※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同い年の子供同士のトラブルについて相談されました。子供同士の付き合い方やおもちゃの貸し借りについて悩んでおり、離れることを考えています。

同じマンションの同い年の女の子ママに話があると言われました。
今日その子がアイスをむすめにくれたんですが、それはママに許可を取らずにうちの娘にあげてたらしく私ももらったところを見てなくてもう食べかけてたので、お礼を言いもらいました。
アイスを持って行ったのが仲間に入れて欲しかったからだと言われました。
うちの娘は他の子たちと遊んでいて、そこに入りたかったからだと。親として切ない的な話でした。
今日は入れても言われてないし、知らんがなと思いましたが、確かに娘はその子だけ入れなかったりとかその子にだけおもちゃ貸さなかったりします。
そういうことについてどう思ってるのか聞かれました。

私は合わない子と無理に遊ぶ必要はないし、おもちゃだって無理に貸す必要はないと思ってる。
でも誰かは家に入れて誰かは入れないとか、おもちゃも誰かには貸して誰かには貸さないとかは見てて気分が悪い。
そのことは伝えてるし、自分がされたらどう思うかも話してると言いました。
昨日はその子にペンを貸してあげてたし、私が言ってることも分かってきてるのかなと思ってると言うと
ママがいるときはそうするんだよ。見てない時は意地悪してると言われました。
自分の子供がそういう目に合ってるのは親としてすごく嫌な気持ちになることは分かります。
でもわたしにも言い分があり、なぜその子にだけ貸せないのかにも理由があります。
その子は娘のおもちゃを無理に取ってやめてと言っても返しません。口で言ってもやめてくれず娘も手が出ます。
見てる時に手を出したらもちろん注意しますし、暴力はいけないと思いますが、その原因も把握せずに手を上げたことだけフォーカスされるのは違うと思います。

無理に遊ばなくてもいいんじゃないかと言いましたが、
向こうの子どもは仲間に入れて欲しいようです。

どう思われますか?
お互い気分が悪くなるだけなので離れるのが1番いいとおもうのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

めんどくさい親ですね💦
嫌なは遊ばなきゃ良いのに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    イジワルされるのは嫌だけど、その子は遊びたがってるから仲間に入れろってことですよね😵
    じゃあ娘の気持ちはどうなるんって感じです😂

• 3月7日
mari

明らかに手を出すとかならまだしも、そういういざこざは幼稚園では日常茶飯だと先生から聞いてます👀

うちはやられることが多いらしく、実際お友達と遊んでいて何度か見ていますが、親の私から子供の世界に介入することはないです。
今社会を学んでいる最中だと思うので🧐

それでも翌日は仲良く遊んだりしますし、本気で悪気があってやる年齢ではないと思っています。

私ならですが、子供にも言い分もあれば合う合わないもあるし、またタイミング合えば遊ぼ!今はその時期じゃないのかも?って言って会うのを控えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが見てない時に叩いてるって言われたんですが、こっちも見てないしそういうのはその時に言って欲しいと言いました。
    うちも仲間はずれみたいにされてたことありますが、別にまた遊んでたりします。
    子供の世界もあると私も思います。
    大人だってこの子とは遊びたいけどこの子来るなら嫌だなあとかありますよね🫢
    そんな感じで伝えてみます!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

子供なりに貸さない理由があること、とその理由を詳しく伝えても分からなそうな相手ですね😂(笑)
そのままスルーしてしまうかもしれません私は(笑)
あーそうなんですねー
子供のことなので子供に任せています的なかんじで…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前にもこんなことがあって娘に注意してきたから私も言い返したんです😥
    もう適当に流しときます😂

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですね😥
    そんなんだから娘もそうなるんだよって思っちゃいますね😅💭💭
    それが一番いいと思います😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

いやー、、、😩
めんどくさい親ですね...🫠
うんはいはいごめんねー🤣って流しちゃうと思います私🫠
各家庭で指導はもちろんしてますでしょうし、子ども同士のことは見守りたいです🫠
私が相手の親だったら
仲間に入れて欲しいならそんな物で釣るようなこすい手使わないで言葉でちゃんと伝えなさいって言います😇⚡️

私も無理に遊ばなくても良いと思う派です😂
が、、相手が面倒ですね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今日は適当に流して、わたしの思ってることは伝えましたが、こっちばっか悪いみたいに言われて後から腹立ってきて😂😂
    今日なんてほんとに入ってきたそうなそぶりもなかったのに😥

• 3月7日
はじめてのママリ

お友達がおもちゃを無理やりに取るのがトラブルの元になってるなら、それをママさんに伝えたらどうですか?

子どもがおもちゃ無理やり取られてストレスになってるからしばらく距離を置きましょう、的な…。

聞き入れてもらえるかは分からないですが🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それは伝えたんですが、わたしが見てない時に叩いたりしてるとか言われて、娘から聞いたわけでもないし今さら言われてもって感じです😥
    ほんとに遊ばなかったらいいし、イジワルされてても遊びたいならもうそれはほっとくしかないじゃんって思います😂😂

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じマンションってのが本当厄介ですね🫣
    そのママさんヤバイです。
    なんでそんな粘着してくるんでしょうね。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は誰とでも仲良くできるタイプだけど、うちの娘は典型的な女子タイプみたいなことまで言われました😂
    確かに仲間はずれとな決まったメンバーで遊びたいとかは女子特有の感じかもしれないけどそれの何が悪いん?って感じです🫢

• 3月7日