※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査を24週前に受ける理由は何でしょうか。また、食後の血糖値が正常であれば信じて良いのでしょうか。

妊娠糖尿病の検査であるブドウ糖付加試験は24-27週の間に受ける方が多いそうですが、それ以前の24週より前に受ける方はどうしてなのでしょうか?

先月の妊婦健診で空腹時ではなく、食後3から4時間の血糖値を測定したら異常なし、体重も問題なしと言われました。これはこれを信じていいのでしょうか?

コメント

はなこ太郎

私は親が糖尿病のため、病院より初期に検査の指定がありました!そしてひっかかりました😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね💦
    私も父が糖尿病で1人目の時に妊娠糖尿病と診断されました。2人目はこれからですが、質問に書きましたように初期の検査では異常ないようでした。

    それは初期に受ける普通の血液検査ででしょうか?

    • 12時間前
  • はなこ太郎

    はなこ太郎


    すいません、質問の意図を勘違いしたかもしれません😰
    私が初期に受けたのは糖負荷検査です。
    初期に受ける普通の血液検査ではひっかかりませんでしたが家族歴がある人は糖負荷検査も初期に必須だったため、受けたらひっかかりました…!

    • 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそすみません。

    そうだったんですね💦
    こちらの病院ではそれなかったみたいですが、病院によるみたいですね。

    • 12時間前
ままりん

産院によって違うとおもいますが、私の産院では太ってる方は早めに無条件で検査でした💦(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦

    教えてくださってありがとうございます。

    1ヶ月前の妊婦健診後に採血(普通の血液検査で食後3、4時間後に受けました)した時の助産師さんに「妊娠糖尿病が気になります」と話したら、「次回の健診で結果を見てから考えましょう」と言われました。今日の妊婦健診で結果を見たら異常なしで何も言われませんでした。

    24週以降が怖くてたまりません😂

    • 12時間前