※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

乳アレルギーのお子さんがいる方は、完母か混合か悩んでいます。アレルギーの発症タイミングや2人目の母乳計画について相談しています。

以前から不思議だなと思っていることです。

乳アレルギーのお子さんがいらっしゃる方は、(ほぼ)完母でしたか?
私の子は生後2ヶ月まではミルクを足してましたが、それ以降は完母でした。

7ヶ月頃、離乳食で小麦にアレルギー反応が出たため検査をしたところ、乳アレルギーが分かったので除去となりました。
友人の子も、ミルクを卒業し、完母から数ヶ月、ミルク粥でアレルギー反応が出たため検査したところ、乳アレルギーと分かりました。

私の産院では、母乳が足りなければミルクを足してくれました。
アレルギーってどの段階で発症するんでしょう。
数ヶ月前まで飲んでいたのにアレルギーが出るなんてと驚きましたし、あのまま完母にこだわらなければ、乳製品取れたんじゃないかとかも思います。

そもそも、アレルギーかどうかも分からない産まれたての赤ちゃんにミルクを与えるって今更ながらチャレンジャーだなって思ったりもします。

今、2人目妊娠中です。かかりつけの産院では母乳推進派です。経済的な理由や手軽さで、出るなら母乳がいいですが、アレルギーの予防になるなら混合にしたいと思ったりもします。

関係のないことでしょうか?

コメント

ちゃっぴぃ

上の子は牛乳アレルギーです😢
赤ちゃんの頃、数値が高かった為に母乳でした😊

今は少量飲ませて通院し検査をしています😄

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます。
    また質問で返してしまうのですが、赤ちゃんの頃というと具体的にいつ頃ですか??
    数値を検査されたというのは、何か乳児湿疹などがひどかったなどの理由があったからですか?

私の子は乳児湿疹もそれなりにあったんですが、かかっていた皮膚科や小児科にも特に何も言われず、そのまま完母になったので、今更ながら疑問に思っているところですσ(^_^;)

私の子は他に小麦と卵もアレルギーがあり、まだ乳まで負荷治療まで手が回らなくて( ;∀;)早く負荷治療始めたいです。

• 1月16日
  • ちゃっぴぃ

ちゃっぴぃ

脂漏性湿疹が治らず、私と同じアトピーでした😢
    初めて検査したのは生後9ヶ月、小児科でした😢

そうなんですね、心配なら検査したほうが良いです!

上の子は食べるものが白米、野菜しかないアレルギーですが数値が下がってきているので少しずつ始めましょうと小児科担当医師に言われ始めてます😄

• 1月16日
  • (°▽°)

(°▽°)

生後9ヶ月ころというと一般的には離乳食を始められていた頃ではないかなと思うのですが、離乳食で乳製品を摂ってもさほど気にならない程度だったのでしょうか(´ฅ•ω•ฅ`)?

乳アレルギーなんですが、これまで除去していて生後2ヶ月以来全く摂っていないので、血液検査の結果が正しいかどうかは疑わしいところでもあります。(実際、娘は大豆もクラス3なんですが、症状がでないので)
    治療を始めてみたら、あれ?食べられる?!!なんてことにならないかなーって期待しつつ、これで症状が出たら出たで、完全除去する必要あったかなー、2人目どうしようかなーって悩みどころですσ(^_^;)

• 1月16日
  • ちゃっぴぃ

ちゃっぴぃ

担当医師がいる前でヨーグルトは舐めさせる程度であげました☆

当時は全身真っ赤に発疹なり、数値10(1から10クラスです)ありました😢
    一歳半になり、再び↑と同じことをし3まで下がりました♪

完全除去する場合、私は担当医師と結果で決めて行なってます😊
    山芋、蕎麦は完全除去です☆

ご心配でしたら病院に行って相談されるのがベストかなと思います!

二人目、諦めないでください😢
    ちなみに下の子も山芋&蕎麦は完全除去です😓

• 1月16日
  • (°▽°)

(°▽°)

ありがとうございます(*´ㅂ`*)
    また今度負荷治療で通っている病院に診察予定なので、その時に小児科医の意見として混合育児とアレルギーの関係をどう思うか聞いてきたいと思います( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 1月16日
三色パン

わたしも疑問に思っています(^_^;)

うちも、2ヶ月目に完母になりました。
そして、7ヶ月目でヨーグルトをあげたらミルクアレルギーに😭

ミルクはアレルギー物質が少ないから反応が出なかったのかな?と勝手に思っていました。
うちは、アレルギー反応が出るまではパンとかも食べられたんですが、一度ヨーグルトで反応が出てからはパンをあげても顔色が赤くなるので、今は除去です。

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます!
    私の場合は小麦でアレルギー反応が出たため検査を受けたところ、乳アレルギーも陽性だったため、牛乳はもちろん粉ミルクも生後2ヶ月以来完全除去中です。

言われると粉ミルクだったから、アレルゲン反応が出なかったのであって、牛乳だったら大変だったかもしれませんね…(´ฅ•ω•ฅ`)
    だとすると、我が子は今負荷治療を始めているので、あのまま粉ミルク飲ませていたら牛乳も平気なくらい耐性つけてあげられたかなーとか思っちゃいますねσ(^_^;)

こないだ卵アレルギーですが、生後6ヶ月以降に食べさせるとアレルギー発症率が低いという研究結果が出ていたので、余計にそう思っちゃいますσ(^_^;)

• 1月16日