※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🚗
産婦人科・小児科

5歳の子供に処方された目薬の濃度が心配です。フルオロメトロンの0.1は大丈夫でしょうか?オフロキシサンも出ています。

花粉症で5歳の子供がフルオロメトロンという目薬をもらいました。濃度0.1なのですが子供なのに大丈夫なのでしょうか?ネットだと子供は0.02と書いてあったので、、
あとオフロキシサンという目薬もでてました。

コメント

空色のーと

下の子が目に傷ができたときに、同じものを使用していました。

ですが、濃度が強いので、目の痛みが取れて、再診察して問題なかったので、そこで使用は中止してました🤔

私自身も花粉症で目薬使ってますが、基本はザジテン0.05%で、それても痒みが酷い時だけ追加でフルメトロン0.02%を使ってくださいと言われています💦

0.1は、自分の感覚だと強いなって気はしますが、それだけお子さんの目の状態が酷いのかなと思います。

ネットの記事よりも医師の診断や薬剤師のプロの判断の方が正しいかなとは思います💦

はじめてのママリ🔰

オフロキサシンも出てるなら、よっぽど酷かったのかな?と思います。
長期で使うものではないので、良くなったら中止または薬変わると思いますよ~!