※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園途中入園できない場合の解雇や育休終了後の休職扱いについて相談したいです。市の方針や会社の対応について知りたいです。

1歳の保育園に落ちたとして2歳で途中入園出来なければ普通は解雇なのでしょうか?

1歳で4月で保育園に入園出来ず育休延期中です。
12月で2歳になります。
私の市では4月以外の途中入園は兄弟や特別な事情がない限り難しいそうです。

一般的に会社の育休は2年だと思うのですが、それ以降入園出来なければ解雇なのでしょうか?
4月の申し込みまで待ってくれるのでしょうか?
会社によるとしかいえないと思いますが、2年延長して途中入園出来なかった方のお話をお聞きしたいです。

また、2年経って育休が終わったら休職扱いなのでしょうか?
社会保険等は自腹となりますよね?💦

コメント

るんぱ

うちの場合は欠勤扱いか退職かと言われました😅

初めてのママリ

うちの同僚は2月生まれで2歳0ヶ月でも入れず2ヶ月後の4月に入れたようで復帰しています。その間は欠勤扱いだったかもしれません。
事情が事情なので退職は厳しいですよね🥲

はじめてのママリ🔰

うちの場合は退職です。
なので、認可外やシッターで4月まで乗り切る人もいますよ。

はじめてのママリ🔰

私の職場は退職ですね。
会社から言われるというより、「保育園入れなかったので退職します」と申し出がある感じです💦

欠勤対応もできると聞きましたが、欠勤するくらいならもう退職するという先輩が多かったです💦