※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で風邪を引いた場合、喉の痛みが気になります。妊娠中は薬に注意が必要ですが、症状が悪化した場合について相談したいです。

妊婦で風邪を引いた場合、飲める薬はありますか?
妊娠26週ですが喉が痛いです。

現在薬を飲もうとはしてませんが、
妊娠していないときにもし喉の痛みが悪化したら
必ず病院に行って薬をもらっていたので
(気管支が弱く行かないと治りません)
今悪化したらどうなるのか気になりました。

痛みや痰、咳が悪化した場合の薬についての質問です。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

とりあえず病院行って相談してました!痰切りの薬くらいは飲んでも大丈夫だったと思いますが、市販薬は飲みませんでした。咳も気管支弱いので病院で吸入薬もらったりしましたが、妊娠中でも大丈夫なものを病院で処方してもらってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    かかりつけの産婦人科ですか?
    それ以外の内科とかですか?

私も元々気管支が弱く、昔は病院に行くまで治りませんでした💦
    最近風邪をあまりひかなかったのですが、やはり免疫が低下しているようです。。
    妊娠中に大丈夫な薬が存在するなら心強いです。

• 3月7日
こまめ

妊娠中でも処方してもらえる薬はたくさんありますよ(^^)
ネットに妊娠中のめる薬の情報もあります。ただ自己判断で市販薬はおすすめできません。
そして症状がひどい場合、必要時は抗生剤なども処方してもらえます。
私も今2人目を妊娠してからコロナ、アデノ、普通の風邪を子どもからもらいその都度処方してもらって飲んでいて今のところ赤ちゃんに影響はみられていません。
1人目の時も風邪引いたらもらって飲んでましたが特に異常なく出産しました。

初めての妊娠中は色々気になって不安ですよね、心配であれば婦人科の先生も風邪薬だしてくれると思いますので相談するのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどないと思っていたので安心しました💦
    昔は風邪を引いたときは抗生剤などよく飲んでいましたが、
    妊娠中は流石にダメだと思っていました…
    もらえる場合もあるのですね。ちなみにそれはかかりつけの産婦人科でもらっていますか?
    それ以外の普通の病院ですか?

婦人科でも薬出せるのですね…
    次回健診時悪化していれば相談します…

• 3月7日
  • こまめ

こまめ

抗生剤はかなり汚い色の痰や鼻汁がでてなかなか治らないと伝えてかかりつけの婦人科の先生に出してもらいました。
    ひとつだけ注意していただきたいのは診てもらう先生の見解によっては処方してもらえないこともあるので、もし納得いかなくて改善なければ耳鼻科や内科に診てもらって下さい(^^)

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婦人科でも出してもらえるのですね🥺
    運良く悪化せずに治りそうなのですが、昔から抗生剤をよく飲んでいたので、
    飲める場合もあるということが判明してよかったです💦

• 3月8日
すずやん

妊娠中期から咳が酷くて薬を飲んでました。
市販は絶対使いませんが、内科の医師に妊婦という事を言って飲める薬を処方してもらいました。
ただ飲める薬がかなり限られてくるので、効き目が弱く出産まで治ることなかったです、、
咳のし過ぎと栄養をお腹の子に取られていたせいか、肋骨3本にヒビがいきました。
悪化する前に診てもらって少しでも治るように相談することをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。
    産婦人科ではなく、内科に行かれたのですね。
    普通のお医者さんでも、妊婦に使える薬を認識しているのならありがたいです。
    婦人系の症状でない場合、産婦人科とその他、どちらに相談すればいいか分からないことが多くて💦
    ヒビはやばいですね。。
    私も喉が弱いのですが、腹圧がかかるんじゃないかと不安で…

• 3月7日
mitsuna

私は喉と痰の薬もらいました。
トランサミンとか。
結局1ヶ月治りませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけの産婦人科ですか?それ以外でしょうか?

• 3月7日
  • mitsuna

mitsuna

私はいつもかかってた耳鼻科で、妊娠を伝えて処方してもらいました!
    産科は大学病院なのでわざわざ行けなくて😅

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今産婦人科の近くにいなくて、近くには昔に通っていた耳鼻科だけなので安心しました😓

• 3月8日