※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

保育園で怪我をした際、謝罪の有無や先生の対応について不安があります。怪我の具合や謝罪についての経験を聞きたいです。

保育園での怪我について

先日保育園でお友達に押されて怪我をしました。
先生達が病院へ連れて行き幸い縫うほどではありませんでしたがテープで固定してる感じで、傷痕は残る可能性はあるぐらいの傷です。

ママリでは怪我させた人へ謝罪してる方を多く見ますが少数派なんでしょうか?

まだまだ2歳なので仕方ないとは思いますがどの子かは分かりませんが謝罪がないためちゃんと伝えたんだろうか?って少しモヤモヤします。

怪我した日に先生とも話しましたが、こういうことがあったことは伝えるが、怪我の大きさで名前を伝えるかどうかは…って言われて傷痕が残るような怪我でも名前は伝えてくれないのかなぁって思いました。そして伝えてくれる先生はもし伝えてくれてても若くて腰が低いので優しく言って怪我の具合まではきっと伝えてないだろうなぁって思います。

お互い様なのは分かりますが私だったら相手の怪我の具合も気になるし謝罪したいと思うなぁって思ったので質問してみました。

皆さん怪我させた、した時のお話聞かせてください

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの保育園では名前は言わないですね💦
加害者側にも被害者側にも教えられません😥
保護者間での話し合い、謝罪はトラブルの元なので保育園内でのトラブルは保育園の責任として終わらせるところが多いと思います💦

今まで3箇所保育園に通わせていますが、どこも名前は伏せられています。
(子どもがある程度大きくなったら子ども自身から聞けるようになりますが😂)

  • まー

    まー

    ママリだと結構教えてもらう保育園もあるようなのでそっちのが多いのかなと思いました🥲確かにトラブルの元にはなりますよね💦

    息子に聞くと一応どの子か教えてくれましたが、本当かどうか分からないし分かったらわかったでこの子かぁ…ってなるので分かるのも微妙な気持ちになりました😂難しいですね🥲

    • 3月7日
ぱんだ

わたしも以前同じような書き込みをしたことがあります。息子が怪我した側です。

前に保育園のお迎えに行った時に、先生からお友達に目の下を引っ掻かれて傷ができてしまったという説明を受けました。結構深い傷で、今でも顔に傷跡が完全に残っています。
うちの園もやってしまった子については言わない方針です。
同じタイミングで迎えに来たので一緒に怪我の話を聞いて「痛そうですね〜。」と言ってくれたママがいたのですが、後で息子に聞いたら相手はそのママのお子さんでした。
相手のご家庭にはずっと伝わらないだろうし、知らなければ仕方のないことなのですが、その後もなかったことになってしまい、相手のママに会うたび、息子の傷跡を見るたびになんだかモヤモヤします。
トラブル回避のために怪我のときに相手を言わないというのは入園のときに説明を受けているし仕方のないことなのですが、当事者になるとなんだかやるせないですね💦
本音を言えば、もしうちの子が友達を傷つけてしまった側だったら、知りたいし謝りたいので園からも教えてほしいなと思います。

  • まー

    まー

    あゆさんのお子さんも怪我した側なんですね💦

    それはモヤモヤしますよね…😢私も息子に聞くと相手が誰か教えてくれたので…(もちろん合ってるかは怪しいですが)そのお母さんを見ると今後モヤモヤしそうです。子どもが喋れるようになれば相手が誰かも分かるので逆に伝えないとトラブルになりそうな気もするんですが伝える方が良くないんですかね😞せめて先生から相手の親も謝罪してましたなど教えてくれたら少しはこのモヤモヤもはれるきはするんですが…そこまで先生に求められないですし気持ちを丸め込むしかないんですかね…😭

    • 3月7日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    お返事ありがとうございます😊分かりすぎて長文コメントしてしまい、すみませんでした😅笑
    先生の話では、このときの怪我のやりとりは息子には非がなかったそうなので、それもモヤモヤの原因だと思います。
    うちは完全にお相手は知らないままのようです。謝ってほしかったとかってわけじゃなくて、せめて匿名でもいいから、怪我をさせた側のご家庭も子供がお友達にしちゃったことをちゃんと知るシステムにしてほしいな(そして自分も知りたい)って思っただけなんですよね〜😭
    ほんと、先生から「お相手の方が気にしていました」とか言ってもらえるだけでも少しは気が晴れそうですよね💦

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

名前を伏せる園がほとんどで、息子の園はやった側の子の親に伝えるのは相当大きな怪我をさせたか何度も繰り返しやる子の場合のみです。
謝罪も難しいところですよね💦親としては謝りたい気持ちもわかりますが、保育園での怪我は親の監視下のもとでおきたことではなく保育士の監視下ですし小さい子は言葉が出なくて手足が先に出る子が多いので親からの謝罪というより再発を防ぐために園がどうするかが私は気になりますね!一度傷跡が残る怪我をして帰ってきた時(対子供ではなく園のトイレで転んでずりむきました)は対策できないか検討して下さいと連絡帳にかきました!
本当どうやったらこんなでかい噛み跡のアザが背中にできるんだ?ってことがありましたが相手は教えてもらえず。
息子こそ誰かに怪我させたことはないですが、先生に定期的に手足が出たり怪我させたことはないか念のため確認します!聞いたら教えてくれるので🤣
3歳前後の時は、それなりにやりあってますよ〜って言われて相手に怪我させてないのは運だなと思いましたし、息子が怪我して帰ってきてもこりゃお互い様だ〜っと思いました(笑)
園での生活は私達には見えないので余計に不安になりますよね💦