※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が背が伸び悩んでおり、成長に不安を感じています。保育園で風邪を繰り返し、食欲も落ちているようです。相談先や栄養について教えてほしいです。

2歳の娘の背が伸び悩んでおり気になっています。
10月から保育園に行くようになり何度も熱が出て風邪をひいています。鼻水はずーっと止まりません。
風邪をひいていると食欲が落ちて、熱がある時はおかゆなども食べない時がありゼリーをあげていたりしていた為か、背が伸び悩んでおり2歳になって80センチくらいです。もちろん、食欲が回復したら栄養たっぷりのご飯を作って与えています。食べムラもありますが娘なりに食べていると思います。
ただ、このままいくと成長曲線から外れそうで焦っています。

こういう場合どこに相談したら良いのか、何をごはんに与えると良いのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

えるさちゃん🍊

おそらく小さめの子なのではないでしょうか?🤔
長女も身長は基本平均の下、もうすぐで外れるくらいをずっと言ってますが小学生でも大きい子、小さい子、平均的な子がいるように小さいに分類されるのかなって思います🤔

小さくてもしっかり大きくなってれば大丈夫って言われた記憶あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さめプラス3月生まれなので、保育園の同じクラスの子達と比べると身長が違いすぎて余計気になるのだと思います。
    おっしゃる通り個人差がありますよね、気にしすぎず娘のペースで大きくなってくれるのを見守るべきですね。

• 3月7日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

3歳検診できっとお話しあるかと思いますよ!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと1年様子見ながら、できるだけ栄養のあるご飯をあげたいと思います。ありがとうございます。

• 3月7日
ちみー

もともと小柄な子とかですかね??💭
私の子は偏食で食べムラすごいし食べない時は本当に食べないですがすごく大きくて成長曲線の上に飛び抜けるギリギリです!
私の友達の子は私の子と誕生日近いですがなんでもよく食べるらしいのですが小さめですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真添付しております。
    もともとは普通体型でしたが、少食偏食です。
    必ずしも食事の量や質が体型に直結しているというわけではないということですかね。。

• 3月7日
M

2歳男の子ですが、身長82センチ体重10キロです😓
うちの子も保育園に去年の夏から通い始めましたが、熱出すことが本当に多くてその間ご飯全く食べないので身長体重変わりません...
小児科で相談しましたが、身長と体重のバランスが良いので特に何もせず様子見でいいと言われちゃいました😂
本人が元気にしてるなら何も問題ないと言われましたがやっぱり心配なのは変わらずです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バランスが良いと様子見なのですね。でもお母さんとしては心配ですよね。
    やはり体調が悪いと、栄養を摂っても体の成長よりも治すこと優先しているのかもしれませんね。
    先生がそうおっしゃっているのであればウチの子もそう言われるのだと思います。今度小児科に受診することがあれば私も聞いてみたいと思います。

• 3月7日
  • M

M

うちの子の場合は少食と偏食もあるので余計にかもしれないですが😓

友人の子はいま小学生ですが、体質的に小さいのか小児科から指摘されてホルモン注射をしてるって言ってました😅
    もし本当に必要であれば小児科から指摘あるのかなとも思ってます🤔

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも授乳すれば毎回吐き戻し、離乳食が始まれば少食偏食。食に対しての悩みが尽きません。。
    そうですよね、あまり気にしすぎず栄養のあるご飯を食べさせたいと思います。

• 3月7日