※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今これから家を建てるため、子供が産まれてからのことで旦那と話し合っ…

今これから家を建てるため、子供が産まれてからのことで旦那と話し合ってるんですが、、
なかなか私が決断出来なくて、、悩んでます!

⬇️旦那の考えです。

✔︎家を建てるために実家に住んで貯金を増やす
(実家に住めば食費だけ家に入れたら良いと言われたみたいです。)
✔︎子供が産まれたら初めての事だから実家に住めば助けてもらえる
✔︎アパートやマンション等へ引越しするとなると初期費用がかかるから、もったいない。そこにお金を使うなら実家に行った方がいい。
(現在1LDKに住んでいて子供が生まれるので2LDKに引っ越す方がいいかなって思っている状況です)
✔︎︎︎︎アパート等へ引越すと家を建てるために貯金できる額が減るし家を建てるのも遅くなるよ
✔︎︎︎︎私が実家に行くと気をつかうとは思うけどそこを我慢して2年でも3年でも実家に住んでくれれば、早くお金貯めて家建てれるよ

旦那は実家に住んで子育てとこれからのために貯金していきたいみたいです!
私は実家に住めば気をつかうし子育てするのは自分だけになるんじゃないかと思っているので、アパートで生活しまずは2人で子育てをしていきたいという考えなのですが、、、なかなかその事を旦那に言いきれずいます、、
どう伝えたらいいですかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

子供1人目で、荷物が多くないなら1LDKのままでいいかと思います。
実家に住めばお金貯まる!というのは分かりますが、旦那さんが実家の楽さに慣れて家建てるのを辞めるのが怖いな…と思いますし、同居は絶対やめておいた方がいいです…
自分の家に帰るならそりゃ楽ですしね…
とりあえず産まれても1LDKのままで過ごしてもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭

確かに家建てるのやめよってなりそうですね、、、😅一回同居してしまったら、出られなさそうですよね💦

• 3月7日
ちびちび🔰

旦那さんのご実家にお世話になるということですかね?

少し状況はちがうかもしれないですが、、、

私はコロナで夫の海外転勤が急遽延期になってその間、夫実家にお世話になっていました。
すごく優しくて恵まれた夫家族でしたが、それでもやはり赤の他人ですからストレスは多少ありますよ。当時は子供いなかったですが、初めての子育てをそのストレスと共にやると考えると、ちょっと大変かなあと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに慣れない子育てと気を遣ってでなるとストレス溜まってしまいそうです😣💦

• 3月7日
  • ちびちび🔰

ちびちび🔰

産後ガルガル期もあるので、
    子供のこと言われたりなんなりされたら…と思うと相当のストレスですよね😅

わたしはいまは一緒に住んではないですが、会って孫を抱っこするとすごく小刻みに揺れるじいじを見て…でもあんまり言えずでストレスです笑笑
    そういう小さなことが積み重なってしまいそうです😭💦

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

どんだけお金で楽でも、子育てって精神力も本当にいるので、、私なら何がなんでも同居は勘弁です💦

私の周りや私もですが19で産んだので貯金なんて全然だったのでとにかく家賃を抑えて貯金して24になる最近皆家を建て始めました、、

子供が大きくなるまでは全然部屋数ってあまりいらないです、

私なら子育てがスタートしてから状況見て同居するか決めさせて欲しいって言いますね
保育園とかと問題もあるし今決めたらいい事にならない気がするだけどどう思う?って言います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

実家とはご主人の実家ですよね💦初産で慣れない中、別の気を使わなきゃいけないのはとんでもなくストレスだと思いますよ💦💦
はじめてのママリさんが義両親と大変仲が良くてということなら話は別ですが…
無理に引っ越さなくても現在の1LDKでは難しいですかね。
うちはメゾネットで一階
はリビングしかありませんが、2ヶ月くらいまではリビングだけで完結してました。
むしろどこに居ても目が届くのは心配も少ない気がします。
ほんとに手狭になった時に引越し、戸建て考えた方が良いのではとおもいました🤔
大変失礼かもしれませんが、ご主人一度同居したらなんだかんだと理由をつけてそのままになってしまう気がします…男の人は幾つになってもお母さん頼りにしますし💦
家は時間がかかっても良いから最初は2人で頑張りたいと正直にお伝えして良いと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦慣れない子育てして気を使ってってなると、ストレス溜まりますよね😣

