※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お仕事

保育園の卒園式で休みたいが理由がない。会社に休みを取る理由を相談。平日に子供と過ごしたい。突発で休むのは迷惑かかる。良い案を教えてください。

4月に年長さんになる男の子のママです。
お聞きしたいのですが、
今月24日に卒園式があります。
保育園の先生から保育園の先生全員で年長さんを見送りたいので出来たら家庭保育していただきたいのですが…
と、お願いされました。
年少の時は仕事柄、理由を述べることなく休む事ができましたが、今年初めに転職して今の会社では理由を述べなくてはなりません。
うちの子はまだ卒園でもないですし、保育園の先生の気持ちもわかるので休みたいのですが、理由がありません。
なんと言って休みを貰えばいいでしょうか?
まだ有給もないので欠勤にはなりますが、平日に子供とも過ごしたいですし、卒園式終わると春季保育で平日ずっと保育園に預けるのでたまには…とも思うのですが…
会社は今は暇になってきてるので割と休みは取りやすいのですが…
突発で休むのは仕事も一人で行ってる訳ではないので迷惑かかると思うので…
いい案を出していただけると助かります。

コメント

はな

卒園式の日は保育園から預かり不可と言われたじゃダメですか?

• みん

みん

それ、いい考えですね!
    検討します!
    ありがとうございました!

• 3月7日
ママリ

幼稚園の預かり保育が利用出来ない日なので…ではダメなのでしょうか?

• みん

みん

ありがとうございます!
    上の方と同じですね!
    それで検討してみます!

• 3月7日
ママママリ

上の方々の理由で十分だと思います!!!
実際に私の通ってる園は、卒園式、入園式の日は通常保育がないです😅

• みん

みん

え?そうなんですか?
    上のお二方の理由で言ってみます!
    ありがとうございました!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

単純に、預かり保育が休みでいいと思います。
うちの園も、卒園式は、年少、年中はお休みですよ。

みに

お休みもらうのであれば、他の方の伝え方で良いと思いますが、平日なのに保育園に預けれないのは困りますよね💦
うちの園も年度末はお休み協力依頼されてますが、仕事なので預けます。
周りのママも預けてる人意外と多かったですよ。
絶対預けられないか確認してみても良いと思います。