※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で嘔吐した子供を医者に診てもらい、状態が良くなったので保育園に行かせたが、保育園から嘔吐したとの連絡があり、他の子供に病気が広まったことを示唆されたことについて、理解できないと感じている。

保育園に通う2歳の子です。

土曜日に保育園で嘔吐し、
日曜日に救急でみてもらい胃腸炎かなー?と。
薬をもらい日曜日の朝から今日(火曜日の朝)まで
嘔吐もなく、下痢もなく、食欲旺盛で元気だったので、
今日保育園に行かせました。
ただ、2.3日の中の出来事だったので、
本来ならもっと休んだ方がいいのかもしれませんが、
仕事でどうしても誰も休めず、
かろうじて午後だけお休みもらえ、
早めにお迎えにいこうしてました。
迎えに行ってる途中で保育園から嘔吐したと連絡あり、
迎えに行くと、
「ちゃんと治ってからきてください」
「土曜日、あれから2.3人胃腸炎になっちゃったんです」
と言われ、言いたいことは、うちの子のせいで
広まったと言いたいんだと思います。
うちの子がなる前から流行っていて、
うちの子だって保育園でもらってる可能性高いのに、
なぜそこまで言われなきゃいけないのか意味がわかりません。

医者からも、嘔吐してから1日以上経って、
ご飯も食べれるなら保育園いいよと言われたので、
月曜日丸一日なにごともなく、むしろ元気有り余ってる状態
だったので行かせました。
この判断がよくなかったのは私も反省しますが、
もっと言い方ってもんがあるでしょと
イラっとしてしまいました。子供の前だったので
堪えましたが、私の判断がよくなかったこともあり、
イライラと落ち込みで嫌な一日になりました。

指摘とかはいらないです。

コメント

S

そんな言い方されたら私もムカつきますー!
まだ治ってなかったのかなー😅みたいに言われればごめんなさいってなるけど、その言い方は🙅‍♀️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い方一つで印象は変わりますよね😣
    共感していただきありがとうございます😭

    • 3月7日
おはな

日曜の朝から火曜まで元気だったなら、私も行かせちゃってたと思います!
そんな、ちゃんと治って来てから…って、こっちだって元気になったから連れて来たんですけど!ってなりますよね。働くママとして精一杯の対応だったと思います。
保育士さんの言い方、イライラしますねっ。
別に胃腸炎以外にも、集団で生活しているのだからみんな風邪とか色々移しあってると思うし…
たくさん吐き出して、ママも元気になってくださいね。
お仕事に看病、本当にお疲れ様です!^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい言葉ありがとうございます😭
    元気でました☺️

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと治ってから?は?😡ですね😤 元気になったんで!って私なら一言 言ってやります😂
もしかしてまた貰っちゃったのかな?と嫌味を言ってやりたい🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめて先生にイラっとしました😭
    そう言ってやればよかったです😭

    • 3月7日
ゆづり葉

そんな言い方する保育士さんいるんですか!?😨

保育園側で【胃腸炎の場合は〜◯が終わって◯日後から登園可能】とか細かく決まりがないのであれば、【医師から登園許可(口頭でも症状が治ったらとかの切り分け)もらってきてください】とかあると思うので、それに反していなければ、私でも行かせます!

だって、お医者さんが『嘔吐してから1日以上経って、ご飯も食べれるなら保育園いいよ』って言っていたわけだし、事実お子さん自身がすでに元気なわけですし。

イラっとして当然だと思います💢
でも私も同じこと言われたら、すごく落ち込みます😥

とりあえず、2歳なら連絡ノートがあると思うので、角が立たないように、でも言いたいこと言いたいので【医者にこう言われていて症状も落ち着き元気だったから登園させた。しかし結果的に再度園で嘔吐してしまったことは、他の園児や保護者さん、そして保育士さんに感染させるきっかけとなりえたことについては申し訳ない】旨を書くかなーと思います😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも通りの状態、ご飯が食べれる状態とざっくりな感じです。
    決まった日数などはありません。
    むしろ医師の指示に従いって感じです!
    言われた瞬間はイライラが勝って、なにも言葉がでてこなかったですが、連絡帳があるので参考にさせていただきます😭ありがとうございます!

    • 3月7日
ちむちむ

なんじゃそれ。ほかにも胃腸炎が出てるのは園の衛生管理ができてないって言ってるようなもんだと思うんですけど。嘔吐処理のマニュアルないんですかね。

て言うかそれ胃腸炎で嘔吐したのか疑わしいです。2歳くらいだと小さなシールとか食べちゃって、とかご飯詰め込みすぎて、とか泣きすぎて、とか胃腸炎以外でも嘔吐するので。
下痢もしてないなら尚更怪しいです。
どんな状況で吐いたのかもう一度詰めて確認したほうがいいかもしれません。ちゃんと子供の様子を見れていない可能性があります。