※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を預けて出掛けられるか不安。主人が対応できず困惑。主人にアドバイスが通じず、どうしたらいいか悩んでいる。

旦那さんに子供を預けて安心して出掛けられますか?

うちは1歳の子供がいるんですが、いまだに安心して出掛けられません。

先日、朝イチで用事があり午前中預けて出たのですが、帰ったら子供が泣き叫んでおり、主人に聞いたら「20分前から泣いていてどうしたらいいかわからない。1時間前に転んで頭を打ったからなのか?病院に行ったほうがいいのか?」とテンパってました。
結局ただ寂しくて泣き叫んでいたみたいですが、抱きしめてあげようともせず、無理にミルクを口に突っ込もうとしていて、口の周りのミルクまみれでした。普段日中はミルク飲ませてなくて寝る前だけです。ミルクを飲ませて泣き止ませようとしたみたいですが、もちろんこの状況では飲みません。

今まで何回も「こういう時は、こうしたらいいと思うよ」等、言ってきましたが、なかなか吸収してくれず。
今朝も「泣き叫んでご飯食べない時は、一回中止してギュッとして落ち着かせてたらまた食べるようになるよ」と今まで何回も言ってきましたが、「もういらんの?食べんの?なんで泣いてるん?」とテンパってました。
いざそういう場面に当たるとテンパるのか、言ったこともしようともしません。

泣いていても気にせず出掛けたら良いのかもしれませんが、主人のテンパっている姿、子供が泣き叫んでいる姿が浮かび、預けて出られません。

どうしたらいいのでしょうか?
どういう風に主人に声かけたら吸収してくれるようになるんでしょうか?
もう諦めるしかないんでしょうか?
私も身が持ちません。

コメント

みき

ケガや誤飲さえ気をつけてもらえば、あとはなんとかなるでしょ👋と思って預けて出かけてます。
あとは経験あるのみ、だと思います😂
なにかあったら電話して。とかはどいですか?
諦めちゃったらいつまでたってもママは1人の時間はできないと思います😭

• みき

みき

どいですか→どうですか?
    の間違いです🙇‍♀️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にたま〜にの短時間しか預けたことがないのですが、何かあったら電話して〜と言って出て、かかってきた事がないです😂
    怪我や誤飲さけなければ…てそうですよね〜😅

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

子ども3人預けてでかけます!
怪我しなきゃいいよ って思ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人預けて大丈夫なんですね😳素晴らしい!
    泣き叫んでいても気にしないですか?
    泣き叫んでいて可哀想と思っている私も、考え方を変えないといけないのかなと思っています😞

• 3月7日
tantan

うちの旦那には2人とも預けて出掛けちゃうことが結構ありますが、すごいね!うちの旦那には安心して預けられない!ってママ友には言われます😅

私は初めて旦那に預ける時から、この場合はこうする、みたいなのをメモに書いて渡していきました。あとは旦那が休みの日には大体子供の世話をしてくれるのと、仕事から帰ってきたら今日はどんな感じで何をした〜みたいなのを私が逐一話しているので、割と抵抗なく留守番できるようになったのかなと思います。。

不安なままお出掛けしても気が休まらないし逆に疲れちゃいますよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人預けて出られるんですね!
    でもママ友の話を聞くと、うちの様な感じも珍しくないってことですかね😅

メモ良いですね!今まで口頭でしか言ってこず、その言葉も主人の頭には入ってないみたいなので、、、

• 3月7日
  • tantan

tantan

男はマルチタスク出来ないし、安全意識低いし!って愚痴大会だったので あるあるなんだと思います😂
    メモ書くの大変ですが、旦那もそれ見てやれば良いので お互い安心材料にはなりました!
    もしそれでも無理だったらラインして〜って感じです(笑)
    今はもうメモなしで大丈夫になりました!

• 3月7日
ha

テンパるにしても無理にミルクを飲ませるのは窒息の恐れがあるので危ないですね💦
元々パニック起こしやすいのでしょうか?

今は娘も息子も何も気にせず預けて外出出来ます。
でも娘が小さかった時はやはり不安で2歳くらいからようやく半日程預けられるようになりました。
いきなり数時間預けるのではなくて少しずつ時間を伸ばして慣れてもらうとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと気が利かず、相手の気持ちを読み取ることが苦手なので、子供が何考えているか、なんで泣いているか、が全くわからずパニックになるんだと思います😓
    2歳くらいまでは不安だったんですね〜。
    時間少しずつ増やしてみます!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

預けてますよ!
私が週に一回は夜勤あるんでその日は夕方から保育園送りまで夫です!男性だって経験つめば出来るようになりますよ!ママとは経験値が違うから今はできないだけです😌