※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんがママに執着するのは月齢や大人数での育児による影響があるか気になります。4ヶ月の子どもはまだ執着しない時期か、性格によるものでしょうか?

4ヶ月の男の子育てています。
うちは旦那がほぼほぼテレワークなので、家にいる事が多いです。そのため赤ちゃんが産まれてきてからありがたいことにかなりの時間を2オペで育てる事ができています。旦那も仕事の区切りが良い時や休憩時間など赤ちゃんの世話をしてくれています。そのためなのか、急遽どうしてもの用事で私が1日家を空けても、赤ちゃんはママじゃないとダメという事がなく一切泣きません。(その間は旦那が1人で世話しています)逆に旦那が出社で私1人の日もいつもより多くぐずるとかはないです。
まだ後追いをする時期でないのはわかっていますが、
赤ちゃんはママが見当たらないと不安で泣いてしまうものだと思っていたので、助かってはいますが逆に心配になってしまいました。。。旦那ではなくても、ずっと大人数人体制で育てていればママにあまり執着しない子になるんでしょうか?それとも4ヶ月の月齢だとまだそこまでママに執着しないとか性格の問題なのでしょうか?

コメント

ゆう

うちの夫はりりさんの旦那さんよりも育児してませんが、うちの息子もそんな感じでしたよ😂ママいなくて泣くとか今までないです🤣むしろ1歳前からパパっ子で、パパいないと泣きます笑 育児してないのに笑
保育園にもまだ行ってないので、日中私とずっと一緒ですが全く執着されません😇

• りり

りり

育児してないのにがパワーワードすぎて😂笑
    でもきっとなんだかんだでママなんじゃないですかね☺️
    赤ちゃんはママ執着がすごいものだと思ったいたのでわかりやすくやってくれないとなんだか寂しいですよね🥲

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

全く同じような状態の2オペで8ヶ月まで育てています😊
未だにパパでもママでもどっちでもいいって感じです😂
いなくなっても泣きません🥹
キッチンにいると目を合わせて笑うくらいで大人しく待っていてくれています🥹
ありがたいけど、少し寂しいですよね🥲

• りり

りり

うちの子と全く同じです☺️
    2オペとはいえ一応授乳してるしなんだかんだママなんだと思ってたのに..🥲って感じで寂しいです😞笑
    ママリさんのお子様はママとパパ以外の人には人見知りしますか??
    月齢的なものかもしれないですがうちの子はママに執着してないからか私の親族とかに抱っこ紐で抱っこされても人見知りせず、ぽけーとしています...

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

知らない人が顔を近づけるとしっかり泣きます。
泣いている時に他の人が抱っこしても泣き続けるけど、私達に代わったら泣き止みます🥹
泣いていない時に抱っこしたら嬉しそうではありませんが泣かずに耐えている感じです🤣

半年くらいから人見知りがピークになっていくらしいので、まだそういう時期じゃないかもしれませんね😊
泣きもせず笑いもせずじーーっと見つめるとかも人見知りしている行動の1つらしいですよ😊

• りり

りり

そうなんですね☺️
    確かに泣きも笑いもしないので人見知りはしているのかもです、、家にいる時の活発さがなくて内弁慶なんて言っています😂

• 3月10日