※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病でhbA1cが高く、貧血もある方いますか?貧血の治療がhbA1c改善に繋がるでしょうか?

妊娠糖尿病で貧血のためhbA1cの値が
高くなった方いますか😭?

妊娠糖尿病で現在は月に一回の血液検査と
食事療法しているのですが昨日の血液検査で
食後2時間血糖 85
GA 120
で問題なかったのですがhbA1cが6.0ありました…😔
ただヘモグロビンの値も10.0と低く貧血の
せいもあると言われ鉄剤処方されたのですが
貧血が治ればhbA1cもよくなるのでしょうか😭?

コメント

あや

医療関係ではないのではっきりとはいえませんが…
hbA1cって、糖化ヘモグロビンの割合でしたよね?
なので、ヘモグロビン自体の総数が減っている貧血の場合、hbA1cの値は高くなると思います。
ですので、鉄剤を飲んで、ヘモグロビンの数が増えればhbA1cの値は改善するのではないでしょうか。

• えーちゃん

えーちゃん

コメントありがとうございます✨

なるほど!
    やはり貧血だとhbA1cの値は高くでるんですね😭
    今まで5.2とかだったのに急に6.0でびっくりしてしまって😔
    また1ヶ月後検査あるので改善してるといいのですが🥹

• 3月7日
  • あや

あや

もしくは1〜2ヶ月前にものすごく糖を摂取してたか?ですが、ずっと普段どおりの食事をしてて、hbA1cが高く出たのなら貧血によるものだろうという判断なんだと思います😊
    改善してるといいですね😊

• 3月7日
  • えーちゃん

えーちゃん

月に1回血液検査してるのですがこの1ヶ月は変わらずの食事で体重も0.5kg増だったので食べ過ぎではないと信じたいです🥹

ありがとうございます😭💓

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

貧血ですが5,,4とかです。

はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません、
貧血があるとhba1cの値は低く出るとママリで教えてもらいました💦私は妊娠してないですが貧血が9.2と低く、hba1cは5.8と高いです💦貧血でこの数値ということは治ったら更に値が高くなるのではと怯えています😭その後hba1cはどうですか?妊娠糖尿病とのことで、私と状況が違いますが、出産したら治りましたか?💦

• えーちゃん

えーちゃん

コメントありがとうございます😊

先日産後の血糖検査でしたが、貧血治ったらhba1cも5台の前半で落ち着いてました✨

私は先生に貧血だと高く出ると再度聞きましたがどうなんですかね🤔

• 8月8日