※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

千葉県市川市にお住まいの方教えてください!東西線沿いの南行徳、行徳エ…

千葉県市川市にお住まいの方教えてください!
東西線沿いの南行徳、行徳エリアへの引っ越しを検討しています。
関西からの引っ越しなので何も分からず困っています🥲

・治安は良いエリアなのでしょうか?ファミリー層は多いですか?

・0歳児クラスで南行徳、行徳辺りの保育園入園は激戦でしょうか?車は所持しておりますので駅から遠い園でも通えそうです。
評判の良い園や人気の園(小規模含む)と差し支えなければその理由も教えてください!
反対に評判がイマイチな園(小規模含む)とその理由も教えてください!
そのほか南行徳、行徳エリアの保育園情報、どんなことでも構いませんので何か知っていることがある方ぜひ教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

コメント

jemy

そのエリアを不動産の仕事で数年間担当していました。

住んでいるかたがいらっしゃれば申し訳ないのですが、正直治安は良いエリアとは言い難いです。
駅から少し離れると家賃も安いエリアが多いので、外国人(アジア系、黒人系)も多く、ちょこちょこトラブルも耳にしました。昔から住んでらっしゃるかたが多いかな?

ファミリーにはお隣、妙典のほうが人気です。その分行徳や南行徳に比べると家賃も上がりますし保育園は白目むくレベルですが…上司家族がフルタイム共働きで第7希望まで書いて全滅し待機児童でした。
行徳・南行徳エリアの保育園はすみませんわからないです。

余談ですが私は大阪から10年前に関東にきました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    都心へのアクセスが良く家賃相場が低めだったので候補に入れたのですが治安面は微妙なのですね💦
    妙典ですか!ファミリーに人気な街は治安面で安心できます🌸
    治安や家賃相場が異なる分、南行徳、行徳エリアと住んでいる方の雰囲気も変わりますかね?💦
    ただ人気なエリアなだけあって保育園は激戦なのですね..

大阪から関東にお引っ越しされたのですね!街や人の雰囲気は全然違いますか...?😂
    初めての土地は緊張もしますが楽しみでもあります!

• 3月7日
  • jemy

jemy

こちらこそお返事ありがとうございます(^^)
    住所に「東京都」とつくと家賃がグンと上がりますから、千葉エリアは魅力的ですよね👍️

人の雰囲気については、これから来られるかたを不安にさせてしまうかもですが、私は正直今でも大阪に戻りたいです(笑)馴染むのにだいぶ苦しみました(^^;
    関西の友人も何人か上京しましたが、ほとんど関西に戻っています。

思ってた以上に西と東の違いって凄かったです。
    関西は全部さらけ出すし嫌なことは嫌と言うけれど、関東は表面だけ愛想笑いでかわして、徐々に遠ざかる感じです🤣距離感が違うんでしょうね。

幸い私は職場の人間関係に恵まれたのと、そこで知り合った夫と結婚してしまったので関東で生きる決意をしました(^^;
    やっぱり合う合わないはあると思うので、お互い家族と一緒に頑張りましょう!

• 3月8日
はじめてのママリ

私も上の方と似ていて、そのエリアで建築関係の仕事をしていました😂

治安は正直良くないです。(有名な殺人事件が起きたエリアでもあります)
かといって日々の生活が危ない!!というわけではもちろん無いですが🤣
都心へのアクセスも良いですし、市川市北部と比べると大分家賃相場も高いです。人気なエリアではあります。
ファミリーも多くいます。

ただ、やっぱりお隣の妙典の方が人気です。街並みも行徳より綺麗な感じがあります。

買い物関係は、南行徳と妙典にそれぞれ大きめなショッピングモールがあり、行徳にも西友があったりと、あまり不自由はしないと思います👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    家賃相場が近い分、治安はイマイチなのですね〜💦子どももいるとなると治安面が心配ですがファミリー層もいるのですね!
    行徳、南行徳エリアと妙典は住んでいる人の雰囲気も違いますか??

買い物関係はどの駅でも不自由がなさそうで安心しました🌸
    そして街並みが綺麗な妙典、魅力的です🥺
    家賃との折り合いをつけながら妙典も候補に入れてみます!

