※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外出先でトイトレをする際のトイレ事情や家庭での練習について相談しています。

トイトレについて教えてください!

最近やっと失敗せず日ごろパンツで過ごせるようになってきました。
なので外でもトライさせてみたいと思うのですが外では子供用の便座がないところがほとんどなのかなと思うのですがそのような場合ってどうしてますか?

ショッピングモールや子供用の施設であれば小さい便座付きの多目的トイレや子供用のトイレがある場所などがありますが例えば遠距離での遠出で車でトイレ行きたいと言い出した場合、コンビニになるとそのようなものはないのかなと思います。他にも公園の公衆トイレや小さいスーパーのトイレなどです。
保育園でも和式トイレでの練習で家にも小便器なるものはないためまだやらせたことがないのですが立って排泄を少しでも家で練習させるべきですかね?

考えたことなかったけど小学校に上がれば小便器があるのかな?とか今はもう洋式しかないのかな?とか考えてみたらどうなんだろうどうしたら良いんだろうと思うことばかりだったので相談させていただきました。
良かったらご教授ください!

コメント

mm

子供用の便座無しでも普通にしてますよ☺️2歳の下の子も補助便座一切使わず普通に大人と同じようにしてます!🙆‍♀️

上は男の子なので、家では座ってしますが出先や公園など立ってする便器がある時は慣れさせるためにもたってさせてました!家では練習はしたことないです!!

ちなみに幼稚園もおしっこは立ってしています🙆‍♀️

🐐

次男は外でも大人用でしてますよ!!
最初はおぼつかないので支えてましたが、いつからか1人で足広げてバランスとってやれてます!🙆‍♀️
家でも補助便座出したり出さなかったり本人のやりたいようにやってます☺️✨

長男も幼稚園行くまでは小便器でやらせたことなかったですが、幼稚園行くようになり上手にできるようになりましたよ!
家では座ってしてもらってます笑

イチゴ

上は西松屋の写真やつを使ってました。
下は数回使用しただけで、一人で座れるようになりました。
初めは怖がると思いますが、すぐ慣れると思います。

小学校はほぼ洋式ですが、和式もあります。上の子は幼稚園で出来るようになって帰ってきたので、こちらが教える必要はないかなって思います😺

• イチゴ

イチゴ

載せ忘れました😥

• 3月7日
 なな

女の子なので違うかもですが、
なければないで、大人用に座ってやりますよ。
まずはお家で練習しておくと、親も子も安心だと思います。