※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

福島市や伊達市の方へ。山で採れたタケノコをもらい、放射線量の不安があります。自家消費のものは測らないため、困っています。みなさんはそのタケノコを食べますか?

福島市や伊達市の方に聞きたいです。

義母の実家が伊達市なのですが山で採れたたけのこをもらいます。毎年のように…
私は県外から嫁いだので未だに出荷制限が続いていることを今知ってとても不安になりました。

それだけでなくそのタケノコで作った料理を義母がご馳走してくれます。子供にも食べさせてしまいました。

出荷前提のものであれば放射線量測ると思いますが
自家消費のものは測らないですよね。
山はまだ線量が高いらしくとても嫌な気持ちになってしまいました。もらっただねならこちらで破棄すればいいですが
ご馳走された時はどうしても食べないわけにいかず困っています。タケノコ苦手とか今更言えないし…

みなさんやはりその辺で採れたタケノコは食べませんよね?

コメント

いかにんじん

うちの実家でも、タケノコや椎茸や山菜、食べていますが
あんたは食べない方が良いよと逆に止められてます💦

• らぶり

らぶり

食べると美味しいんですけどね…子供たちにはあまりあげたくないですね😭
    義母は自分の実家からの自慢のタケノコなので張り切って料理しますし断れない雰囲気で😞
    ご家族が理解あると助かりますよね😭‼︎

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

旦那が気にしてる体で、旦那から義母に放射線が気になって子供たちには食べさせたくないと言ってもらうのがいいと思います😅

• らぶり

らぶり

旦那に相談したところ、旦那の大好きな親戚なので意味なしでした😭食べてもレントゲンの何分の一だとかそういう感じでした。。。泣

• 3月8日
Ay

らぶりさんは福島市ですか??
もしそうであれば、持ち込みで食材の放射線量を調べてもらえるので一度調べてみてはどうでしょう?
少し面倒かもですが、もし問題なければこれからも美味しく食べられますし、高ければ何とかして食べない様に対策出来るので良いかなと思いました🥺

• らぶり

らぶり

そうです!それやりたいのですが、ウチにもらう訳ではなく義母が貰ってきて調理されたものがウチに来るって感じなんですよ😵‍💫もしくは義実家でご飯として出されるって感じで.もしタケノコそのまま貰えるようなことがあれば絶対に検査に持って行きます!!!

• 3月8日