※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がわがままで、食事やジュースに困っています。イライラしないように与えてしまうが、将来困るか心配。皆さんはどうしていますか?

子供のわがままってどのくらい付き合ってますか…?
2歳4ヶ月の息子はイヤイヤ期に片足を突っ込み中🥺

ごはんは出されたものを食べずデザートを要求。
お出かけ先では必ずジュースをお決まりの場所で購入。

できれば出されたものを食べて欲しいし、
毎回ジュースを買ってもらえると思われるのは嫌です。
虫歯も気になりますし…

けど、「先に食べて」や「今日は買わないよ」と言っても
騒いで早く出せー!と怒ります。
お互いイライラしたくないので、
あーハイハイといった感じで与えてしまうのですが、
これからさきも騒げばもらえると思われると困るなと思いまして。

皆様どうされてるんでしょうか😩

コメント

🫧

Theイヤイヤ期!って感じではないんですけど
同じように言われてもご飯全部食べたらイチゴが待ってるぞー!頑張ろー!って言って
最悪もう食べさせちゃいます😂

ジュースも他の話にすり替えたりして買いません笑
買い溜めしてて家にあるので外ではお子様セットとかで出てきた時以外買い与えてないってのもありますが笑

ぴょん

イヤイヤ期の時はなるべく意見に沿って対応してました 笑

今はある程度話が通じるのでお話してダメな時はダメと伝えています。

ママリ🔰

もう,騒げばもらえると思ってるから騒いでるんだと思いますよ😭😭
うちも,そういうふうに食べたい!とか欲しい!で泣くことはあります。でも,そこで折れたことはないので,泣きますが数分泣いて諦めますよー!
物をほしがる系のわがままは絶対に聞きませんが,だっこしてとかもっと遊んでほしい!とかのものは,多少はあと一回ね,などと聞いてます😌

はじめてのママリ🔰

もう4歳なので現役イヤイヤ期ではありませんが、うちはご飯を食べずにデザート食べさせた事はないです!
というかご飯食べ終わるまで視界にしれませんでした😂
ジュースも3歳頃までは外で買ったことありません💦
なので欲しがったこともないです!

こっちが合わせられることに関しては受け止めてましたけど、生活習慣に関することは親側は毎回対応変えないように気をつけてました🙆‍♀️

ayano🐻

ワガママに付き合ってないです😭笑
甘えには付き合いますが、おやつやジュースの要求はワガママに入ると思うので、泣こうがわめこうが与えません。

もう買わないが、一番効果的かも思います。『今日は特別』とかもあると子供は混乱すると思うので😂💦

はじめてのママリ🔰

先にお断りしておきますが、完璧に出来ている訳ではありません。
あくまで私の理想です…

なるべくルールは曲げないようにしています。
ごはん食べないならデザートも無しですよー。(一日ぐらい食べなくたってしにゃあしまい)
ジュースは普段は買わない、買う時は今日は特別ね!と断っておく。買うのが普通になってしまっていたら、買う時に次からは買わないからねと何故なのかの理由も簡単に(虫歯)伝えて実際次からは言った事は守る。
騒いだってならぬものはならぬのです😐

ギャーギャーされると心が擦り減る感じがしますよね🥲
なるべく無になるようにしてます😑

k

そういうワガママには付き合わなかったです😭
…というかイヤイヤ期ってもう全てが嫌なので、ご飯食べない、着替えない、トイレ行かない、お風呂入らない、保育園行かない……。
全部聞いていたら生活が成り立ちません😂
子供も、特に理由なくイヤイヤ言っているだけなので、そうだよねいやだよね〜と適当にあしらいながらスルーして騒がせておきます💦
放っておけばそのうち食べ出したりやり出したりするので!
保育園行く前など時間がない時は泣き喚いても無理矢理着替えさせたりはしますが…。
イヤイヤ期、反抗期はとにかく心を無にしていました😭

うーまま

みなさまコメントありがとうございます!
おひとりずつに返せなくてすみません💦
コメントを拝見していて、みなさま心を鬼にして頑張っていらっしゃるんだなと思いました!私、多分甘すぎます😩
子どものためにも、もう少し締めるところは締めていこうと思います!