※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が、発達が遅れていることで不安を感じています。姉がASDで育てにくかった経験もあり、同世代との違いに悩んでいます。

9ヶ月のむすめちゃん、
寝返り多分できるんだけどしない、だからズリバイもハイハイも自分でお座りもできない、おかいつとかで笑わない、手づかみ食べをしない😂😂😂
あやしたら笑うし目で追いかけてくるし育てにくいとはまだ感じないけど同世代のこたちと違いすぎて😭 
上のお姉ちゃんは育てにくさマックスでASDなので余計に不安になります、、、

コメント

deleted user

うちの次女と似てます!

あと数日で11ヶ月になるのですが
10ヶ月半になってから自分で座れるようになり、昨日ようやくズリバイとハイハイの間のような感じで少しだけ前進できるようになりました😂

食べさせれば食べますが
手づかみ食べも全くせず、おせんべいなどの手で食べるおやつにも興味なしです笑

テレビもたまに見てますが、おかいつ見て笑ったりはしないですが、同じくあやせば笑います!

そして上の子は育てにくい子でしたが、次女はとても育てやすい子です☺️
とりあえず健診でも何も異常なしなのでゆっくり様子見しようと思ってます