※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自閉っ子ママ
住まい

6歳の男の子一人、母一人の二人暮らしのシングルマザー手取り11万から13…

6歳の男の子一人、母一人の二人暮らしのシングルマザー
手取り11万から13万、児童手当、児童扶養手当、特別児童扶養手当いただいてます。
みなさんならどちらを選びますか?

・築年数も古くてきれいじゃないけど部屋数が多くて安い
・築年数も浅くてきれいだけど1DKなどの部屋数が少ない所で家賃だけで5万くらいの所

支援学校のバスや長期休暇の放課後等ディサービス利用時に朝の送迎時間の関係で夏までに引っ越しが必要なので…

コメント

初めてのママリ

二人暮らしなら1DKの方を選びます✨

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ありがとうございます😃
    1Kだときついと思いますか?

• 3月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

広さにもよりますが独身のときの1kでもきつかったので、理想は1LDK、最低1DKあるといいと思います😊

• 3月7日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ありがとうございます😃

• 3月7日
ママ

1dkは一人暮らしの方が多いので部屋数多い方選びます。
一度でもクレーム来たら神経質になるし
普通に考えたら1dkって一人暮らしの人の方が多いと思うので子育て世帯に理解ないと思います。

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ありがとうございます。
    少なくとも1LDKですかね…
    それプラス一階を選ぶ感じでしょうか…
    私の住んでる所では築50年越えのボロボロアパートだと家賃3万とかであるんですが40年くらいになると1LDKでも家賃だけで5万くらいです。それプラス管理費、駐車場代が必要なので厳しいですよね…
    やっていけますかね。
    駐車場代も本当に高くて6000円とかです。

スクールバスとか放課後等ディサービスの送迎のことで引っ越しするので場所は選び放題ではないのでどうすべきでしょうか😭

とりあえずスクールバスの時間が決まってから家探しなので不動産屋さんに行きます。

• 3月7日
  • ママ

ママ

もう何を我慢する妥協するかですよね😱
    うちも下の子が発達障害で療育通ってるので私は絶対苦情言われるのだけは嫌なので(悩み増える、苦情言われすぎたら管理会社の対応も微妙になる)単身者が多いようなとこは避けます。
    家賃安くても引越し費用がかかったら意味がないので😣

• 3月7日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

確かに苦情は嫌ですよね…

るんさんは一戸建てですか?ファミリー向けマンションですか?

• 3月7日
  • ママ

ママ

うちはファミリー世帯が多い賃貸の普通の鉄筋マンションです!
    家具搬入前にリビングと隣の部屋に厚いジョイントマット敷き詰めて壁にも防音対策しました🤣
    それをまず不動産屋に見せてこれだけ対策してます!って言いました😂
    全部で10万くらいしたけど1回も苦情きたことないし管理会社からも〇〇さんのお宅に苦情きたらこっちが言い返しときますよ👍
    と言っていただき今2年過ぎたくらいですけどトラブルも苦情も全くないです☺️

• 3月7日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

鉄筋マンションって聞こえにくいとかもありますか?
    厚いジョイントマットはネットで買いましたか?
    木造とかだと丸聞こえですよね😟

私の手取りだと全部込みでいくらくらいの家賃なら払って生活できると思いますか?

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

今2人暮らしで築浅1LDKです。
もう少し広かったらなーもう少し収納があればなーと思ったりはします。
でも部屋数多くても物増えてくだけなので…
しばらくは1LDKの予定です。

あと、古すぎると私がダメだったのと、うちのまわりは戸建ての方が多いので、せめてきれいなところで、子供に嫌な思いをさせないためです🥲

5歳ですが、すでに、どうしてうちは家を借りてるの?と言われます💦

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

そうですよね😭
    二人暮らしで部屋が多いと物が増えまくります😵
    息子もコバエでもすごく怖がるので出来たら古くないところがいいです。
    ちなみに家賃、駐車場代、管理費でいくらですか?

• 3月7日
Nママ

現在7歳の女の子と2人暮らしで2Kでちょうどです!
部屋数はあればあるだけ損はないと思うので自分なら築年数も古く綺麗ではないけど部屋数多い場所にします!

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ありがとうございます。
    2Kで築何年ですか?
    不動産屋さんに行ったらネットに載ってない物件もありますよね

• 3月7日
  • Nママ

Nママ

築年数は約30年程です!
    今住んでるとこがちょうど退去されたばかりでネットには載ってなかった物件でした☺️

• 3月7日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

さすがに築50年越えは住むのヤバイですよね😂
    30年くらいでいいところが見つかればいいなぁって思います☺️
    とりあえず不動産屋さんに行ってみて相談します😊
    ありがとうございました🎵

• 3月7日