今住んでいる上の階がうるさくて、、、その問題もありまして、引っ越そうかなって🤦🏻‍♀️💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は母に手伝ってもらいましたが、それでもかなり辛かったです💦💦
    心の健康や義両親との仲はお金では買えないので、考えてもらいたいですね🥲
    私は産後に義母に言われた言葉、正直今でも根に持ってるので🥹

そうだったんですね💦
    もし赤ちゃんが起きちゃうとかの心配であれば、ホワイトノイズとかかけて誤魔化すのはいかがですか?
    うちは産まれてすぐ少し入院したんですが、色んな音の中で成長したせいかちょっとやそっとじゃ動じず寝る子になりましたよ😂

• 3月7日
はじめてのママリ

旦那さんめっちゃ実家推しですね笑

確かにお金は貯めれます
ですがママリさんのメンタルはぶっ壊れると思います🥺

メリットデメリット考えた時にデメリットの方が大きいと思います。
お前は実家だから何も気にしなくて良いだろうけど、じゃあ逆にこっちの実家でも我慢できんのか?って感じです。

想像以上にホルモンが崩れます本当に😞
自分の実家でさえストレスで2週間で里帰り終わらせました笑
まずは2人で育児頑張ってみて、そこから考えてみても良いと思います!
でも例え義両親が好きでも嫌いになってしまったら本当にもったいないので100パーお勧めできません🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

階ありがとうございます😭

そんなんです!旦那は実家を推してきます‼︎
    そこまで推されると自分だけ楽したいだけじゃないのかなって思えてきます。😅

• 3月7日
モモヨ

まず1LDKでも全然子育てはできます!大丈夫。モノを沢山持ってるのは大人なので、大人が断捨離をするだけです。

実家に住んだらコスパ良いってのも短絡的すぎますね…
パパさんの育児に対する他人事感とか絶対に不満になります。
そして親に対する信頼感の押し付けから、揉めることが目に見えてます。(パパの親であって、ママの親ではないので100%信頼なんてできない。もはや出産してからは実母でさえ育児方針の違いで揉めたりします)

育児は夫婦でするのが1番うまくいきますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 3月7日

実家に同居して貯金するなんて甘ったれた根性で、育児も最初っから助けてもらう前提で、独立した大人として恥ずかしくないんでしょうかね😅💦同居した後は「旦那·父親」から「○家の息子ちゃん」に戻りそうです😇

そもそも夫婦で話し合ってるだけの段階で、独断で勝手に義実家に同居の相談をしに行くなんておかしいと思います。

お子さん1人なら1LDKでもなんとか生活できるので、今の賃貸のままでお家作りに進んで行けば良いと思いますが、お家建てる場所を実家近くとか言い出しそうな旦那さんですね💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さんの
    おっしゃる通りです!!

• 3月7日
ひさ77

旦那さん、すべて甘いし、全て旦那さんがいいと思えば全てよしってあたりは酷いと思います。奥様の配慮が足りないです。子育ては夫婦でするのが基本なのに、最初から親をあてにしてるあたりは親の自覚ないなと感じます。それに早くに家建てなきゃいけないことないと思いますし、子どもが小さな家は狭くても何とかなります。我が家は五年以上賃貸住んでいますが、狭いけど何とかなってます。お家は家族構成なり、決めることがたくさんあるので急いで家を買わなくてもと思います

はじめてのママリ

貯金の為といえど、初めての育児+同居はやめたほうがいいと思います😱💦
私は自宅に実母を呼んで手伝ってもらってましたが、それでもストレスで3週間で帰ってもらいました!
1歳前に1LDKから2LDKに引っ越しましたが2歳前でも1部屋余ってますし、これから2人目産まれるのでようやく使おうかなって感じです!
ただでさえ父親の自覚が芽生えるのは時間かかるので、自分の両親がいるなら確実に家事育児丸投げされますよ!

家を建てるタイムリミットがあるなら我慢も必要かもしれませんが、急いでないなら貯金はコツコツ頑張れば大丈夫です!フルローンだって出来ますし!