※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの怪我は小児科です。けがをしたら小児科に連れて行きましょう。

子どもの怪我って何科連れていきますか?

昨夜、転倒してテーブルの縁に顎をぶつけ、けっこう血が出ました。病院に連れていくなら何科ですか?

コメント

ママリ

整形外科か小児科に行きます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    整形外科って骨のイメージだったのですが、傷も見てもらえるんですね!?知らなかったです。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

みてもらえますよー!
    小児科行って、小児科の先生が他の病院の方がいいっていうならそこ行くのでもいいと思います!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    小児科って子どもの内科的なイメージだったのですが、傷も見てもらえるのですね✨

• 3月7日
ぱくぱく

ぱっくり切れて縫うなら整形
みてもらうだけなら小児科 です!

• ママリ

ママリ

縫うほどではないのかなと思うんですが、それだと小児科でいいんですかね?全然わからず皮膚科に行こうとしてました💦

• 3月7日
Himetan❤️

基本小児科です。
必要があれば小児科から専門医がいる科に紹介状をもらい受診します。
理由は整形外科や皮膚科に連れて行っても小児の専門じゃない、もしくは対応実績が少ない、月齢による投薬や処方させる薬や治療に制限があったり薬が強かったりする、小児科のある総合病院へ行く様に言われたりするからです。

1番良いのはレントゲン撮影が可能な小児科を見つけておくもしくはかかりつけにする事です。

• ママリ

ママリ

小児科って子どもの内科というイメージ持ってましたが、傷等で行ってもいいのですね。
    6歳の上の子は病院に行くほどの怪我は今までなかったのですが、2歳の下の子がやんちゃで怪我が多く…レントゲン撮影可能な小児科探してみます。アドバイスありがとうございます✨

• 3月7日