
チャイルドシートは1つですか?ISOFIXが取り付けられない場合、シートベルトで固定しても安全でしょうか?アドバイスをお願いします。
カテ違いだったらすみません。
いつもお世話になっております。
チャイルドシートについてお聞きしたいのですが、車を2台お持ちの方で保育園の送り迎え等、夫婦で交代で行っている方。
チャイルドシートわ一つですか?
一つであればどのように送り迎えを交代でしていますか?
私達わ旦那の車わISOFIXが取り付けられず私の車わISOFIXが取り付けられます。
シートベルトで固定のでもいいのですが、それで本当に安全なのか少し不安
です。
もしよかったらアドバイスをお願い致します。
- みーな(8歳)
コメント

Riichan
あたしは旦那とあたしの職場が近いと言うか通り道だったので、チャイルドシートのついた車に乗り換えて迎えに行っていました!
面倒ですが、チャイルドシートも安くないので、、、悩みますょね、

まーく☆
どちらの車にも乗せるようならチャイルドシートを2台購入がいいと思います。うちも迷いましたが何度も交代して取り付けるのは本当に大変で面倒だよと周りに言われました>_<
あとチャイルドシートに詳しい店員さんとお話しさせてもらった時に言われたのが、ISOFIXもシートベルト固定用も安全性はさほど変わらないということでした。実際にお店で店員さんとお話しして、気になるチャイルドシートをお店の座席に取り付けて見せてもらうのが一番だと思いますよ!
ISOFIXでもシートベルト固定用でも、チャイルドシートのメーカーや種類によって安定感が全然違いました!
-
みーな
回答ありがとうございます(^^)
交代して取り付けるのわめんどくさいですよね!
特に朝なんて忙しいのに…
種類によって安定感違うんですね!!!
まだお店で軽く説明を受けただけで取り付けて安定感までわ見てません!
今度ちゃんと見せてもらおうと思います(*^^*)- 1月16日
-
まーく☆
値段もピンキリなので、一万未満で買えるチャイルドシートもあるし、旦那さんの車ではたまにしか乗せない程度ならそこまで高くないものにするなどしたらいいと思います♩
新生児から首の座っていない3ヶ月くらいまでは後ろ向きにチャイルドシートを乗せるのですが、特にその状態だとチャイルドシートによっての安定感が全然違ったので直接確認した方が絶対いいです!^ ^- 1月16日

tuuuukiiii
参考にはならないかもですが
私達は軽の車2台です!
でもチャイルドシートは私の車に付けます!
保育園などのお迎えは私がほぼします!
歩いて行ける距離なので車自体は買い物や遠出する時くらいなので!!
-
みーな
回答ありがとうございます(^^)
歩いていける距離に保育園あるの羨ましいです(><)
私の車も軽で出かけるのわほとんど私の車です!
やっぱり良く使うほうの車に付けたほうがよさそうですね♪- 1月16日
みーな
回答ありがとうございます(^^)
なるほど!!
通り道ならその手もいいですね♪
私達わ方向が真逆なのです(TT)
高いですよね…
安ければ悩まず2台買っちゃうんですけどね(;_;)