※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
ココロ・悩み

出産後もアパートでの生活に不安を感じています。産後うつにならないか心配です。赤ちゃんの鳴き声が気になります。

出産後もアパートで生活し続けた方っていらっしゃいますか?産後うつとかなりませんでしたか?

今アパート暮らしなのですが、出産後もアパートでの生活となりそうです。赤ちゃんの鳴き声等を気にして産後うつとかにならないか不安になってます。
生まれるまではまだ半年以上先ではありますが、、、、

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

アパートで生活しました!
鬱とは無縁の生活していました🤣
泣き声のクレームもなかったです。

• みらい。

みらい。

周りの反応とか気にはならなかった感じでしたか?
    案外大丈夫そうなのですかね🤔

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

木造アパートでしたが、他の住人さんの音や声など聞こえなかったので。
    お隣もお子さんいましたが泣き声聞こえたことあまりなかったし、全8世帯くらいでしたがそもそもアパートの住人同士何も関わりなかったので反応も気になりませんでしたね🙌
    産後より、イヤイヤ期とかの方が泣き声大きいですし🤣

• 3月7日
りったん

現在進行形でアパートで生活してます!
一度泣き声が酷いと児相に通報されました…
ですが、それ以降はなにもありません。

大家さんがお隣に一軒家を持ってるタイプのアパートなので、日頃から良くして頂いてます!

全部で4世帯が入れるアパートで、我が家含めて3世帯入っていますが、お隣さんと上の方はお一人で住まれていて、子供が産まれるときに挨拶に行ったので暖かく見守って頂いてます😊

ただ、気にしすぎて鬱になるというよりは、子育てしんどくて鬱にはなりました😰

• みらい。

みらい。

児相に通報…ちょっと怖いですね…やはり生まれた段階で出産挨拶行った方がいいようですね🤔

子育てがしんどくて鬱…周りなんて気にしてる暇ないくらいには子育てが大変という事でしょうか…?生まれてくるのが楽しみな反面そう言った育児への怖さもありますね…

• 3月7日
  • りったん

りったん

泣き声でご迷惑おかけするかもしれません〜…程度ですが挨拶に行きました!
    もしかしたら行ったほうが予防線は張れるかなと思います👌🏻

私は年子で産んでて、下の子を産んだあとに上の子の赤ちゃん返り+下の子の泣き声、寝不足でどんどん嫌になっていって最終的に鬱と診断されました😢

旦那さんの手助けは必須です、、
    我が家は手助けして貰えてたけど、旦那が仕事に行ってる間のみの育児でもしんどくなりました😰

• 3月7日
  • みらい。

みらい。

なるほど、私も無事出産できたら予防線張りに挨拶行こうかなって思います!💪

はわ…壮絶な子育てされてきたんですね…鬱とは産後うつというわけではない感じですかね、、、子育て思っている以上にハードそうですね…

我が家の旦那は多分手伝ってくれるタイプだとは思ってるんですけどこればっかりは生まれてみないと何ともですね🥲

• 3月7日
  • りったん

りったん

それがいいと思います👌🏻

やっぱりお子ちゃんの性格もあるし、よく泣く子だと結構ゴリゴリに神経削れます😭

手伝ってくれるならめちゃくちゃ頼っちゃってください!それと睡眠時間はちゃんととってくださいね🥲

• 3月7日
  • みらい。

みらい。

はわ…そうなんですね…よく泣く子じゃない事を祈るばかり…🤣

睡眠時間かなり削られると聞いてはいるので、しっかり寝れる時に寝るようにしますね!ありがとうございます😭

• 3月7日

今アパートで、しばらく引っ越すつもりはないです。
夜はシャッター閉めるようにしてます🥲
私が音に敏感なので、周りに迷惑かけてるかなとかなり心配しています😣

• みらい。

みらい。

私も生まれてからはしばらく引っ越すつもりないと旦那からは言われているので、同じ状況になりそうです🥲
    やはり、周り気にしちゃいますよね………

• 3月7日
ころりぬ

現在進行形ですがまったく問題なく過ごしています。
割と隣や下の階にも赤ちゃんがおり、泣き声はよく聞こえてくるので相互に気にしない、、という感じです。お会いしたらみなさん声かけてくださいます!
周囲が心配な場合はやはり挨拶に行っておくのが無難かと思いました。

疲れから鬱になる人多いと思うので、同じような境遇の友人と会話したりたまに1人で出かけたりとストレス発散方法は見つけておいた方がいいかと思います☺️

• みらい。

みらい。

やはり出産後の挨拶は重要のようですね…ありがとうございます!🙏

周りを気にしすぎて鬱というより子育ての疲れから鬱といった流れが多いのですね…疲れが溜まった時はけろろさんのおっしゃる通りの事や色々試してみようと思います☺️

• 3月7日
バナナ🔰

出産前、出産後(今も)同じアパートです。
やはりアパートなので声は響くしうるさくなるのは分かってたので生まれてから挨拶には行きました。
うちは4件アパートで当時上は若いご夫婦、その隣はおじちゃん、うちの隣はカップルでしたが特にクレームもなく今でも過ごしてます。
それでも夜泣きの時には流石にうるさいと思い夜な夜なドライブに行ってましたね。
泣いたら窓を閉めるとかもしてました。
泣くのもうるさいのも仕方ないですが、だからと言って何もしないでいれば相手を嫌な気持ちにさせますからね。

でもあまり考えすぎないで産まれたら挨拶、外で会ったら「いつもうるさくてすみません」と伝えていればいいと思いますよ。
こんなご時世ですが、お散歩行ったりと外に行くだけで気持ちがスッキリするので室内にこもりきりにならない方がいいかもです!

• みらい。

みらい。

様々なアドバイスありがとうございます🙏🙏
    あんまり生まれる前から気にしすぎも良くないなとお話聞いてみて思いました💦
    夜中泣き止まない場合はドライブはとてもいいなと思いました!私も無事出産を終えられたら実践してみようと思います!☺️

• 3月8日
ぷに

木造でずっと不安でした😅
産後は菓子折りを持って挨拶には行きました。
そのおかげでクレームはなかったですが、私が気にしすぎもあり、旦那の転職もあり
引っ越しました。

• みらい。

みらい。

やはり引っ越しも一つの手ですよね…考えすぎないようにはして行こうとは思ってます🥲

• 3月8日
ママリ

築25年の木造アパートですが私のところはほぼ全員子供がいる家庭なのでお互い様っていうことでそこまで神経質にはなってないです!
私は1階で、普通に足音ドンドン凄いけど賑やかだなぁって感じでこっちも上の子の泣き声叫び声うるさくしちゃってるしなって😂
ただ赤ちゃん産まれる時は挨拶には行きましたよ✨
外で会うと何ヶ月なったなど声掛けてもらえます☺️
おばあちゃんに上の子男の子だしうるさくて大変ねってこの前言われましたがクレームとか通報はされたことないです💦

• みらい。

みらい。

私の住んでるアパートにもお子さんのいる家族いるようないないような?といった感じなのではっきりしませんが、お互い様状態いいなと思いました🤣
    クレームや通報まではされたくないですよね…頑張ります!🫡

• 3月8日