※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の男の子が硬い食べ物を飲み込めず、ハンバーグ以外を食べない状況です。4歳過ぎると食べ物の硬さが気になる時期かもしれません。

4歳4ヶ月の年少の男の子のことです。
今まで食べていたのに急にお肉や海老など硬いと言って途中で飲み込まないで出してしまうようになってしまいました。
ハンバーグくらいしか食べないです。

4歳過ぎると食べ物の硬さが気になる年頃でしょうか?

コメント

あき

硬い、美味しくない、など、かなり高い水準で食べません🥲同じものでも食べない時あって、確かに失敗したなぁって時は食べません。硬さだけでなく、全てにおいて繊細で、イライラしちゃうことあります🥲
イヤってなったら本当に飲み込めないみたいで…みなさんどうやって食べさせているんでしょうか?!
食べないともうその日は夜ご飯なし!って感じなんでしょうか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

硬いと言って食べなくなったのは何歳くらいからですか?

私は急にはじまったので
    かなり困惑してしまって🥲
    エビフライなんかは大好きでとても好んで食べていたのですが、急にエビを口から出すように。お肉もです。
    タンパク質足りないというか
    ただでさえ痩せているので心配です。

• 3月8日
  • あき

あき

3歳くらいからだと思います!急にという感じではないですね!
    でも給食で嫌いなものを無理やり食べさせられるようになって、更にひどくなった気がします💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食での出来事も一つの原因なのですかね。

うちはよく考えると1週間前に海苔が口の中にひっついて、それから用心しているのか出すようになった気がします。

ハンバーグやミートボールくらいしか食べません。
    魚も拒否されそうな勢いです😭

今日の朝も大好物の肉巻きおにぎりを硬いと言って出してしまいました。
    朝から疲れてしまいました。
    色々試して見ます。

• 3月8日
🍓

上の子も4歳すぎのときに、口に入れすぎて詰まりかけた恐怖から食べにくそうな食べ物全て食べられなくなったことがありました😞
きっかけは違うかもしれませんが、そのときは食べたいもの、食べられるものを中心に、栄養は気になりましたがとにかく食べられなければ話にならないと思い、食べられるものを模索してひたすら付き合いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も思い返すと海苔が口の中にひっついてしまい出すと言ったことがありました。
    そこから出しやすくなったようにも思います😞
    なので同じような感じかもしれません。

その後食べられるようになりましたか?
    食べられるようになったきっかけはありますか?

• 3月8日
  • 🍓

🍓

今は克服してなんでも食べられます!
    本人が、何を食べてもよく噛めば大丈夫と思えたことが大きかったかなと思います😖
    決定的な出来事はないですが、とにかく成功体験の積み重ねで徐々に食べられるものを増やしました💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に成功体験。
    根気が入りますね。
    🍓さん頑張りましたね。
    私も地道にやってみます😣💦

• 3月9日
  • 🍓

🍓

あと食べきれなくても、責めたりせず、食べたこと自体を褒めてました😖
    ままりさんのお子さんも何かの拍子にまた食べられるといいですね☺️
    今まで食べられてたので、いつかまたいつも通りになってくれますよ🙏

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい責めてしまいそうになりますがグッと堪えるようにします。
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月9日