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

行徳、南行徳エリアは妙典より外国の方をよく見かける気がします🤔駅から少し離れると昔から建っているお家も多くて、おじいちゃんおばあちゃんも多いかな…🤔?

妙典は小さいお子さんがいるお家や若い家族がより多い気がします!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    行徳は外国人やお年寄りが多いのですね!またリサーチして検討してみます!
    ご回答ありがとうございました😊

• 3月10日
コロン

妙典駅あたりから近い江戸川区に以前住んでました。妙典駅は、保育園激戦って何かよくききますね(;・∀・)
大島小松川公園あたりなら、保育園入りやすいってきいたことありますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🌸
    江戸川区ですか!実は江戸川区も悩んでいたのですが保育園かなりの激戦と聞き候補から外しておりました🥲子育て支援が充実していてファミリーに人気なようですね!
    妙典もファミリーに人気なだけあって激戦なのですね😰

都内でも保育園に比較的入りやすいエリアはあるのですね!調べてみます!ありがとうございました😊

• 3月10日
  • コロン

コロン

大島小松川公園あたりは、江戸川区と江東区の間あたりにありますよ(*^^*)
    江戸川区は、最近保育園新しいところたくさんできて入りやすくなってるみたいですよ(^o^)
    赤ちゃんから1歳になるまで無料の育児支援「ママ、パパ応援隊」がありますよ!

• 3月10日
えるさちゃん🍊

南行徳住んでました👍
住みやすいですし、治安も悪くないですよ😊
ファミリー層はあんまり多い印象はないですが子供用品店が少しずつ増えてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません🥲

南行徳に住まれてたのですね!実際に住まれていた方からのご回答ありがたいです🙇‍♀️治安も悪くはないのですね!安心しました✨子ども用品店が増えているなら更に住みやすくなりそうですね!
    ファミリー層が少ない理由としてはお店や公園が少ないなど何か理由があるのでしょうか...?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

• 3月10日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちが住んでたところは浦安寄りだったってこともあってか子供はかなり少なかったです🤣
    ただ、駅に近い小学校とかは結構栄えてた気がします🤔
    公園はあんまりないかもですね🤔

• 3月12日
みらい

隣の浦安市に住んでます。
行徳エリアはけっこうチャラ目な高校生が多いイメージです。(高校が近くにあるので)駅前やイオン、ドンキホーテとかは溜まり場になってるなあってイメージです。
でも買い物やアクセスは困らないと思うので住みやすさは◎だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊お返事遅くなり申しわけありません🙇‍♀️
    浦安にお住まいなのですね!浦安も子育てしやすい街とのことだったので候補に入れていまた!

住みやすさは良いのですね!家賃も比較的落ち着いていたので候補に入れていましたが、高校が近くにあるのですか!それだとドンキや駅前は溜まり場になりそうですね...💦
    検討してみます!ありがとうございました😊

• 3月10日
  • みらい

みらい

浦安市、私自身での育ちも過ごしましたがいい街なので結構おすすめです😊
    ですが、比較的行徳も千葉他の治安が不安定な地域に比べたらかなり良い方なのでいいとおもいます!
    良い物件が見つかることお祈りしてます🥰

• 3月12日
ママリんこ

妊娠前ですが、妙典と行徳の間あたりに住んでました。
行徳は新しい街ではないので、ごちゃっとしておりその分お店も多く生活は便利です。スーパーとドラストがたくさんあります。
公園も大きくはないですが数はあり、平日午前中はいろんな保育園がお散歩してるのを見かけました。
海外の方は多いですね。インド・ネパール系が多いらしいです。西葛西がインドのお店多いので、その方々が南行徳〜行徳のほうまで住んでるのかな…?
ファミリーも結構多くて平日はベビーカーもよく見かけてましたよ。

妙典は整備されていてきれいで、公園も結構あります。こちらもよくお子さんや家族が遊んでました。
ただ、買い物が駅前のイオン一択で、それが不便です。知人ファミリーが住んでいますが、イオンは高いらしく、車で他のスーパーか、南行徳のショッピングモールに行くと言ってました。全体的にお店がない印象です。
お車があるなら問題ないかもですね!
保育園は行徳・妙典あたりは軒並み激戦みたいですね…。