる事も
対人関係を学ぶうえで重要なのではと思っています。

ですが、その積み重ねで、
最近長男と主人の仲が、
ちょっと良くないような気がして、、
主人もイライラしやすくなったような、、
主人が長男に怒って
空気が悪くなることが増えました。

どっちが悪いとかではないのですが、
このままでいいのか?
と少し考えています、、

同じような境遇の方がいれば、
うちはこうしてるよ!
こんな感じで接してるよ!
など教えていただければ嬉しいです。

コメント

ゆか

同じように私がHSP、子供はHSCだと思ってます。
周りにも言われるのでたぶん…
夫にも話しましたが、気質はHSP以外のものも混じるしHSCだからって…💧みたいな考えです😅
あと娘はHSS型のタイプかな~と感じるので、私とはまた違うタイプなんですが…

個人的にはHSPじゃなくても、親子でも親が子供の気質を完全に理解することはできないんじゃないかなと思ってるので、夫が今のままでもいいかなと思ってます。
夫からは、型にはめて考えなくてもいいんじゃない?と言われますが💦

娘が寝た後に、今日はこうだったよ~こんな風に思うんだね~こんな風にお友達と喧嘩するんだね、怒るんだね、とかよく話すんですが、そこで共有してるつもりです🤔
こういう声かけは嫌みたいでさぁ…とか。
早く早く!と言うのはやめて、○○だから急いでって言ってあげて😅とか伝えてます。
待てる待てないだと、性格もありますよね。

ママリさんと同じタイプのHSCなら、ご主人が好きになって結婚した相手と同じ感覚を持っているということなので…上手く行きそうじゃないですか?
ご主人はママリさんに対しても、待てなくてイライラしちゃいますか?