

ぽぽ
うろ覚えで申し訳ないのですが、私が学生の頃に母が専門学校に通っていました!
医療系だったので仕事行って帰った後や夜中などに勉強やレポートしていた記憶があります!
いま思うといつ寝ていたのだろうと思いますが、年齢は確か30代後半だったと思います☀

ひなの
現在通信制大学に通っています。
上の子が生まれる直前までは全日制でした。
4年制ですが単位が足らなかったので1年のびてこの春卒業予定です!

N
生後6ヶ月ぐらいの子供を連れて通信制の学校に1年通いました。
授業がある日はおんぶや抱っこで立ちながら書き物したり、泣いてしまったり食事の時間が重なれば中断して…というかんじでした。他の生徒さんに迷惑を掛けないよう一番後ろで静か~にひっそ〜り受講していました。
さすがにテストや試験日には子供と同行することはNGだったので預けていました。ですが子供が気になってしょうがないのと、母乳育児だったので昼休みに猛ダッシュで帰宅し搾乳もしました。
1年だけということ、ほぼレポート提出やテスト、試験の結果で決まること、自宅から学校が近くにあったこと、学校の理解があったことなど…とにかく条件が良かったので出来たことだなと思っています😭👌
"やるっきゃない精神"が物凄くあったんだと思います。今じゃあの時の自分には戻れません(笑)
コメント