※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮
妊娠・出産

産婦人科の先生につわりの辛さを理解してもらえず、傷病手当の申請でトラブルが起きています。

産婦人科の先生にモヤモヤ😑💭
ただの愚痴?ボヤキ?です😔

私の行っている病院はおじいちゃんの先生で、評判やクチコミはかなりいいです。同じこと何回も言う先生だけど、、、

私はつわりのピークが多分他の人よりも遅く、11~12週(つわりが収まってくると言われている時期)がピークで、1日5回は吐く状態でした。食べづわりだった為、分食してたからか、12/17の検診ではそこまで体重は落ちなかったので特に治療とかはされなかったです。でもやっぱりしんどいものはしんどくて、12月~1月初旬まで1回は吐いてました。仕事は行ったり行けなかったり、早退、遅刻したり、、が続きました。保育士で沢山動いてしまうのでお腹も張りやすかったのも、休みが多くなった理由です。そのころ園では胃腸炎が流行っていて、嘔吐すれば即帰宅です。なので仕事に行っても、気分が悪く吐くので2時間程度しかいられませんでした。

1月も、なかなかつわりが収まらず、吐きはしないものの食べても食べなくてもずっと気持ち悪く、朝なんか特に辛かったです。このころは吐くことは格段に減ったので、1/14の検診では体重は増えていました。(つわりがまだあって辛いこと、お腹がよく張ることは伝えた)
病院の先生は、「つわりが収まってる時期なのにー……」とか、「なんでなのかね〜?」と、嫌味?っぽく私がおかしいみたいな言い方をされました。
つわりなんて人それぞれじゃないですか?なのにまだ収まってないし仕事にも行けてないのはおかしいみたいな顔されました。

先日、12月、1月の休んだ分の傷病手当を請求出来るとの事で、また病院に行きました。職場の人事の方曰く、「出勤簿で出勤、欠勤の日付は分かっていて、それを提出するので、医師には傷病手当申請書に、載っている日付と症状とサイン?を書いてきてもらえばいい」と言われていました。それを先生に伝えても「休んだ日と、仕事に出た日をハッキリさせてきてくれ」の一点張り。結局書いて貰えず、体調悪い中30分も同じこと言われ続け、頭おかしくなりそうでした(笑)

人事に確認をとっても、「休んだ日、仕事に出た日は書かなくて大丈夫」と言われ、今日また書いてもらいに病院行きました。12月の検診では5回は吐く状態だったため、12月分は渋々(?)書いてくれましたが、1月の分は「つわり収まってる時期なのに休んでたの?」「体重は増えてるから〜……」みたいにずっと言われました。体重増えてるのは、吐きはしないけど食べづわりで食べなきゃ気持ち悪いからって検診のとき言ったよね?と思いつつ、苦笑いするしかありませんでした。粘って、とりあえず書いて貰えましたが、紙2枚書いてもらうのに30分以上かかったんです。しかもほんとうに同じことしか言わない。つわりが収まらないのも変みたいな言い回し。仕事行けるなら行ってるし。

なんかまとまらないし、感情のままに書いたので分かりにくいし文章変かもしれませんが読んでくれた方ありがとうございます😣

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

イライラしちゃいますよね⚡️
つわりって個人差あるし16週頃から良くなってくるって記事もありますからおかしくもないですよね!
産婦人科医なのにそれすら認識してなくて不安になります。
いっそのこと転院したいと思うレベルです!!!

• 蓮

すんごいイライラしました😔

もう口ごたえするのも面倒で、そうですね。しか答えなかったです😂

助産院で産む予定なのでもうその病院に行くのは2回だけになったのでまだいいのですが……
    2月分と3月分も傷病手当申請書書いてもらいに行かないと行けなくて気が重いです😔

• 3月7日
ブラウン

つわりは人それぞれですよね😥生むまである人もいますし。
でも傷病手当申請書、書いてくれただけマシかもです。ケトン出てないと書かない医師いますから。

具合悪い中お疲れ様です😵

• 蓮

ほんとうにその通りです🥲
    人それぞれなのにそんな事言わないでーと思ってました🥺

まだ書いてくれただけよかったです🥲でもまた2月分、3月分も書いてもらいに行かなきゃで気が重すぎます😇

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私今16週で一応安定期入りましたが、まだ吐いてますよ💦
今日も吐いて胃酸にやられてました😱

こっちだって望んで体調不良じゃないのに辛いですね😭

仕事休むかどうか、職種も考慮してくれれば良いのにって思います💦

例えば在宅ワークと身体動かす仕事では全然違いますよね😔

• 蓮

つわり辛いですよね🥲
    胃酸やられますよね(笑)わかります💦

望んで良くなるなら一刻も早く良くなって欲しいものです😩

座ってられない仕事だから休んでるのに……とも思いました🥲
    考慮して欲しいですほんとうに!!!物忘れしやすいならカルテに職業も書いとけよって思います。

• 3月7日
ままり

初期の悪阻のピークは16週でよくなりましたが、未だに後期悪阻で吐いてますよ?笑

私がその先生に言ったらキチガイに思われそうですね🤣

• 蓮

それはお辛い😭

ずっとある人はありますもんね🥺なんで分かってくれないんだろう、、、
    同じこと何回も言ってくるから余計だるいです😂

• 3月7日