※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
家族・旦那

離婚後の保険証と住民票について教えてください。離婚届提出前に保険証代わりの紙をもらえるか、住所変更は契約完了後に可能か。

離婚後の保険証と住民票について教えてください!

⚪︎子供の保険証が旦那の扶養になっています。
離婚届けを出す日に旦那に保険証を返さないといけないと思うのですが、離婚前に何日に離婚届を提出するからと事前に会社に言っておけば保険証代わりの紙など何かもらえるのか?それとも離婚届を提出後にしか手続きができないのか?

⚪︎離婚後に引っ越しをするのですが、新しいアパートへの住所変更はアパートの契約が完了していれば可能ですか?
それとも引っ越し後にしか変更できませんか?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

保険証については、ご主人の扶養を抜けた後に質問者さんの社保の扶養に入るなら、ご自身のお勤め先に証明書が欲しい旨伝えておけば、扶養を抜けた翌日に社保の手続きに年金事務所へ行っていただけるかもしれません。その時に貰えます。郵送手続きだと貰えなかったはずです。
ただお勤め先での加入手続きは、ご主人の会社での扶養の脱退手続き後になるので、少し時間はかかると思います。

住所については、法令上は引越し後にしか手続き出来ませんが、実際のところ「引越しました!」と窓口で言えば変更はできます。

deleted user

私は調停の時点で、扶養から抜いて貰いましたよ。保険証を返せば、2〜4週間ぐらいで資格喪失証明書が届くので、新しい保険証はそれからです。これは何処の会社でも同じはずです。
その空白の期間に病院にかかる場合、病院の窓口では10割負担ですが、社保か国保が出来次第持っていけば返金してくれますよ。

アパートは、とくに何も聞かれないので、契約終わって鍵さえ貰えれば問題ないと思います。私は契約して住所はすぐに変更しましたが、引っ越したのは2カ月後です。

  • saya

    saya

    離婚届け提出の前日に息子の定期受診が予定されてるので、離婚前にあれこれせず受診終わって次の日に離婚届け出す・保険証返す→資格喪失書待つ の流れでいいですかね😅?

    離婚届け提出後、私は旧姓に戻ってますが息子は家裁での手続き終わるまで今のままですが、私が住所変更する時に息子の住所も変更できますか?

    • 3月7日